2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

産卵したかな?

先週結局金曜日以降に産卵した様で、先程品川に帰って来たらこんな状態でした。

一応産卵した様です。  ですが(-_-;) ・・・問題が有ります。

20141130ほぼ無精卵2

20141130ほぼ無精卵

前回のブログで偉そうに “最近私は有りませんが、産卵後卵が白くなって孵化に至らないと言う方がいらっしゃいましたので、参考に記述します。水質と言う要素も有りますが、♂が放精している様で無精卵と言うケースが多い様です。” などとのたまわっていましたが、自分がそのパターンとなってしまいました。( ̄▽ ̄)

よーく見ると、白化せず黒ポチが出て来た卵もあるので少~し有精卵もある様ですが、絶対数が足りませんパッと見30以下では無いでしょうか。

<考察 改め こう察 (;^ω^) >---有精卵が少なかった理由について (仮説です。次回検証します。)

前回のブログに書いた様に♂の準備不足だと考えますが、その理由は発色や厚みから体力不足ではなさそうなので♂のタイミングが合わなかったのではないかと考えています。

具体的には、ディスカスの産卵は1時間以上に及ぶので、終盤でやっと♂が気乗りして来たのではないかと思っています。多分孵化率が少ないと、次の産卵に備えるので次回は産卵を見届けられて、且つ稚魚が居なくならない様に対策が打てる日を考慮し、やはり週末に産卵させ、検証してみたいと思います。

(♂のコントロールが難かしいかも(;^ω^))


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

今日は産卵日です。

前から予定していましたが、本日が産卵して欲しい日です。

水質以外に即効性のある“光”により産ましてみたいと思います。
二日消灯していたライトを点灯!

すると、♂、♀とも産卵筒を突き愛始めました。(^^)

mata tuttukiai

この分だと夜中に産卵となり、日曜日に帰って来る頃には孵化直前の状態となる筈ですので、前回不在時稚魚が消えてしまうと言う原因が平日目の届く時に現認出来る事により対策コントロールが出来ると思います。

今日は、明日品川→柏→会津の病院へ病み上がりに行くので早目に寝ます。(^.^)/~~~おやすみなさ~い。


P.S.---産卵後卵が白くなる原因

最近私は有りませんが、産卵後卵が白くなって孵化に至らないと言う方がいらっしゃいましたので、参考に記述します。
水質と言う要素も有りますが、♂が放精している様で無精卵と言うケースが多い様です。
対策は、多くの量を放精させる様に少し体力を付ける助走期間をしっかり取ってから産卵環境にする事をお勧めします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


23:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

BV7種親候補

今日は体調不良で熱があるので、水交換サボりました。
水の透明度が悪く見にくいかもしれませんが、BV7種親候補の本日の画像をUPします。

BV7幼魚 1

最初はベタ青Typeもいたと思いましたが、こうやって見ると全てストライプが入っていますね~。
これから青で埋まって来る変化を楽しみたいと思います。

BV7 幼魚2

最近成長が鈍化している気がしますので、この辺でグッと大きくしたいと考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:09  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

産卵抑制

今日は相当疲れていたのか、夕飯食べ過ぎたのか、入浴温度が丁度良かったのか9:30PM頃?~0:50AM迄寝ていました。
(;^ω^)
これからもっと寝ようと思います。( ̄▽ ̄)
が、ちょっとブログをUPしてから寝ます。

昨日のブログで木曜日の夕方産卵目標としたのですが、ペアが産卵する気満々であった為、産卵抑制対策として消灯しました。11/11のブログにもチラッと書きましたが“光”は産卵誘発要素なので産卵しない環境条件にする訳ですね。
他にも産卵環境条件と異なる水質、温度にする等もあると思いますが、産卵させたい時に一気に変更出来る条件は“光”かな~と思います。

さっき迄産卵する気満々だったペア・・・眠たいのか(。´・ω・)?
産卵抑制方法

暗くなってペアが眠りそうですので、私も眠ります。


P.S.---何故途中で目が覚めたか?と言う理由

それは、それは恐ろしい理由なのです。(;^ω^)

なんと、自分のいびきがうるさくて目が覚めました!( ̄▽ ̄)
耳栓して寝るか・・・(-_-)/~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

01:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

二度目の稚魚は・・・ & WB39

二度目の稚魚は・・・

実質3日半後、稚魚は孵化してからどーなったでしょうか?
玄関のカギを恐る恐る空けると・・・いない。( ̄▽ ̄
)

又、稚魚は何処かにいった様です。
やはり、付いていないとダメか。(;^ω^)

何かが原因なのでしょうが、その時点で問題点を確認して対策を打たないと本当の所は分かって来ません。
取り敢えず、孵化迄行っているので、体着する日に居る様に時間軸を合わせたいと考えます。
木曜日の夕方を産卵目標とし、今日は換水/給餌後消灯です。

JWセルーリア♂&BV♀換水したら風呂上りみたいにやけにサッパリしてるのう~。


WB39

WB39気持ち ちょびっと大きくなった様な気がします。




P.S.
4日/週間しか面倒見れないのでかなり幼魚育成や産卵後管理が困難です。
が、それなりに工夫しながら何とかやってみます。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

22:58  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

ボロ家具新調 & カツオにゃんこ

今日はカテゴリ"その他”です。

ボロ家具新調

(現在、父親は徐々に回復していますが)倒れるひと月前位に、海外赴任先にも持っていった家具がボロボロになってしまったので購入予約をしていました。
それが本日届いたのですが、意外と新しい家具が来ると嬉しいものですね。ディスカスネタも特に無いのでブログにUPしてみます。

先ずソファーですが、最初は家具屋さんで購入しようとしましたが比較結果下記2点の理由でニトリで購入しました。
①.価格が半値
②.電動ソファーなのですが、背もたれが後ろに倒れるだけでは無く、前にスライドしながら倒れるので狭い部屋でもソファー後ろの余裕が必要無い。

お値段以上のソファ
ソファー

次にダイニングテーブルと椅子ですが、これ迄使っていた木製から一回り大きいガラステーブルタイプとしました。
大勢の客が来たときでもテーブルを拡張する事で対応出来ます。
椅子は凄く軽く何といっても座り心地抜群です。

ダイニングテーブルと椅子
テーブル

先月は消費税が10%になると予想されていた事も有り買いました。

最近のニュースで徐々に分かって来ましたが、8%に増税してから全体の税収は少なくなっているので、逆に消費税を下げると現在の環境では税収が上がる可能性が有ると思います。企業に社員副業を可とさせる等の対策と共に消費税を下げて税収を上げる事を今回の衆議院選で挙げる党はいませんかね~。

カツオにゃんこ とジバにゃん、フユにゃん

子供が見ているだけなので、実はよく分かっていないのですが、先程全国のゆるきゃらを集めたニュースを見たところ妖怪ウォッチのジバにゃんとそっくりなカツオにゃんこと言うキャラクターが映っていました。
・・・似すぎている。(;^ω^)

子供が言うにはフユにゃんの方に良く似ていると言う事ですが、ちょっと調べるとカツオにゃんこの方が先に登場しているとの事でした。
パクったかどうか分かりませんが、その3匹の比較絵を久々にエスパーこうが書いてみました。

エスパーこう作 3にゃん似とるのう~。
カツオにゃんこ2

P.S.
自宅だとぐっすり眠れます。家族は大事ですね~。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

二度目の孵化 & 産卵後の給餌補足

二度目の孵化

今日帰宅してみたら、稚魚が孵化していました。

孵化直後

こんな感じです。


数は50匹いるかいないかと言う感じです。

もう一回見てみよう。(;^ω^)
ん?ちょっと増えている(?_?) 今孵化している途中の様です。

今回は親魚の体色が濃い紺色になってるのでPH調整した甲斐が有るかもしれません。
体着迄様子見です。

・・・あっ明日の朝柏に帰るので又魚任せですね。( ̄▽ ̄)

産卵後の給餌について補足

昨日、“二度目の産卵迄長い事餌を与えていないので食卵しない程度の少な目の量(赤虫)を給餌”と書きましたが、もしかして真逆に理解された方がいるかもしれないと思い返しましたので補足します。

理解して頂きたいのは○の方です。

× 食卵しない程度の意味は、お腹が空いているので卵を食べてしまわない様に給餌する。

 食卵しない程度の意味は、給餌により体力が付き過ぎて次の産卵に備え現在の卵を食べてしまう事が無い様少な目に給餌する。

ちなみに、産卵後は体着してしばらくする迄給餌しない方法を取る事が多い様です!私も常にそうしています。
(今回はチャレンジしたレアケースなのでご注意!)


それでは、又。おやすみなさい。 早いのう~。←最近無駄に疲れているからね。( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


22:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

稚魚がいない・・・でも

実は先日一度品川別宅で魚の世話をしに戻った時に気づいたのですが、稚魚が全くいませんでした。( ゚Д゚)ショボーン

再度父のいる会津の病院に帰り看病していると、医者が『大腸に血を送る動脈に血栓が(簡易CTで)見えるので恐らく腸は壊死しているでしょう。一応原因を特定する為に造影剤を使用した精密なCTを撮りましょうか?腎臓はそれでダメになってしまいますが。それともこのままにしておきますか。』と言いました。更にもう今日、明日危ないとも言われました。

医者はこのまま(体に負担をかけずに死なせる)と言う方法を推奨しましたが、私のほら穴の目でその簡易CT画像を見ると、血栓に隙間が有り血は流れているとしか思えませんでしたので、精密CT検査をお願いしました。
その結果、血は健常な人の3割程度流れており腸も壊死していない事が分かり、対策として点滴により様子を見る事になりました。

その後、点滴により脱水症状が無くなり血の濃度が薄くなったせいか血流が改善し、それ迄出なかった尿もかなり出るようになりました。

その内に奇跡的に父の意識が徐々に戻って来ましたので、それを見届け妹にバトンタッチし昨日品川に戻って来ました。
(医者の言う事のみ鵜呑みにするのは危険だな~。あんな大きな病院なのに適切に現状把握出来ないケースがあるんだな~。(;^ω^) とシミジミ考えながら)

別宅のドアを開けると、そこだけライトを点けっ放しであったペア水槽に目が留まりました。

20141118二度目の産卵2



ん?又産んでた?(?_?)
それは嬉しい!(^^) 二度目の産卵をした後でした。

二回目の産卵ですが今回は失敗しない様に、これ迄そんな事をした経験は全く有りませんが掟破りの下記2点を実施しました。

掟破り①.水質変更;PH調整をしました。--- PHが7に近かった為体色が明るくミルクが出そうに無い為
掟破り②.給餌をしました。--- 二度目の産卵迄長い事餌を与えていないので食卵しない程度の少な目の量(赤虫)を給餌

吉と出るか、凶と出るか?魚の気持ちになってみた結果の対策なのできっと吉でしょうと、楽観的に考え又明日以降様子を見てみたいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

23:41  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

お知らせ;ブログしばらくお休みかも

一昨日突然父が倒れ、今日迄実家の会津の病院に泊りがけでいました。
しばらくは兄弟で付き添いをする予定ですので、ブログはしばらくお休みとなるかもしれません。

『実家庭の紅葉』
実家庭の紅葉



宜しければ、この機会に最初の記事から読み返してみて下さい。
たまに参考になるかもしれない仮説検証等が載っていると思います。



それでは皆様、又ブログでお会い出来る日を楽しみにしています。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:21  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

今日は洗濯です(;^ω^) & JWS×BV7の卵はどうなった?

今日は洗濯です(;^ω^)

今日は洗い物が溜まって来たので洗濯しました。
目薬が・・・

なんで、洗濯なのに目薬の画像が貼ってあるのかって?
仮説を立てて考えてみましょうー!
洗濯と目薬、洗濯と目薬~ 

仮説;単身赴任者の洗濯なんて籠に無造作に洗濯物を入れて、そのまま洗濯槽に入れて洗ってしまうに違いない。
そうです。そのとーりです。( ̄▽ ̄)

Yシャツの胸ポケットに入っていた目薬も一緒に洗ってしまいました。
妙にガラガラ音がすると思っていたんだよね~。(;^ω^)

JWS×BV7の卵はどうなった?

一応予定では、有精卵の場合明日木曜日に孵化するんだよな~。
と考えつつ、帰宅しました。

おっ卵が・・・
こうなりました。



20141112ペア

前回BV7ペアの稚魚がが300匹以上孵化した時と比較するとかなり少ない感じがしますが、これでも50匹以上はいる様です。

まともに順調に育つのは30匹位しかいないでしょう。このロットは全て種親候補に回そうと思います。
しばらくは様子見ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

23:12  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT