2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.29 (Fri)

BV7幼魚里親希望の方々連絡先記入願います。 & Ch-27ペアの様子

BV7幼魚里親希望の方々連絡先記入願います。

前回のブログで管理者だけにコメントを送って頂いた方々の殆どに連絡先が書いて有りませんので、こちらから個人的に連絡する事が出来ません。メアドや電話番号やLINEID等再度連絡先記入のあるコメントを送って頂く様お願いします。
尚、本日この幼魚達はYAHOOオークションに出品しました。
<BV7里子幼魚>
BV7幼魚

 Ch-27ペアの様子

その後のCh-27ペアはどうなったでしょう。こんな感じです。餌食いも良いのでこの若ペアは更に大きく成長すると思います。産卵はもう少し先ですかね。(;^ω^)

Ch-27ペア

あ~今日も深夜二時頃となってしまいました。おやすみなさい。(^_^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
01:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

幼魚順調だがストライプ模様は? & 里親探し準備

幼魚順調だがストライプ模様は?

バーチカルの暗線がほぼ無く、明るい体色なので遠目から見るとルビーインプラチナの様です。
成長も順調ですがボディの模様が明るい体色で良く見えません。

ん~~。( ;∀;) あっ良く見ると薄いストライプ模様が見える個体も有ります。その他にストライプが波打っている様な感じの物やべた青に近いのでは?と思う魚もいます。肉眼でよく見ないと分からないかもしれませんが動画を掲載してみます。よーく見るとボディの模様が見える魚が映っているのですが、分かりますかね。(;^ω^)

<BV7幼魚ボディの模様見えますか?>


里親探し準備

BV7幼魚を来週か再来週辺りから里子に出す準備をしています。

契約プロバイダーの特典(月額手数料無しだったと思います。)が有るのでYAHOOオークションに掲載しようと考えていますが、中でもやっかいなのは熱帯魚を個人で送ると言う事です。

宅急便屋さんは基本的に生体を送る事はしないので飲料水や水草等と記載し送る方が個人と言わずショップも含め多いと思いますが、私は中身を偽る後ろめたさを感じるのと配送する人の扱いが違って来る様な気がするので、自分の管理区域の配送センターに行き交渉して来ました。

結果、死着保障はしないが送ってくれる事になりました。ついでに最短時間で届けられる様に出荷時間も確認して来ました。
<配送申込み書入手して来ました。>
里親探し準備

P.S.---ブログを見て下さっている皆様へ

いつも(もしくはたまに)くだらないブログを見て頂きありがとうございます。(^^)
ちなみに私のFC2ブログのコメントフォーマットは下記の所にチェックすればコメントを他の方には見られずに済みますので、もしご希望の方がいらっしゃればなるべく良心的価格にてお譲りしたいと思いますのでコメント下さい。
“SECRET □ 管理者だけにコメントを表示 (非公開コメント投稿可能)”←コメントをクリックすると出てきます。

それでは、おやすみなさい。(^-^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

双頭の給餌器 & 本当のライトの使い方が分かった & 親に似ているBV7幼魚♂♀

双頭の給餌器

幼魚水槽1を空けたので種親候補幼魚水槽に自動給餌器を二つ備えました。これで不在の時間帯に8回給餌出来ます。
又、現在は余った濾過を使用し、もダブルで稼働しているので画像より水が透明にキープ出来るようになりました。

20140826-W自動給餌器2

本当のライトの使い方が分かった

最近購入した90cm水槽用LEDライトが嵩張らずに良い感じなので、追加発注しようとしてPCで型式と仕様を調べた所なんと水中ライトだった事が発覚しました。えっ?!水中に沈めて使うTypeなの?( ゚Д゚)
知りませんでした。それでスリムな形状だったんですね。(;^ω^) 沈めて使いたいのはやまやまですがディスカス幼魚水槽では直ぐ汚れてしまうでしょう。

と言う事で、水面すれすれに設置しました、こうする事で以前と比較し、底面から八割位の距離になったので、底面の明るさは(5/4)の二乗=1.56倍となった筈です。((;^ω^)半径で積分2回するかな?違うかも)確かに明るくなりましたが、LEDは指向性が元々高いので実際は2~3割増しの明るさとなった感じがします。

20140826-ライトが水中式だった

親に似ているBV7幼魚♂♀


種親と比較すべきでしょうが、親画像は割愛します。(又、深夜になってきたので。(;^ω^))
それにしても、まだ生後3ケ月ちょいで雌雄の特徴が出てくるんですね~。( ̄▽ ̄)

<♂親そっくりな幼魚>
20140826-♂1
<♀親そっくりな幼魚>
20140826-♀1


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

水槽1,2 BV7幼魚合体 & 空いた水槽でペアリング

水槽1,2 BV7幼魚合体

土曜日若干幼魚が減ったので、水槽1のBV7幼魚を水槽2と一緒にしました。
一緒にしたばかりの時には水槽底に皆へばりついており、まだ容積に余裕があるかなと思いきや、餌を与えようと近づけると水槽中魚だらけになりました。
<>水槽1,2 BV7幼魚合体>
水槽1,2 BV7幼魚合体

空いた水槽でペアリング

と言う事で空いた水槽に兼ねてから願望していたCh-27(C-27)をペアリングしてみました。
先ず♀を先に投入、しばらくしてから♂を投入します。

ちなみにこの♂の背びれを以前ブラシで傷つけてしまい、ほんの僅か1mm程背びれから棘状にヒレが伸びていたので、この機にハサミでチョキっと切りました。

ん?(・ω・) あっやべー!余計な所迄切ってしまい、背びれにカット部の凹みが出て変な形になってしまいました。
もう少しバランスを考えて別な所も切ろうチョキチョキ・・・と言う事で、その結果♂の背びれは自分で前髪を真っ直なハサミでカットした様なかなり違和感アリアリの形となってしまいました。

トホホ。(;^ω^) まあ、一月すれば自然な形にヒレも伸張してくれるでしょう。( ̄▽ ̄) (←楽観的だのー。)

ハサミでヒレをカットした魚は肉体的には勿論、精神的にかなりダメージを受け通常は暗化し水槽の隅にいくのですが、この♂はいきなり♀にオジギしました。それも初オジギです。お前のそのず太い神経、俺にくれい\(◎o◎)/!



あー今日も深夜一時を過ぎてしまった。今日はこれまで。おやすみなさいまし。(-_-)zzz


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

01:16  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

【水槽学】 水槽カバー作成 & 幼魚手術2

水槽カバー作成

水槽の開口面積が大きいと次の弊害が有ります。

①.水温が室温に影響され易い。
②.水の蒸発が早い。
③.水槽の匂いがする。(←熱帯魚を飼育している大方の人はバクテリア臭に対して鼻バカになっています。)

と言う事で、近くのホームセンターで水槽カバー用にPPクラフトシートを買って来ました。
(板厚は最低でも0.75mmは必要です。)
<PPクラフトシート>


ただ切って水槽に載せるだけですが、一応加工手順を記します。

<手順1>水槽の上部縦横寸法にチューブ、給餌口等を加味し、メジャーで寸法を測定、印を付ける。
 ※ こうテク;長い直線はメジャーを裏返して定規代わりにして線を引きます。


<手順2>印に沿ってハサミで切る。


<手順3>作成したカバーを水槽に載せる。
※ こうテク;今回は簡単に四角形のカバー作成しましたが、エアーホースや給排水管等を気密性良く穴を設ける場合は、穴だけ設けるのも手ですが明ける作業及び明けた後にホースや配管を通す作業が大変なので、その場合は穴を設ける際に切り欠け(端面から穴迄切る)を設けると作業が楽です。尚、配管後は透明なセロテープやビニールテープで切り欠け部を貼リ合わせれば完璧です。


幼魚手術2

前回も幼魚のヒレカット手術を掲載しましたが、今回はもう少し詳しく画像で説明したいと思います。

<手順1>ヒレの欠け、病巣の位置を確認する。
      (画像の魚は単なるヒレ裂けでは無くほっておいても治らないので今回治療する事にしました。)


<手順2>魚を掬い異常部をハサミでカット。
      (この時、綺麗な直線又は曲線でカットして下さい。)


<手術後>1時間もしない内に餌を食べています。
       体色も黒い時が有りましたが、今は常に明るい色です。


P.S. BV7♀
BV7幼魚をそろそろ里子に出し、水槽を空け、本格的に仔を採ろうかと考えています。
尚、まだ若いですが水槽が空けばCh-27もペアリングさせようかと考えます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:51  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

餌粒径0.3→1.5mm

現在幼魚は赤虫主体ですが、不在時はやはり乾燥餌の自動給餌に頼らざるを得ません。

サイズも大きくなったので餌の粒径を0.3→0.6mmにサイズUPし発注しました。
ところが何処かの手違い(私でしょうか(;^ω^))で8/19に届いた餌は粒径が1~2mmと結構大きく、与えてみると全ての幼魚が食べては吐き出しています。
なぬー( ゚Д゚)!せっかく買ったのに・・・最終的には食べる吐くを繰り返し粒が壊れて小さくなった所で飲み込んでいる様ですが、水槽の水が汚れてしまいました。

「元のサイズで再発注しようかな~。」と考えていましたが、魚の順応力は高い様で今日時点では一気に食べられる様になりました。

ん?何か思い出したぞ。

子供の頃鱒釣堀に行った時、大物を釣りたくて店のオジサンに聞いたら「大きい餌を付ければ大物が釣れるよ。」と聞き、喜んで直径3cm位の練り餌を付けて振り込んだら大きな口を開けた小さなニジマスが釣れたのを思い出しました。

ニジマスかも( ̄▽ ̄)






にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
02:30  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

【水槽学】 赤目になったか?BV7幼魚

6/24のブログにHow to 赤目化のタイトルで記事を書きましたが、実際に幼魚は赤目になったのでしょうか。
幼魚水槽1,2,3の順番で動画を撮り確認したいと思います。

<赤目になったか?BV7幼魚>


今一ピントが合わない様ですが、水槽1,2,3のBV7幼魚は100%赤目となりました。
今後金目にならない様状態をキープしたいと考えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:55  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

【水槽学】 脱法ドラッグ? & BV7幼魚水槽1,2,3 & ジャーマンコバルト♂

『脱法ドラッグ? 』

最近購入したサプリや薬類です。
成分的に良さげなので先程エスカップを少々各水槽に入れてみました。( ̄▽ ̄)

<サプリ類>
脱法ドラッグ

『BV7幼魚水槽1,2,3』

各幼魚水槽です。ペアも映っていますね。
ちなみに育成用幼魚水槽3に一匹ストレスを受けて痩せこけ死にそうになっているロイヤルモルフォを入れました。
入れた直後から全く口にしなかった餌を元気よく幼魚と仲良く食べています。幼魚水槽はそう言う手段としても使えるんですね。(^^)

<幼魚水槽1,2,3>


脱法ドラッグ?投与後です。心なしか元気ですね。( ̄▽ ̄)

<投与後 エスカップ美味しかったか?>


『ジャーマンコバルト♂』

タン・チーロックのジャーマンコバルト♂です。
もう成魚になりましたね。
使うかな?オークションかな。BV♀と組み合わせたらややストライプ系の仔が採れそうですが。(-。-)y-゜゜゜

<タン・チーロックのジャーマンコバルト♂>
チーロック ジャーマンコバルト


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

01:24  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

【水槽学】 3ケ月目のBV7幼魚サイズ確認 成長基準クリアしたか?

そうだ。忘れていました。(;^ω^) 

8/17で丁度孵化後三ヶ月目だったので、以前j述べた成長基準7cmをクリアしたか確認した結果を報告します。
やや大きい方の1匹と小振りな一匹、計2匹のみ網で掬いメジャーで測定しました。(サンプル少なっ!)

結果その1;先ずやや大きめの方は6.5cmでした。(最大のものは7cmありそうですが)

<やや大きい方の幼魚>
大

結果その2;小振りの魚は5.8cmでした。(小振りの魚は顔付きが♀っぽい。)

<小振りの幼魚>
小

と言う事で前回設定した成長基準には達する事が出来ませんでした。

【所見 私見? ( ̄▽ ̄) 】---成長基準に達しなかった理由について

①.7月4週目帰宅していたのと8月夏季連休で帰省した際に給餌と換水が不十分だった為、痩せてしまいその間成長が鈍ったと考えます。

②.金曜日の朝から日曜日の夜迄毎週不在なので、自動給餌だけでは餌の量が不十分だったと考えます。

③.本当はこれが、一番の理由でしょう。成長基準を高く設定してしまった為。
 今回チャンピオンデータ(芦田さんの育成する幼魚の成長具合)を成長基準とし高望みし過ぎた為、そこ迄は成長出来なかったと言うのが真の理由だと思います。リーマンのぶんざいで芦田さんと張り合おうと言うのは10年早いですね。(;^ω^)
(その後も調べましたが、日本のブリーダーの方は平均?4ケ月で7cm位の様です。私が今回幼魚育成している速度はどちらかと言うとこちらの成長速度に近いかもしれません。)

これから挽回しまっす!(^_^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



00:35  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

お買い物

昨日選別した種親水槽用に注文しておいた三個目の自動給餌器とドライフードが届きました。

幼魚成長に伴い餌はこれ迄一粒0.3mm位だったのを0.6mmへと変更した筈だったのですが何処か手違いがあり1~2mmの物が届いてしまいました。(;^ω^)
ま、いいか使ってみよう。( ̄▽ ̄)って事で今日は遅くなってしまいましたので続きは明日?ん、今日帰宅後書きます。

おやすみなさい。

20140818-買い物


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


00:52  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT