2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

【水槽学】 BV7稚魚の未来予想図

予定では今晩と明日朝は別宅に残り稚魚にブラインシュリンプを与える筈でしたが、急遽茨城に外出となった為今日は柏の自宅にいます。ペアのディスカスミルクだけでは到底大きくなった多数の稚魚達のお腹を満足させる事は出来ないでしょう。心配ですがしょうが有りません。ペアが体着させているだけマシと考えましょう。

そこで今日はノー天気に稚魚が成魚になった時の未来予想図を、産卵前のペア画像から想像してみました。

<ペア画像>
20140530‐ペア

<♀画像>
この♀を見るとデジャブな感じがして何処で見た事があるだろうと回想してみると、大昔狩場さんのブリードする不知火辺りが累代繁殖のせいで質が落ちかけた所を新たな血を導入して復活したと言う見事な魚がいたのですが、血が繋がっている筈も有りませんがそれに酷似しています。
稚魚にはこのハイボディでバランスの取れた形、輝くイリデセンス及びポイントとなる赤目を受け継いでもらいたいと考えています。
20140530-♀

<♂画像>
この♂の形が私の最も好きなひし形で気に入っています。稚魚にはこのハイフィンハイボディの形質を受け継いでもらいたいですね~。
20140530-♂3

と言う事で勝手な稚魚の未来予想図=ペアの良いとこ取りは簡単に書くと

①.♂の様な大柄なひし形ハイフィンハイボディ
②.♀の様なイリデセンス
③.♀の様な真っ赤な目

と言う所でしょうか。
尚、これだけ数がいると少数ブルーダイヤ化した物も出る可能性が高いので、それも期待しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:17  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

今日の稚魚と久々の成魚群

今日は70%換水です。
稚魚は日々大きくなりますね~。昔ブリーディングしていた時こんな成長スピードだったかな?(。´・ω・)?

20140529-ペア

久々に成魚&若魚群を載せてみます。
成魚と言うにはおこがましい感じですが、観察しているとブルークレスト♂がモルフォ♀におじぎしたり、Ch-27が縄張りを作っていたりします。

20140529-混泳
20140529-混泳B

今回はあまりUPしないブルーベリークロスも載せてみます。
前から見るとちょっと ひょっとこ顔なんですよね~。(;^ω^)
オカメじゃないだけましとするか。( ̄▽ ̄) (← それを50歩100歩と言う。)

20140529-BVクロス
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:41  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

【水槽学】久々の実験2;24h生きたブラインシュリンプを与えるメソッド

終日ブラインを与えるには半日時差で2個の孵化器を使用する事等があると思いますが、孵化器が1個しかない場合に終日生きたブラインを与えたい、或はブラインシュリンプが余った場合に生きたまま保存したい場合にどうすればそれが可能か、実験してみました。

先ず余ったブラインシュリンプを用意します。

ちなみにこのビーカーには塩水では無く、直ぐ給餌出来る様に、真水に余ったブラインを入れておきました。

20140528-冷蔵ブライン

そのまま放置すると、水質が悪化しブラインも腐敗してしまいます。
そこで、冷凍ブラインにする等の方法が有りますが・・・何か良い方法が無いでしょうか?

大体相手の気持ちになると解決方法が見つかります。
If I were in your shoes.(もしあなたの立場だったら。 靴だったらじゃないですよ。(;^ω^))

と言う事で、自分がディスカス稚魚だったら・・・

あれっ?(。´・ω・)?夕飯が残った時、別に冷凍せずにラップして冷蔵庫にいれて朝食べるよな?

と言う事で、上述のビーカーにラップし翌朝確認!
全部生きとる!(/・ω・)/

ブライン給餌後、又ラップし夕方帰宅後再度確認!
全部生きとる!!!\(◎o◎)/!
<↓孵化後約一日後のブラインシュリンプ動画>


一旦孵化すれば真水でも生きている様です。
と言う事で今回も実験成功!( ̄▽ ̄)

<一日生存出来た理由考察>

①.冷蔵したので、死なない程度でシュリンプの活性が下がり少ない酸素でも生き延びれた。
②.水温が低くなったので水質悪化が防げた。
③.水温が低くなったので溶存酸素量が増えた。
④.甲殻類は浸透圧変化に意外と強く真水でも生存可能(鑑賞エビもそうですよね)。

稚魚の餌食いもよろしい様で
20140528-稚魚

おまけ。又全換水しちゃいました。(;^ω^)
20140528-全換水

<換水後ペア&稚魚動画>


<換水後稚魚へのブラインシュリンプ給餌>


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:53  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

【水槽学】久々の実験;体着八日目に全換水はOKか?

実は昨晩、体着八日目位ですが、全換水してみました。

目的は、以前グッピーの稚魚がハリ病になった時試行錯誤で成功した水作りが同じ魚類のディスカス稚魚にも適応出来るかの確認です。もし成功すれば、今後PHや硬度もそんなに神経質にならなくても産卵~体着、稚魚育成が出来る可能性が有ります。

手順1)全換水すると稚魚が一緒に排出されてしまうので、台所の三角コーナーに使われる不織布をポンプの先端に巻きます。



手順2)画像は撮っていませんが、不要な歯ブラシで水槽内のコケを掃除します。
    おーっ。 茶色に濁っとる~。稚魚エラ病になんないだろうな。(;^ω^)

手順3)先程のポンプで排水!
    おーっ!親が横倒しになって慌てとる~。( ̄▽ ̄)
    こっちも慌てて直ぐに次の手順へ

手順4)水作り専用水槽からバケツに水を溜め、おもむろに稚魚水槽にドドドド-♪と注ぎ込
   みます。

   特に♂親が驚いて跳ねています。そんなにビックリしなくても・・・でも驚くのは無
  理もない。(;^ω^)
   稚魚は驚いているのか?ビックリしているのか?(←同じだしょ)顔が小さくて表情
  が読めません。
   以外にジェットコースターの様で喜んでいるかも、 そうだ。そう言う事にしとこう。
   多分、おそらく!水温もPHもほぼ同じ・・・筈。( ̄▽ ̄)

手順5)全換水3分後、ブラインシュリンプ投入!!!

<昨晩のデジカメ画像;換水直後に付き濁っています。>


   稚魚は数の力に任せ、怖いもの知らず!目の前のブラインシュリンプを食べまくり、前日の2倍位の大きさに見えます。おーーーい! お前達ーー。体が全部腹に見えるよ~。
(。´・ω・)?

と、言う事で私的には実験成功。(^O^)/
えっ?何の実験だったっけって?  ん(;^ω^)ーーー要するに、家の中に溜池を置く溜池大王ことゆきすこさんは凄い!
と言う事です。

P.S.

1)ご注意!
いきなり全換水すると全滅するかもしれません!私もいつもは徐々に段階的に換水量を増やしています。(;^ω^)

2)昨晩は又、別の実験(エサ系)をしましたので、又明日結果をお知らせします。
皆様のブラインシュリンプの与え方が変わるかもしれません!

↑ 大げさだの~。(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
20:09  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

初生きたブラインfor稚魚

昨日は稚魚に冷凍ブラインシュリンプを与えましたが、今日は孵化したブラインシュリンプを与えてみました。

20140526-ブライン

おっ さすがに食いつきがいいの~(*'▽')
あっと言う間にお腹がオレンジに

20140526-稚魚

ブラインシュリンプを与えた動画ですが、携帯動画なんで分かりにくいですね。(;^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:03  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

稚魚の初餌は冷凍ブライン

金曜日の朝~月曜日の夕方迄不在の予定でしたが、少し心配なので本日、日曜日の夜戻って来ました。

♂の様子は、以前より体色が濃くなり良い感じです。
稚魚はこの画像の面だけで40匹以上いるので60匹以上は体着している様です。
私が近づくと威嚇し、ブルッ ブルッ と一秒間隔で体を震わせ稚魚に気を付けろシグナルを発しているのでこの♂もやっと父性に目覚めた様です。一安心。(^_^;)

20140525-♂ 

♀は相変わらずご苦労な事に数え切れない程の稚魚を体着させています。

20140525-♀

さて、今日一日早目に戻った目的は稚魚にブラインシュリンプを与える事です。

と 言ってもブラインシュリンプエッグは約一日孵化時間が必要なので、今日は冷凍ブラインです!( ̄▽ ̄)
食べるかな~~~?

20140525-稚魚餌食べる

あっ食べました( ゚Д゚)上記画像は、左上の稚魚が冷凍ブラインシュリンプを食べた画像です。
冷凍でも食べるんだね~。(;^ω^)

食いは今一の感は否めませんので、早速孵化器をセットし、エッグと塩を入れエアレーション開始しました。

20140525-ブライン

最近の孵化器は少し進化して殻を分ける工夫がされている様です。
明日の夕方が楽しみです。(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

イチゴと今日の稚魚

今日は特に仕事で疲れた感があった為か、何故かイチゴに目が行き買って来ました。
“紅ほっぺ”と言う品種ですね。これで300円位です。安い?んでしょうか。
早速、秒食(勝手に日本語を創ってみました。(;^ω^))です。



♀は順調に子育てしています。



1)♂はディスカスミルクを僅かにしか出してない体色ですが、表面積が大きいのと体着稚魚数が少ないので、稚魚は取り敢えず適量のミルクを得ている様で順調に育っています。

<こうdiscusの公式> ( ̄▽ ̄)
必要ミルク量/稚魚1匹(ml/秒・匹)=ミルク分泌量(ml/秒・cm2)×親魚表面積(cm2)/稚魚数(匹)

2)♀は順調ですね。もう少し白っぽくなる位ミルクが出れば良いのですが、多分白く見える前にディスカスミルクが食べられちゃうんですね。

3)今日は、初めて全体の10%位換水し、餌も与えてみました。

 その結果、稚魚は心なしか活性化した様な気がします。
 珍しく♂は食べませんでしたが、♀は直ぐ餌を啄ばんでいました。
 食欲が沸いたり、餌により体力が付くと子育て放棄し、次の産卵に備える行動をしてしまう場合が有り少し懸念しましたが、取り敢えず今も体色を黒化し子育てしています。

 今回は仕事の都合で金曜日の朝~月曜日の夕方迄帰って来れませんが、その頃にはブラインを与えてみようと考えています。 少し遅いと思いますが。(;^ω^)



それでは、おやすみなさい。(-_-)zzz

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

【水槽学】♀に母親の自覚を持たせました? (;^ω^)

今朝♀の体色も薄く、稚魚が大分離れていました。

子育てする母親としての自覚をさせなくては。はて?どうすれば?
ん~~~。そうだ!
適当な敵を近づければ、子を守る本能が目覚めるに違いない!
と言う事で再び♂投入( ̄▽ ̄)
但し、♀が♂に突進したりするので、金網と♂が見えないゾーンを設置しました。

その結果

♂にはミルクが出ていないので少しだけ稚魚が体着しました。
稚魚を食べないだけましとするか。( ̄▽ ̄)



肝心なのは♀ですが



取り敢えず作戦成功!黒に限りなく近い濃紺の体色となり、ディスカスミルクを分泌し子育てを再開しました。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:01  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

【水槽学】 ♂が子育て放棄

喧嘩する為バーベキューパーテーションで分け、一旦全数体着したのですが、その後♂が子育てを放棄し、色も薄くなってしまったので♀だけにしました。



片側100匹位でしょうか。反対側にも同数はいます。他に底で少し大きくなって泳いでいる数十匹がいますが、適正数を超えると育てられないと判断し色んな行動に出るので、これから特に稚魚が育って来る事を考えると少し心配です。 がー

でも、この♀なら何故かなんとなく大丈夫の様な気がします。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


19:55  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

【水槽学】ペア喧嘩対策とその結果

ペア喧嘩対策でセパレータの代替品を探す事にしました。
この時間100均は3件回っても開いていませんでしたので最後にドンキに行きました。

店員に金網有りますか?と聞いたら有りません。との事でした( ゚Д゚)が、諦める訳には行きません。
探すと偶然棚の下にあったのがバーキュ―用金網45×70。

45\(◎o◎)/!なんて素敵な寸法なんだ!水槽幅ピッタリじゃないか。これは買うしかない。
レジを通すのももどかしく自転車の小さい荷台に括り付け、自宅へGo!



水槽の水面は30cm強なので、ニッパで真っ二つにし、互い違いになっている針金先端を一つ置きに片側だけ、先ず160度曲げ、次に歯抜けの列を逆に同様の角度で曲げ、更に20+α度曲げて180度ヘミング曲げ終了。
これで傷がつかない。(私が)



水槽にセッティング。
数分後、両方に体着しました。(^O^)/



何か縦に撮るとこんな動画になってしましますね。(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:50  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT