2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.20 (Sun)

夏休み最終日

昨日は激しい夕立。今日は曇天で気温が比較的低い。・・・因みに又明日から夏日が暫く続くとの事。

ん! 今日は絶好の釣り日和?
気象条件的には本当に良いので、午前中家の用事を済ませ、一年に一匹位しか釣れないあの魚を狙って午後出陣!

そして、現場に到着!
やはり50cm位増水している。しかし、濁り具合は良い感じ。水の動きも良く、水温も適温に下がり溶存酸素も多い感じ。
これは、魚の活性がかなり高い筈。

何かヒラウチしている。鮒か?

仕掛けを竿に繋ぐのももどかしく、第一投!

一投目、二投目、・・・えー!連続!

20170820♂4(♀3)

関東では滅多に釣れないこの魚が僅か30分の間に♀3、♂4釣れてしまいました。(;゚Д゚) (画像は10cm以上の♂のみ)
どうやら回遊の群れに偶然当たったみたいです。

あー。三年分は釣っちゃったなー。

明日から又長時間通勤だけど、頑張れって事かな!
取り敢えず明日の為に寝ます。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

22:20  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

何この梱包?

数時間前の出来事です。
先程宅配便が来て、幅は10cm位ですが縦横に広い大きい箱が届きました。

受け取った長女「あれっ大きい箱だけど凄く軽いよ。」

オレ「あれっ?タナゴ釣り用の椅子にクリップ出来る傘しか発注していないんだけど。もしかして椅子も付いて来た?」(?_?)

カミさん「送付ミスの可能性有るから後で送り返す為に丁寧に開けてよ。」(´・ω・)

と言う事で、恐る恐る開けてみると・・・

えっ!
この梱包?

この大きい箱に何と傘がたった1本入っていました。
取り敢えず発注した物と一致していますが・・・

空気運んでいる様な・・・とはこの事だな。
全体最適を考えた共通箱とも考えにくい・・・

輸送代は600円しか取られていないが・・・無駄だのう~。(;^ω^)

世に中、必要な無駄、回り道、余裕代が有るのは肯定しますが、これは如何な物かな~。

ウーム。

取り敢えず明日の為に寝ませう。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:01  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

ディスカス釣り?

今日はタナゴ用各種自作浮きの紹介画像等を撮ってコメントを画像に入れたりしたのですが、ブログアップ直前に消えてしまいました。(;^ω^) 変な操作したか?

気を取り直し、タナゴ仕掛けのオモリ調整を水槽で行っている動画でもアップします。
ディスカス釣りでもしている感じですね~。



会社でタナゴ釣りを始めたいので教えてほしいと言う方がいたので、最低限の仕掛けを一式揃えてみました。

タナゴ釣り道具一式

これはプレゼントですね。
こんな良い感じの竿が1800円(上州屋オリジナルでコスパが最高に良い)です。他のグッズも100均で手に入れ、仕掛けも手作りなので全部で三千円と言った所でしょうか。

コンパクトに

最近35℃位の気温なので、日陰となる橋の下辺りで実釣してみますかね~。
(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:10  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

久々の釣り風景

なんだかんだ言ってたまに釣りに行きたくなり、釣れるらしい所に探訪に出かけて来ました。
今回は勘であちこち行くのと釣れる保証は全く無いので、一人で行って来ました。

これは大きな沼?湖?の風景です。
手前が一つの沼では無く、人工的に造った防波堤付きワンドの類ですね。

波が静かで岸辺をそっと覗くと小さい幼魚の群れが見えました。
メダカの学校ならぬタナゴの学校ですね。

タナゴの学校
numa

これは、その大きな沼に注ぐ河川その1です。
雰囲気はなかなか良いのですが目的の魚は釣れませんでした。
さっさと次の河川を探しにGo!('ω')ノ

河川その1
kawa -1

次に行ったのはこの川。小川ですね。
餌を垂らすとヒット!小鮒釣りしかの川ならぬ尺ブナが掛かりました。
でかっ!
こんなところに日本人!みたいな驚愕です!(@_@)

キャッチしようとしたら自然リリース!いずれにしても鮒は目的の魚種では無いのでGood byeです。



疲れたので帰路に。
自宅に結構近い所で・・・ギョギョッ!
1年振りに珍しいタナゴが釣れました。いやー、マグレでも嬉しい!(^^)
これが探していた目的の魚です。

マグレで釣れたぶるーな魚
ぶるーな魚


灯台下暗しですね。(^^)

場所が特定出来たので今度は釣り仲間に声を掛けてみようっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

23:47  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

このブログでのタナゴカテゴリーは終了します。別途作成します。

別途作成した二つ目のFC2ブログ『ディスカス青系タナゴ』がタナゴ釣りカテゴリーに一向に待っても入って来ません。
何か存在もしていない扱いになっている様です。

可能性として従来から存在する『ディスカス青系ひし形』のタナゴ釣り比率を20%としているからかもしれません。

と、言う事で本ブログはディスカス100%に戻します。

タナゴ釣りカテゴリーからは消えてしまいますが、別途何らかしら『ディスカス青系タナゴ』も、その内立ち上げたいと思いますので宜しくお願いしま~す!(^O^)/

先ずはお知らせ迄

 宜しければクリック願います。 (^^)  
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
22:35  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT