2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.29 (Mon)

復活ブルークレスト!

9/23のブログに書いた穴あき病だった2枚はBV7♂とBC♂だったのです。(;^ω^)
現在は、イソジン局所塗布とオキソリン薬浴により双方とも治療効果が出て来て餌を食べられる様になりました。

BC♂は1週間餌を食べずに真っ黒になっていましたが、現在は食欲も有り7割換水した所、おじぎをする迄に回復しました。
良かったのう~。( ̄▽ ̄)
しかし、お腹は餌で膨れてますが体脂肪がガタ落ちなので、今回もし双方が発情し♀が産卵しても、♂はちゃんと放精出来ないと思われます。(気長に本格回復を待ちたいと思います。)

『復活BC♂&BV7♀』--∸動画の最後でおじぎしています。


・BV7も十分良いのですが、このペアからBC×BV7の仔が採れたら最高の魚になると思います。
このBCは今一の様に見えるでしょうが、この親が凄いのです。

・ちなみにBV7♀はどんどん大型化しており現在はBV7♂を追い越す迄になっているので17cmかそれ以上になっています。このペアは見た目、ノミの夫婦ですね。(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:50  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

導入2日目RM×BVSPのクロス

今日は柏から品川駅で下車後、徒歩で熱帯魚チャイに行き赤虫20枚購入した後別宅へ到着。
と言う訳で、灯りが点いてからあまり経っていないので色が薄いですが、導入2日目RM×BVSPのクロス2匹です。
やはり♂♀なのか、喧嘩はしませんね~。

RM×BVSPのクロス
RM×BVSPのクロス
RM×BVSPのクロス 2

RM×BVSPのクロスは詳細には下記の様な素性だそうです。

2匹の素性
2匹の素性

怯えが無くなった様なので良い傾向です。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:35  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

運動会の後、アクアマイスターへ & 遺伝か進化か

運動会の後、アクアマイスターへ

今日は子供の運動会。父親のミッションは朝一の場所取りなので6時開門の前、5時20分頃から並びました。それにしても毎年並ぶ人が増えとる。(;^ω^)既に100m以上の人が並んでいました。

なんだかんだと運動会が終わる頃、少しフライングスタートして最近気になるヤングアダルトクロスの魚を見にアクアマイスターへ行って来ました。

ワットレー第三系統とのBC(ブルークレスト)やRM(ロイヤルモリフォ)とのクロス物も有りましたが、私はRMとBVSP(ブルーベリースペシャル)のクロス物を2匹購入しました。

『手前 RM×BVSP ♂』---輸精管から♂と判断
RM×BVSP

『左側 RM×BVSP ♀?』---形は♂っぽく、サイズは♀の様で、輸卵管がある様に見える。多分♀。
RM×BVSP その2

ペアで買う意識は全く無く、双方共♂でも良かったのですが、二匹一緒に入れてみると、軽くオジギの様な動作をしており♂と♀の様です。

『二匹を水槽に入れた直後の動画』



遺伝か進化か

実は時代に逆行するかもしれませんが、形の良いアクアマイスターの魚だけを元にブルーダイヤを作りたいと思っています。

その話しを遺伝学に詳しい芦田さんに話したら、片親ブルーダイヤとした場合ならF2からダイヤが1/4位出る可能性があります(ヘテロ接合)が、うちの魚だけではこれ迄の実績ではダイヤは生まれていません。とおっしゃっていました。
遺伝学的には多分正しいのだと思います。

しかし、ディスカスに狂っていた初期の頃、書物を呼んだ中で遺伝と言うよりは進化と思われる理由でダイヤ化又はダイヤが出現した場合を3例知っています。
<例1>原種をベアタンクで飼育した所、F1、F2と進むに連れ青のストライプ面積が徐々に増えていった。(ハイコプレハ)
<例2>スーパーサニー(スーパーブリリアント)からブルーダイヤ→スーパーブルーダイヤが出現した。(ヤットサニー)
<例3>同上。(元ハードワン木下氏)

つまり、環境により進化した結果として、ブルーダイヤが出現する可能性が有ると考えられます。
言い換えれば、ダイヤ化はメンデルの法則より、ダーウィンの進化論により生じる可能性が有ると言う事になります。

以上は、私の仮説です。

今後、ベアタンクでインブリーディングによりダイヤが出現するのか、又そう進化する為の環境要因は何なのか?
長期を要すると思いますが検証してみようと思います。

インブリーディングを繰り返すとどうしても血が濃くなり、高奇形率となり小型化になりがちなので今回クロス物でベタ青系を入手してみました。
これと既存のBV7等を組み合わせ、血は濃くせず擬似インブリーディングをしてみます。

何故、今更ダイヤにこだわるのか?今市場に出ているダイヤは色は良いですが、形やサイズが良いと思うものが非常に少なく、コバルト系から出現したダイヤが非常に綺麗な形をしている実績を目の当たりにしているからです。

実際に作出しないとご理解されないと考えますのでトライしてみます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:25  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

【節水の水槽学】 この水槽違和感有りますか? 

久々の吹奏楽・・いやそれは娘、久々の水槽学シリーズです。

この水槽違和感有りますか?

何処か違和感あるでしょうか?

1.水槽より台が小さい。
2.右側の幼魚が黄色い。(←LEDライトが小さく暗い為端っこにいる魚は部屋の蛍光灯に照らされた色になってしまうのです。)
3.右下に絆創膏が貼ってある。

いや、それもあると思います(;^ω^)が、実は水深が32cmしかないのです。
昨日迄は水深40cmにしていましたが、今日からはしばらくその水深にしようかと思います・・・が

『水深32cm水槽』
90cm水槽違和感ある?

何故、水深を少なくしようとしたかと言うと、今日水道料金通知が来たのです。

『東京都水道料金2ケ月分』
東京都水道料金2ケ月分

えっ俺18m3=18トンも水使ってんの?4056円ってバカにならない。前年同時期は6トンしか使っていなかったのに、節約しなくっちゃ~。と思って考えたのが水深を8cm減らす方法です。
計算すると、その分が32.4 L/日なのでひと月で1トンの節水に効いて来るのです。
魚体が大きくなってくると成長に弊害が出ると思われるので暫定処置ですが(;^ω^)

しか~し! しかし----!
単純計算すると231円/トン安くなるのですが、実は料金の大半が上水道、下水道の基本料金なので、1トン節水しても90円/月の効果しか無いのです。 ←さっき水道局のHPと前回料金表との比較で分かりました。(;^ω^)

ひと月缶コーヒー1本分にもならない効果しか無い!( ゚Д゚)

う~~~ん。(-。-)y-゜゜゜
明日から水深35cmにしようっと。( ̄▽ ̄) ←おぬし、分かっとんのか?

一部地域にお住まいの方は下水道使用料は取られない場合が有りますが、その場合効くのはこの半分位ですかね。

雨水でも貯めようか・・・( ̄▽ ̄) 東京の雨水・・・でいんじゃらす!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:27  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

幼魚洗濯機 & 陸に上がった河童は何cm?

幼魚洗濯機

前回のブログで書いた絵スパーkouの“幼魚洗濯機”の実写版です。
幼魚の糞で水が汚れるので全換水をし、残った汚れ水も新しい水を入れながら渦のの中心に溜まったゴミと一緒に吸い取ります。魚にとっては目が回るかもしれません。曇って良く見えませんね。(;^ω^)

『幼魚洗濯機』


3分後背びれより深くなると魚は落ち着きます。慣れてしまったんでしょうね。( ̄▽ ̄)

『3分後』


換水終了直後です。試しに餌を与えてみます。
食いが良いですね~。
しかし、バーチカルが無い。目の付近両側に一対だけしか出ませんね。無棟藍化した事を実感して来ました。
将来が楽しみです。(^^)

『10分後』


陸に上がった河童は何cm?

水槽の中では縦横無尽に暴れん坊将軍の様に泳いでいる幼魚も、網ですくうと陸に上がった河童の様ですね。(←それはカエル。河童の絵文字が無い(;^ω^))
さて何cmになったのでしょうか。メジャーが手前に写っているのでそう見えませんが、手前の幼魚が9cm、奥が8.5cm強と言う所でしょうか。水槽の幼魚が逃げるのが上手いので最大サイズは掬えませんでしたが平均か若干大き目の魚二匹を測定した結果です。(生後4ケ月と一週間;5/17孵化)

アクアマイスターのBVSPの販売実績ですと4ケ月目で7~8cmと書いてあるので、種親候補全体平均ではほぼアクアマイスター並みの成長にキャッチUPしたかと思いますが、手を抜かず今後もこの成長速度を維持して行きたいと考えています。

陸に上がった河童

う~ん。(?_?)成長すると顕著に見えてきたホリゾンタルラインは殆どブルークレストと同じ!( ゚Д゚)
先祖を芦田さんのブログから確認してみよっと。きっと同じ先祖がいると思う今日この頃です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:34  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

ペアリングトライⅡ & 種親育成用BV7幼魚その後

ペアリングトライⅡ

品川にちょっと前に戻って来ました。もう夜半袖は肌寒い感じですね~。気が付けばもう秋です。
秋と言えば産卵させ易い季節ですね~。と言う事でペアリングトライⅡをしてみました。実はこのペアリングの本当の目的はBC♂(ブルークレスト雄)を元気にさせ、且つその気にさせる為のペアリングです。

実は前回のブログで穴あき病初期症状っぽくなっていたのは、このBC♂です。ちょっと早いのですが、放置しておくとBV7♀にイジメられそうなので、あえて本日他の♂と思われる魚を入れてみました。

実験は成功です。他の♂を追い払い、投入された餌も負けじとガツガツ食べています。

ちなみに画面左から魚を紹介すると、陰になっていますが①.リフレクションブルー♂?、②.ジャーマンコバルト(チーロック)♂、③.香港ブルーダイヤ♂、④.産卵等の裏で全く見えないBC♂、⑤BV7♀、⑥.♀だと思うが一応ペアリングに参加させてみたCh-27、⑦.BVSPクロス♂?(卸売業者がBVSPとコバルト系をクロスさせた魚)です。

この後、又二匹(BC&BV7)だけに戻す予定です。

<ペアリングトライⅡ水槽>
20140923 ペアリング

種親育成用BV7幼魚その後

その後の種親育成用BV7幼魚です。頻繁にブログにUPしているので成長具合が良く分からないと思いますが、確実に大きくなっています。今何cmあるでしょうか?今度計測してみようと思います。

<種親育成用BV7幼魚(静止画)>
>20140923種親候補
IXY630を購入したばかりなので、色んな撮影モードで静止画及び動画を撮る練習もしています。
ちなにみ上の静止画は今日覚えたロウソクの光でもブレないモードで且つマクロ撮影してみました。
下の動画は、そのまま動画を映してみました。
前のカメラよりちゃんと撮れている気がします。(気のせいだよ。( ̄▽ ̄)←あんた誰?)

<種親育成用BV7幼魚(動画)>



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

今日は多忙でした。(;^ω^) 柏→品川の病院→別宅で穴あき対策、全換水→柏

今日は多忙でした。今日は休みを取り病院に検査結果を確認しに柏から別宅に近い品川の病院に行きました。
かみさんに16:30には戻って子供を塾迄迎えに行ってね。と言われてたのですが予約した時間より1時間半後にやっと診察となり、遅れたせいでその後忙しく動かざるを得ませんでした。

忙しくて画像を撮っていなかったので今日の一日を手抜きですがポンチ絵にしてみました。

<ポンチ絵 by 絵^^スパ-kou>

えすぱーこう①
えすぱーこう②

病院に行った後別宅に行き、かねてより穴あき病初期症状の様な感じを呈していた♂2枚を患部に綿棒でイソジンを付け、バケツにドボン!オキソリンをジョーっと入れ、その魚が居た水槽を全換水、スポンジも洗ってしばらくオキソリンを溶かした水が入っているバケツの中へ投入。
水槽を満水にした後、魚を入れオキソリンを適量投入。穴あき病処置とりあえず完了。

次に他の水槽も換水。特に種親育成用水槽は毎回100%換水します。先ず、排水可能な限り排水し、次に水をジョーロポジションで結構な勢いで流しながら中央に出来た渦に集まったゴミを中心に排水します。
水槽を上から見ると幼魚を洗濯機に入れている様相です。( ̄▽ ̄)

換水完了!もう15:00だ。急いで帰宅。(;^ω^)

柏に着いたら16:25。間に合わないかな?カミさんにメール。
「今日は仕事早く終われたから今家にいる、私が子供を迎えに行くよ。」

良かった。ほっとして急に帰る足が遅くなり、ふと右をみるとこのスーパーが見えました。

<近くのスーパー おっかさん>
20140922帰宅時に寄ったス^パー

店の歌に特徴があります。

本当は♪さんさんさんさんおっかさん♪と言う箇所を録音したかったのですが周囲の店員や客が気になり、少しですが序盤と中盤を録音してみました。

<歌の序盤>


<歌のヤマ場>


おっかさんてチェーン店らしいのですが、柏近辺だけなのかな~?
割と重宝しています。
今日はここで子供のおやつ用にジバにゃんの菓子パンを買って帰宅の途につきました。 (^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:20  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

デジカメ購入 & 赤虫新エサ & 試写(静と動)

デジカメ購入

今日は帰宅後4匹分を梱包、宅急便で送付後ブログ用にデジカメで画像を撮ろうとした所どうも調子が悪い、エラーメッセージから本体よりSDカードが怪しそうだったので、念の為SDカードを持ちチャリでYAMADAへGO!

<チャリに乗りながらiPhoneで辺りの風景を撮ってみましたの図>
品川⇒ヤマダ⇒チャイ

あれっこの辺で曲がるんだっけ?地図を頭に叩き込んだつもりだが実際の風景と一致しない。誰かに聞くか。前を女性が歩いているので近づいてびっくり!( ゚Д゚)女優かモデルか?美人過ぎて声をかけれない。スルー(;^ω^)

しかし、自分が住んでいる場所が海抜1.8mしか無い事を思い知らされる程坂が続いている。
関東平野ってもっと平かと思ったよ。ぜーぜー。
もう一人先に歩いている人発見。 あっ!オヤジ過ぎる。スルー(;^ω^)

そうこうしている内に、目の前にYAMADAのビルが現れた。 「何だここジャン!( ̄▽ ̄)」
早速ビルに入るとそこは地下の食品売り場だった。

ん?この上か。1FのYAMADA店員に早速聞いた。「SDカードの売り場は何階ですか?」すると「そこにございます。」と指をさした先にそれはあった。なんと目の前にあるではないか。確かめもせず聞いて恥ずかしい!私の目はほら穴です。

SDカードを買う前に、念の為店員に持ってきた物が不良か否か見てもらった。
すると、「お客様このSDカードは正常です。」とな。 ん?デジカメが壊れているって事!(/・ω・)/

仕方が無い。カメラを買って行こう。(;^ω^)
と言う事で最終的に静止画も動画もFull HDでブレずに撮れ、Wifiで携帯やPCにも通信出来、デザインも中々のこの方を選びました。

<CANON IXY 630>
IXY 630

赤虫新エサ

YAMADAを出てからふと赤虫が無いのを思い出し、その足で熱帯魚チャイに行って来ました。
これが、その店特有の赤虫です。

<紫外線殺菌してあると言う10枚で900円を切る赤虫>
新エサ by 熱帯魚チャイ

試写(静と動)

帰宅後早速充電し、IXYで試し撮り。

<BV7種親候補>
種親候補 by IXY
種親候補2 by IXY

<幼魚水槽>
幼魚水槽 by IXY

食いはどうかな?
IXY動画で撮ってみました。
<BV7種親候補⇒幼魚水槽 by IXY 動画 >


ん- なかなか なかなかなカメラだのう~。( ̄▽ ̄) これで14000円!お勧めです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


01:01  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

多分、大器晩成型 (;^ω^) 

幼魚水槽の魚も大きい方から徐々に里子に出ており(と言ってもまだ60匹位はいます)、益々種親候補水槽の魚と体格差が出て来ていますが、その幼魚水槽の中にふと目に止まった魚がいました。

尾ヒレ傷が有るのでハサミでチョッキンした後、種親候補水槽へボチャン!直後給餌したらパクパク食べていました。
こいつは他の種親候補より二回り小さいのですが、今後他の魚にキャッチUPし更に見事な魚に化けて行く気がします。

と言う事で今後定期的にその成長ぶりを見守って行きたいと思います。

<大器晩成型 かな?(;^ω^)>



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:37  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

ペアリングトライ結果NG & リフレクションブルー♂♀? & 最近の種親用幼魚等動画

ペアリングトライ結果NG
一昨日Ch-27を3枚使用しペアリングならず、BV7♂とCh-27♀最初は良い感じだったがNGでした。

リフレクションブルー♂♀?
その過程で若魚/成魚水槽を見るとリフレクションブルーが輸卵管を少し出していました。

『多分リフレクションブルー♀』
リフレクションブルー♀

又、もう一方のリフレクションブルーは輸精管(だと思います)が少し出ていたので♂だと思います。
餌を十分に与えられず水質管理も不十分でしたので♂はハイボディですが小振りとなり、♀はややロングボディとなってしまいました。しかし、仔が採れればあのリフレクションブルーとなる予感がします。
と言う事で今後、機会を見つけてペアリングに再度トライしてみます。

『多分リフレクションブルー♂』
リフレクションブルー♂

最近の種親用幼魚等動画

最近の水槽の様子を動画で撮ってみましたが、デジカメ不調の為i Phoneを使用したせいで画質は粗いです。
まるで画像処理は二値化の応用をしているんだぞー!と言わんばかりのぎざぎざ動画ですね~。(;^ω^)

『BV7種親用幼魚⇒若魚/成魚⇒BV7♀』


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:06  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT