2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.29 (Tue)

+2水槽増設

水槽を2つ増設しました。



一つは冷蔵庫(;^ω^)の上にある45サイコロと手前下段の同サイズ水槽です。

何てとこに水槽置くんじゃー( ̄▽ ̄)と言われそうですが、その通りですね。(;^ω^)
しかし、実際には奥側の水槽については結構安定しています。(そーゆー問題?)

この部屋、スペースに限りがあるので暫定的に取り敢えずこんなレイアウトにしています。
実は手前の水槽ラックが振動を与えた場合に一番揺れるので、ラックはもう少し強度のある物と交換しようと考えています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

再び BC♂×BV7♀ by デジカメ

BV7ペアが喧嘩するもんで、再びBC♂×BV7♀に戻してみました。( ̄▽ ̄)



殆どが携帯画像であったので今回はデジカメで撮ってみました。
ボケは無い様ですが、色がやや薄く写っていますね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

BV7♂体色

前回UPした画像は体色が薄く写っており、実物と少し異なっていましたので、ブレブレですが実物に近い体色に撮れた画像をUPしてみます。

20140423BV♂

携帯では無理かな~? シャローフォーカスの様な画像になってしまいますね。画素数だけあってもやっぱりデジカメじゃないとパンフォーカスみたいな焦点が個体にばっちり合った感じに写りませんね。(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:17  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

BV7ペアリング

一回BV7のペアリングをして見ました。

20140421-4ペア昨日

最初は良い感じでしたが、♂はおじぎをしますが♀はしないので、そのうち♂が突き始め、♀も負けじと突き返していました。

ケンカってやつですね。( ̄▽ ̄)
多分この水槽は急ごしらえなので水がまだ出来ていないのでしょうね。(;^ω^)

最近ディスカスの不調やトラブルの原因はディスカス自身では無く、その他の環境要因であると思う様になりました。
(原因は体重増えたのにドスドス水槽に迄振動を与えながら歩き回るオレ( ̄▽ ̄)か?)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:54  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

ブルーベリー7♂

ブルーベリー7♂

20140422-3♂

ボケた画像ですみません。(;^ω^)
実物は目がもう少し赤いですが、どちらかと言うとオレンジの目です。赤目にこだわる私には本当に珍しくこの魚の体型が気に入ってしまい、何日も考えた挙句購入してしまいました。

今後の希望予定は、この親の体型を受け継ぐ赤目の仔を採る事です。

P.S.
昨晩腹が以上に膨れており、糞づまりか!( ゚Д゚)とビビったのですが、今日の夜は糞をしていましたので大丈夫の様です。
食べ過ぎだな(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

ブルーベリー7♂バケツの中で寝てるの図

ブルーベリー7♂がバケツの中で寝ています。(^^)



実は土曜日BV7の♂を芦田さんから購入させて頂きました。(;^ω^)

BV♀を購入する際に実はこの♂が一番気になっていたのですが、BC♂が使えそうになって来た為、BV♀にしたと言う経緯が有ります。
お金も無いので諦めていたのですが、素晴らしい魚なのでず~っと気になっていたのでした。

先週はコンテストで店がお休みだったけど今週は開店するので、あの良魚が売れてしまう~と考えると、入手しないときっと後悔する気がしました。
そこでカミさんの機嫌が良い時を狙って小遣い前借りに成功しその足で飛ぶように芦田さんの店に行き、Getして来てしまったのです。ボンビー生活まっしぐら(ノ^ω^)ノ

その後の画像は又明日掲載します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
01:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

種親用ブルークレスト♂&Ch-27♂の若魚時画像

種親用ブルークレスト♂&Ch-27♂の若魚時画像です。



今日は柏の自宅に帰って来ました。
現在ディスカス水槽は品川別宅に引越しして無いので、今日は以前撮った種親用ブルークレスト♂&Ch-27♂の若魚時画像をUPしてみます。(去年掲載した画像と違う向きで撮った画像です。)

1)奥側が現在ブルーベリー7♀とペアリングしているブルークレスト♂の若かりし頃の画像です。
 赤目でハイボディ、私の好きなひし形です。

2)手前がこれからペアリングに使用予定のCh-27♂です。
 ヒレにレースが無いスーパーブルーダイヤ系です。赤目でハイフィン、これぞひし形って感じの魚です。

私は子育てしたペアについて綺麗な体色を維持継続出来るスキルが無いので、こう言った画像をイメージとして残しながら次世代の魚を育てたいと考えています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
12:43  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

おじぎの瞬間

おじぎの瞬間を撮るのは難しいですね~、(;^ω^)



ペアリングしてから約10日、そろそろ産んでも良い時期なのですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:03  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

Ch-27サイズUP! ん?(゜o゜) もしかして・・・

Ch-27がサイズUPして来ました。 んー!!!?\(◎o◎)/!
大きくなったから分かるのですが・・・もしかして



♀かも。
体型や気性から♂とばかり思っていたのですが、生殖器の形が♀っぽい。ん~多分♀。
ちょっとガッカリした気分になりましたが、最近の私は何故かポジティブシンキング!

そうだ!東京ペット店長お墨付きのCh-27♂がいた!これを2ペア目にしようっと。( ̄▽ ̄)

あーっ頭が勝手にペア水槽設備手配をシミュレーションし始めた!楽しみ~。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:14  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

日本観賞魚フェア&ディスカスコンテスト

昨日4/13日本観賞魚フェア&ディスカスコンテストをゆきすこさんと見に行ってきました。
色んな魚がいましたが、ここでは私の好きな青系部門で気になった4枚の魚を紹介してみます。
(尚、本来の主催元で紹介すると思われますので、ここでは出展者名や獲得した賞等は特筆しません。)


 
【メガコバルト】
この魚は大型で20cm位あるそうです。(;・∀・)出展魚の中で大きさNO、1。健康的で発色も良く色んな人が画像を撮っていました。おでこと胸にも特徴が有り、他を圧倒する迫力が有りました。



【メモリアルブルー】
撮影下手の為、細長く写ってしまいましたが良い魚です。有名な魚の様ですが私はあまりそれは気にしません。
自分の物差しで判断するのみです。
青の発色が程良い感じです。



【ブルークレスト】
まさにネーミング通り、青の頂点にふさわしい魚体です。
暗線も無く良好な状態でコンテストに望めた様です。



【あっ種類が分かりません】
ブルーベリーかブルークレストだと思いますが、うっかり種類掲示プレートを写すのを忘れました。
バーチカル出まくりでしたが、状態が良ければ各要素のバランスが良いのでNO,1かもしれません。
実際に私も経験が有りますが、多分隣に自分より大きいメガコバルトがじっと見ていたのでバーチカルが出ているのでは?と思いました。(コンテストでは水槽の位置を変える事が困難ですが、可能であれば比較的小さい魚の隣に展示するのも手かも)



当日はゆきすこさんとも初めてお会い出来た良い一日でした。(^O^)/
多分あの方は来年か二年後にコンテストに出展するに違いない!( ̄▽ ̄)
自分もさっさと仔を採り、コンテストに出して見たい・・・かな~?

P.S.
会場で“ジェントル芦田”さんにお会いしました。何故か話しているだけでこちらが嬉しくなる不思議な方です。
ゴロゴロ~。ゴロゴロ~。職場にあんな人が居ればな~。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT