2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.19 (Sun)

娘の描く彫刻モデル


娘達は昨日から夏休みに入ったそうな。

上の娘は何やら夏休みの宿題らしく黙々と何かを描いている。

俺 『何描いてんの?何々アニマルアート?』
長女『ディスカス。夏休み明けに生き物を彫刻する為に夏休みはその絵を書かなくちゃならないんだ。』との事。

長女が何か描いているの図


えーっ!どれどれ。見せてみ~。
と言う事でみせてもらったのがこの絵です。

その絵


『う~ん。WB22だな。(;^ω^)特徴が出ていて宜しい。』
初めて描いてこれか?俺より上手いかも。親バカだの~。( ̄▽ ̄)

P.S.
しかし、こんな薄っぺらい魚彫刻出来んのか???
夏休み後に成果確認しようっと。その時又アップしてみます。親バカだの~。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

23:25  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

【らっこ系番外編】芦田愛菜のマネ

今日は番外編です。

芦田愛菜のマネだそうです。(^^;



↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:45  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

アホウドリの唄 & プチ【水槽学】魚は風邪を引く

アホウドリの唄

以前、下の娘が風呂に入る時歌う“らっこの唄”をアップしましたが、今日は“アホウドリの唄”をアップします。

これは娘が小1の時、風呂の壁に貼って有る日本地図の中にアホウドリを見つけた際に突然歌い出した唄です。聴いても良い方はあまり期待しないで聴いて下さい。とっても短い曲です。(;^ω^)



プチ【水槽学】魚は風邪を引く

風邪ひかせねーよ


短休ですが、昨晩から先程迄柏自宅に帰って来ました。今日は自宅で夕方風呂に入ったのですが、最近寒いので風呂温度設定を1℃だけ上げただけなのに結構熱く感じました。
これが、逆なら1℃下げただけなのに意外に冷たいと感じたかもしれません。

ふと、思いました。 恒温動物の人間でもこの僅か1℃差に敏感なのだから、変温動物の魚は1℃でも体にこたえるだろうな~と。急激な変化は尚更こたえる事でしょう。

そこで、小学生の頃読んだ魚の図鑑に金魚も風邪を引くと書いてあるのを思い出しました。
急に冷たい水で換水するとヒレをたたみ、風邪を引いて調子を崩すそうです。

私のディスカス歴を振り返ると大体2℃位低い水で換水してしまった時にヒレをたたみ黒化していた様に思います。今にして思えば変温動物なのでヒレをたたんで放熱面積を少なくし、温度変化に耐え様としていたのだと考えます。

それ以降、私は換水温度を若干高目にする様になり換水によるトラブルは殆ど無くなりました。

逆に2℃位高い水で換水してしまう時が有り、どうせ放熱して設定温度に落ち着くだろう位にしか思いませんでしたが体調を崩す程では無いにしろ、今日の風呂で身をもって1℃の温度変化影響が今更分かったので、次回以降の換水は少し気を付けようと思います。

目標;1℃高い水での換水 by手の感覚 (;^ω^)


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:07  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

11/15時点のブルーダイヤ幼魚 & らっこの唄 Part2

11/15時点のブルーダイヤ幼魚

未だ掲載していない11/15時点のブルーダイヤ幼魚画像が有りましたのでUPしておきます。

ヒレを広げた形は良いと思いますが、このまま順調に飼育するのは難しくなって来たかもしれません。

11/15時点のブルーダイヤ幼魚
1115のブルーダイヤ


らっこの唄 Part2

もう少しでお昼ですが大量のはがき印刷をしている間暇なので、前回に続き娘が編曲した『らっこの唄 Part2』をUPしてみます。

下の娘編曲 『らっこの唄 Part2』





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
11:51  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

久々のエスパーこう作 風呂で歌う 『らっこの唄』

実は昨晩から明日迄の予定で仕事の都合により柏自宅に来ていますので、今日はディスカスでは無くその他ネタです。

久々にエスパーこう作の絵を描いてみましたのでUPします。

20141209風呂 - コピー


この 『らっこの唄』 は風呂から直ぐ上がりたがる娘の為に、数を数える代わりに私が作曲しました。(作曲とは大袈裟だの~(;^ω^) )


実際の歌声も入れて見ます。


P.S.
下の娘作 『アホウドリの唄』 や娘編曲版 『らっこの唄Ⅱ』 も有りますが、その内勝手にUPしてみます。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

22:43  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT