2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.20 (Mon)

Grace Blue種親/BV7R/Pセルーリアペア達

今日はGrace Blue 種親ペア、BV7Rペア、Pセルーリアペアの近況を画像、動画でお知らせします。


イチオシ君!Grace Blue 種親ペア(BV7R♂×OJWS♀)

産卵環境を整えつつあります。年内には一度産ませたいと水質を合わせ込み中です。
Grace Blue 種親ペア(BV7R♂×OJWS♀)

Pセルーリアペア
♂の産後の肥立ちがいつも今一なんですが、もうオジギをしています。
Pセルーリアペア

BV7Rペア
これは蕨の鈴木さんの固定種になりつつあります。
元々はロイヤルモルフォとBV7のクロスですが、双方の良いとこ取り(特にオデコのラインが美しくハイボディ)が二世代目で固定化され均質で良魚となっています。これはこれで良いストレインですね。
BV7Rペア

動画は1080Pの解像度でお楽しみ下さい。


取り敢えずこの3系統ともう一つ欲しい系統があるのですが、水槽本数が少ないので思案中です。(;^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.19 (Sun)

すみっこぐらし? & 釣り竿握り変更

すみっこぐらし

平日が下の娘の誕生日なので、本日(日曜日)早目に誕生日のお祝いにカミさんがケーキを買って来ました。

ほんの数年前はキャラクターの絵が可愛いプリキュアだったんですが、何、これー!?って感じのデブ恐竜っぽい、クジラにも似た感じの奴が中央に鎮座しています。
聞くとトカゲって言う名前の、すみっこぐらしと言うアニメのキャラクターとの事です。

プリキュアとの落差が激し過ぎて、ちょっとついていけません。(;^ω^)

すみっこぐらし

釣り竿握り変更

土曜日は雨、そして今日日曜日は強風だった為、釣りには行けないので少し気になっていた釣り竿の握り(グリップ)を変更する事にしました。

タナゴ用の竿なのですが、小さい竿なので一番右側の竿の様な握り形が竿を掴み易いのに対し、他の二本の竿は渓流竿の短い竿をタナゴ用に使用しているのでストレートに近い形で少し掴みにくい感じがしていました。

<変更前>
釣り竿握り 変更前

そこで、ホームセンターに行き、何か握りやすくなる部品が無いか物色すると、丁度よさげな100円前後の物が見つかりましたので、早速グリップとして竿に付けてみました。

変更後
釣り竿握り 変更後

大分掴みやすくなりました。

一番左の部品は机の脚に付ける物で、中央の部品は筒状の汎用スポンジをカットし面取りした物です。
取り付けてみると、丁度各部品の内径は竿の外形よりちょっと小さいので “シマリバメ” の効果で外れにくく、丁度良い感じです。
(^^)

もう大分寒くなって来たので他の釣り人の話によるとタナゴが集団化して来た様です。
今はオールシーズン釣っていますが、旧来のタナゴ釣りの本番時期は冬らしいので、これからですね~。

P.S.
寒いのでインフルエンザに罹らぬ様、土曜日予防接種を受けて来ました。
今年はワクチンが足りないとの事なので、受けたい方は早めにされた方が良い様です。
(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)







23:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.16 (Thu)

赤目化生後4ケ月弱

もう少しで生後4ケ月になるPセルーリア約10匹ロットですが、やっと赤目化して来ました。

赤目化生後4ケ月弱

小ロットの場合はやはり大きさのバラツキが出てしまいますね~。(;^ω^)

一応これらは種親候補です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
22:15  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.14 (Tue)

幼魚水槽が空に・・・ん?

生後一ケ月幼魚約50匹は良い里親の方々お二人が見つかり、幼魚水槽は空になりました。(^^)

幼魚水槽が空っぽに・・・

しかし、事件が(;^ω^)

お一人の方へ送付した幼魚が30匹中6匹死着させてしまいました。

原因は二つ考えられます。

1)日程が二日(正確には38~39時間)かかり、たまたま冷えた日で水温が下がってしまった事。
2)幼魚が小さいので温度の変化に耐えられなかった事。
(金属材料学で質量効果と言うのが有るのですが、質量が大きい物体程、芯の部分は周囲の温度変化の影響が少ないのです。原理的にはこれと一緒かもしれません。)

死着補償はする事にしていますが、ご迷惑をおかけしました。(;^ω^)
しかも、その方の飼育テクニックが無ければ更に被害は大きかった事でしょう。

と言う事で、今回の事を教訓に今後次の対策を心掛けたいと思います。

1)冬季1日を超える輸送が必要な地域には送らない(ホッカイロの有効時間を超えますので)。
2)生後一ケ月位の幼魚を送るときには特に水の保温に留意する。

話は空っぽの水槽に戻り、エサ入れをどかしてみると・・・

えっ!何処に隠れていたんじゃい。

なんと三匹も隠れていました。

掬った時には、底では無く水面とポンプ上面の1cm位の隙間に隠れていた様です。(;^ω^)

取り敢えず、このまま広い水槽で三匹飼いし、さっさと大きくしてから前のロットと混泳させたいと思います。
その時期には何か生まれている筈・・・Grace Blueの誕生が待ち遠しい(;^ω^)のう~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)







22:23  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.12 (Sun)

試しにフリマに出品

そう言えば携帯会社を変えた為、ヤフオクは会員登録が有料となるので試しにFRI Lと言うフリマに先程出品してみました。
アクアリウムで生体を出品しているのは私ともう一人プレコを出品している人しかいませんでした。
衣類はともかく、ここでディスカスを購入しようと圧倒的に少ない感じがしますね~。

手数料が最も安いので、試し、試し。( ̄▽ ̄)

セル―リア画像3



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

01:17  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT