2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.28 (Fri)

【水槽学】 この色は?・・・エサ

ディスカス幼魚水槽にいるモルフォの背ビレ画像です。



何か赤っぽい気がするの~。と思ってたら本当にヒレ先端が赤くなって来ました。

ん?何か思い出して来た。('ω') そう、十数年前にウェインのエンジェルスブルーダイヤの二腹目の幼魚に対し、大きく育つ筈とばかりにアロワナ用の乾燥餌を与えた事をです。
確かにハンバーグに負けない成長率でしたが、全体がカロチノイドで赤っぽくなってしまいました。

そこで思い当たるのは・・・アスタキサンチンを含むオキアミを4割混合したハンバーグ。

甲殻類には必ず含まれているので、通常のハンバーグに入っているエビにも含まれていますが・・・もしかするとオキアミブロックにはアスタキサンチンを多く含む外殻が含まれているからでは(?_?)と考えています。

そのうち赤系に試してみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:00  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

一応オリジナル作『スーパーオーシャングリーン』

『スーパーオーシャングリーン』



十数年前になりますが、一応オリジナル作として勝手に命名した品種です。
種親の良いとこ取りの遺伝子を引き継ぎ、私の好きなひし形で輝くようなイリデセンスを持った魚でした。
又、個体識別には自信があったのですが、この魚はどれも大きさ輝きとも均質で殆ど見分けが付かなかったのを覚えています。
※種親はタン・チー・ロックのオーシャングリーン♀とウェインのブルーサファイヤ♂です。



実は、この画像は自分ではもう保有していません。(PCに画像保管していたら壊れてしまいました(;^ω^)トホホ)昔アクアリウムBingoに掲載してもらった画像をプリントアウトし、デジカメで撮影したものです。
ちなみに背びれ上部が写っていないのでハンドで書き足しました。(^-^;
(Bingoさんはチェンワイセン主力の大好きな店でしたが残念ながら今は有りません。)

何時になるか分かりませんが、又チャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:57  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

水槽システムの変遷

<最初の水槽システム>

構造的にはホームセンターのラックを組み立て、その中に水槽を置くだけのシステムなどと呼ぶには程遠いものでしたね。
作るのは簡単ですが、水槽はスタンドアローンの集合体なので、換水は一槽毎に行い、目を離すと給水が溢れるのもしばしば有り、管理が大変でした。毎日2時間かけて全換水していましたね。今はとても出来ましぇん。(;^ω^)



<二代目水槽システム>

念願の自作集中濾過システムですね。

①.寸法を考慮し二段ラックをホームセンターで買った支柱で組立て、②.底に穴を開け、排水管を付けた水槽60×45×45を6個&濾過槽用120cm水槽を並べ、③.配管設計図(重ね代要考慮)を先ず作成し、これもホームセンターで調達した配管と接着用溶剤で配管システムをラック&水槽に接続、④レーシーのモーターをR/O付きマーフィード濾過システム&濾過槽&給水配管(排水管分岐&コック付き)に接続し完了です。

ちなみに隣の部屋への騒音防止対策として、5cm厚の発泡スチロール板を壁一面に敷き詰めて有ります。



土日に作成し、7万円位で出来たかな~?
尚、だんだん画像の様に中央がたわんで来たので、中央に支柱の補強を入れたらシャンとしていました。

が(+_+)せっかく作ったのですが、3年後海外赴任となり1万円でオークションに出したら即日買い手が付いたので手放してしまいました。(^.^)/~~~しょうが無いですね。

カミさんを煙に巻き、又何時か作ろうと企んでいる今日この頃です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
22:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

好きな釣り針の形

好きな釣針の形

何気に釣り針を書いてみました。こんな形が好きです。
基本的に鱒やヤマメ針ですね。

絵の様にこんなに懐が無くても良いのですが、実際には(鱒針+袖針)÷2-軸長2mm程度の形状ならば、適度な貫通性と針が餌に隠れるので最も釣れるのでは?と考えたりしています。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
20:58  |  渓流釣り  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

久々に渓流ネタ 婚姻色ヤマメ

いつの間にか渓流釣りランキング13位になっていたのに気付かず、殆ど渓流釣りネタを掲載していませんでした。
申し訳ありません。
と言う事で2013年9月頃地元会津で渓流釣りをした際の婚姻色が少~し出ているヤマメの動画をUPしてみます。





これは28cm位の奴です。同じ日に尺超えサイズも釣ったのですがこいつの方が綺麗だったので掲載します。

花粉症の私は5月~が釣りシーズン開始ですので、ゆっくりと今年の準備をしています。
ちなみに今日は上州屋さんに扱っていない渓流竿『がまかつ本流山女90-95』の折れていた2番目の節を発注して来ました。

私の渓餌流釣り及び本流餌釣りは“ゴーインにマイウェイ”です。

流行は追わず、海釣りも含め良い所だけ取り入れていますので、川であった人は一見フライマンかルアーマンが長い竿を振って妙な柄の長いタモを使っている?何を狙ってるのかな(?_?)と思うかもしれません。

釣り仕掛けも殆どこんな仕掛けや餌あまり使わないよってな感じですが、実は研究した結果こうなりましたと言う仕掛けなので釣果は出ています。

おいおい又渓流関連記事もブログに掲載して行きます。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
23:44  |  渓流釣り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

Blue diamond blue

Blue diamond blue どこかで聞いた事が有りますでしょうか?


上はやや青いライトで、下は通常のライトで撮影。


ディスカス・イヤーブック ’94−’95の表紙に掲載されていたフレーズですね。

ごくたまにその本を見ますが、その本を見ると以前飼育していた上記画像のWB22Sを思い出します。

私だけかもしれませんが、青⇒赤スポット⇒原種系⇒アルビノ⇒そして又青とアパレル業界のファッションの様にディスカス界の歴史は繰り返す様な気がします。(新種登場も有り、多様化もしていますが)

これから青の時代が又来るかもしれませんね。もう来てるかな。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

青系ディスカス幼魚?若魚?水槽

只今別宅に4日振りに帰宅しましたので、幼魚水槽動画をアップしてみます。



二時間程前は熟睡していた様なので、本来赤い目はオレンジ色になっており、体色もいつもより薄い感じに映ってしまっていますね~。(^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:45  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

原種系の血が



動画UPが今週は出来ないので以前の画像をUPします。
これはレッドダイヤとぺルビアングリーンを交配した種類で、画像は若魚時のものですが成長するに連れてスポッドが増えて行きました。原種の血が入っているせいでしょうかね~。



これはアレンカーですが色揚げも全くしないのでブラウンディスカスと同じですね。目と体の比率で分かるように巨大でハイボディを有していました。



これもアレンカーですが、多分タンクブリードのF2当たりですね。何故かタンクブリードすると青のラインが増える様です。見るからに♀ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:51  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

何か話してる?



デジカメは自宅にあるので来週迄動画は撮れません。携帯でのアップロードも上手くいかないので、取り敢えず今日の幼魚水槽を一枚撮りました。

ん?何か会話している様な気がする・・・・(?_?)
モル『今日寒くね?』Ch『それより腹減った!』そんな会話でもしてるのかも。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:20  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

リフレクションブルー♀



別宅幼魚水槽の動画をUPしようとしたのですが、携帯から動画メールを飛ばしても容量が大きいせいかNGでした。
デジカメで撮ったSDメモリを使えば問題は無い様なので別途掲載します。

と言う事でツナギにウェインのリフレクションブルー♀画像を掲載してみます。斜め上から撮影したのでボディバランスが実物より崩れて写っていますね~。(^-^;

実は上の方にちょこっと写っている♂が見応えあるのですが、その写真は有りませんでした。残念。
ウェインは何故か価格が当時の3倍位している様ですが、ブルーナイトやエンジェルスブルーDを又飼ってみたいですね。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:32  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT