2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.27 (Sat)

'96 WB22S

今日から柏、そして会津に行きます。

ディスカスはここに居ないので昔撮った画像をUPしてみます。

これは’96年に撮ったWB22Sペアです。写真を携帯で撮ってみましたが、写真に水槽の水がこぼれて変色しています。

a href="http://koudiscus.blog.fc2.com/img/20141227235652300.jpg/" target="_blank">IMG_3036 - コピー

♀がバックになって分かりにくいのですが手前♂の背ビレ及び尻ビレ後端の形を見て下さい。
そしてもう一度♂の外形形状を確認すると、懐かしいWB22Sの魚が見えて来ると思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:58  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

どうなっているBV7種親候補水槽 & ペア

12/24 BV7種親候補水槽

殆ど壊滅状態のBV7種親候補水槽ですが、数匹だけまあまあの状態の魚もいます。
残りのBV7幼魚は黒化し痩せて来ました。体色が黒くなくとも目の赤さが戻っていません。健康状態が良くないのでしょう。
少し、塩を入れ様子見です。

BV7種親候補
20141224BV7種親候補

この水槽にはJWセルーリア若魚もいますが、こちらは比較的大丈夫だった様です。

JWセルーリア若魚1
20141224JWS若魚1

JWセルーリア若魚2
20141224JWS若魚2

ペア

観察していると♂が♀を突いていたのと、少し痩せてきたので別々に一匹飼いにしました。
今回鉄則を破って♂の方にいる水槽に♀を入れたせいも有りますので、双方とも体力が戻って来た様なら♀の水槽に♂を入れてペアリングしたいと思います。

<↑ちょっと解説(;^ω^)>---突然ペアリングしたい場合

釈迦に説法ですが、

法則1;ディスカスはほぼ体の大きい方が優位となり、小さい方をイジメます。
法則2;又、多くの魚類全般の習性ですが先に住んだ方が優位となります。

ディスカスは♂の方が大きい場合が多いので、だまって突然2匹を一緒に入れると法則1が当てはまり♂が♀を突いたり追いかけまわしたりする傾向に有ります。

そこで、対策として法則2を先に適応し、小さい♀でも優位の状態としておき、そこに♂を投入するとペアリングする確率が格段に向上します。

BV7♀inペアリング水槽(1匹飼い)
20141224BV7♀

JWセルーリア♂in別水槽(1匹飼い)
20141224JWセルーリア♂

ペアリングは来年どすな。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:33  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

11/15時点のブルーダイヤ幼魚 & らっこの唄 Part2

11/15時点のブルーダイヤ幼魚

未だ掲載していない11/15時点のブルーダイヤ幼魚画像が有りましたのでUPしておきます。

ヒレを広げた形は良いと思いますが、このまま順調に飼育するのは難しくなって来たかもしれません。

11/15時点のブルーダイヤ幼魚
1115のブルーダイヤ


らっこの唄 Part2

もう少しでお昼ですが大量のはがき印刷をしている間暇なので、前回に続き娘が編曲した『らっこの唄 Part2』をUPしてみます。

下の娘編曲 『らっこの唄 Part2』





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
11:51  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

10日放置後の12.21各水槽の様子

本日12/21は、品川別宅に行き10日振りに水交換後柏自宅に戻りました。

BV7♀とJWセルーリア12/11卵500個のその後

12/11卵500個はどうなったか?祈る様な気持ちで別宅ドアを開けました。
すると・・・やはり、卵は綺麗に無くなっていました。
今回BV7♀だけに卵を託したのですが、無くなっていたので卵は無精卵だったのかもしれません。

卵500個のその後
20141221BV7♀

JWセルーリア♂は、元気でした。

JWセルーリア♂
20141221JWセルーリア♂

ピンボケですが、ブルーダイヤ幼魚のいる水槽の魚達も痩せていましたが元気でした。

ブルーダイヤ幼魚
20141221ブルーダイヤ幼魚

WB39水槽画像も撮りましたが、数合わせのBV7幼魚しか写っていないので画像は貼りませんが、元気でした。

問題なのは、BV7種親候補です。
大半は黒くなり、ヒレをたたみ、内3匹は死んでいました。危機的状態です。
実は来春の観賞魚フェアーのディスカスヤング部門に出品してみようかと企んでいたのですが残念な結果となりました。
(;^ω^)

20141221VB7種親候補

各水槽の動画


そして、ペアは45サイコロ水槽に一緒にいれました。
が、又産みそうです。

JWセルーリア♂&BV7♀ペア in 45サイコロ水槽




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

12.11WB39とブルーダイヤ & 会津の冬

12.11WB39とブルーダイヤ

12/11に撮ったブルーダイヤとWB39幼魚画像です。
翌朝から明日12/21迄家事で不在なので、今頃はどうなっているでしょうか。
ペアの卵もどうなったのか・・・明日確認しに久々に品川に行って来ようと思います。

ブルーダイヤ幼魚
20141211ブルーダイヤ幼魚

WB39ブルーベルベット幼魚
20141211WB39ブルーベルベット


会津の冬

12/12~20迄家事で会津にいましたが、最近には無い大雪で1m位積もり、一昨日は5回/日 道路~自宅迄の雪掃きをしました。

会津の冬 20141220画像






にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:25  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

昨日は (;^ω^) & 卵500個 (?_?)

昨日は (;^ω^) 

昨日は午前中柏近辺での出張業務が終わり東京の本社に戻り、そのまま上司の送別会に突入し、二次会を終えて品川別宅に着きました。もう11:30PMです。

『ん? ん!( ゚Д゚) 鍵がネ-!』 失敗しました。柏自宅に置いた通勤用バックから今回出張用デカバックに別宅鍵を移動するのを忘れました。

大家さん、マスターキー持ってねーかなー(;^ω^)
最上階に行き、大家さんのドアチャイムを深夜なのでためらいがちにそ~~~っと押しました。

『ビンボーん!』

弱く押しても、強く押しても、電気信号の強さは変わりません。( ̄▽ ̄)

結構な音量です。大家さん起きてしまわないか?いや寝ていたら起きて頂かなければ部屋に入れない。
ピンポンダッシュで逃げたいのを25秒我慢し、さっさとマンションを出ました。

そうだ、一応たまたま財布に金があるので、今晩はビジネスホテルに泊まろう。
もしもし・・・えっ満室。次も、次も、その次も

うそこけ このー!(`ヘ´)

仕方ない。カプセルホテルへ電話するか。『もしもし、えっ空いていますか!』一件目からOK!
カプセルホテル様様だの~。中に入ると風呂も有り、休憩室も有り、なかなか快適な空間の様に思えました、寝るまでは・・・・。稼働率3割位なのに、何故か私の周囲だけ混雑しています。
さあ、寝ようっと。しばらくすると轟音が聞こえます。B29か?(注;WB39と違いますよ。)
次に何かダイヤルを回す様な音が聞こえます。ガチガチガチガチ。
いびきと歯ぎしりの様です。人間ってこんな音も出すんだの~。(;^ω^)

いやー眠れねー。と思いきや疲れているので気絶する様に寝ていました。( ̄▽ ̄)

朝になると、じりりりと何時までも目覚まし時計が鳴っています。
おそらく、セットした時間前に起きてここを出たのでしょう。
お蔭様で予定より1時間前に起床しました。早起きは三文得するのか?

エスパーこう作 『鍵を忘れてビジネスホテルに電話したが空いていないと虚を言われ、仕方無く轟音のするカプセルホテルで結構熟睡してしまったの図;タイトルなげー。(;^ω^)』
20141210の深夜

ちなみに、本日は会社を定時に出て真っ直ぐ不動産屋に行き、鍵を借りて合鍵を作りました。
・・・と言う事で、今は品川別宅で風呂を浴びた後PCでブログを書いております。


 卵500個 (?_?)

と言う訳で数日間遮光カーテンを閉め切った部屋にいたディスカスたちはどーなったでしょうか?
ん? 45サイコロ水槽の水がやけに白濁して汚い、水ミミズも泳いでいる。・・・・・が、産卵筒の裏でペアがファイニングしている様子。もしや?筒を回転させてみると、なんと!卵500個位付いていました。( ゚Д゚)

この水質では、駄目だと感じ、産卵筒とペアを別の水が出来ているっぽい水槽に移動しました。

20141211元水槽

移動後の様子
20141211水槽移動




真っ暗な中で産んだんでしょうね。私は初体験です。
後は受精しているのを祈るのみですが・・・・又、稚魚が消えてしまうのを防ぐテスト実験として、明日の朝オスを別水槽に移して又日曜日の夜帰宅後様子を見てみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

23:02  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

久々のエスパーこう作 風呂で歌う 『らっこの唄』

実は昨晩から明日迄の予定で仕事の都合により柏自宅に来ていますので、今日はディスカスでは無くその他ネタです。

久々にエスパーこう作の絵を描いてみましたのでUPします。

20141209風呂 - コピー


この 『らっこの唄』 は風呂から直ぐ上がりたがる娘の為に、数を数える代わりに私が作曲しました。(作曲とは大袈裟だの~(;^ω^) )


実際の歌声も入れて見ます。


P.S.
下の娘作 『アホウドリの唄』 や娘編曲版 『らっこの唄Ⅱ』 も有りますが、その内勝手にUPしてみます。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

22:43  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

種親候補水槽

今日は柏自宅にいますが、土曜日撮った画像で記事を書きます。(^^)

JWセルーリア種親候補

徐々にサイズUPして来て体系、体色も良い感じになって来ました。
あと半年もしたら性別も分かってくるでしょうか。

 20141204 JWセルーリア若魚 2

 20141204 JWセルーリア若魚
BV7種親候補

BV7種親候補です。もっと大きくしたいのですがハンバーグを作る体力/気力が無く最近赤虫オンリーが続いています。給餌日数等制限がある環境ですがもう少し努力してみます。

  20141204 BV7種親候補 2

飼い主が病気になるとディスカスも病気になる。

これは私が体験している事ですが、自分の調子が良くないと、結果的にディスカスの調子を崩します。
一度強烈な風邪をひいたとき、全てのディスカスが真っ黒になった事も有りますので、健康的に生き物を育成したい場合は先ず飼育する人が、その人に応じた可能な範囲で健康である事が必須条件かもしれませんね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

14:50  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

おや?おやがいない。

体調が悪く午後休を取って一昨日外出先から帰って来ました。
唯一期待しているのは、三度目の正直ですが・・・ヘロヘロの体を癒してくれるであろう光景を期待してドアを開けました。

ん?ん??いない! 稚魚がいねーじゃねーかー!
 『このばかチンがー!(ん?下の娘の独り言が移ったか(;^ω^))』

泣きっ面に蜂。ドドッと疲労感が増し、具合が悪くなって来ました。こんな時は・・・
そうだ!寝よ。( ̄▽ ̄)ZZZZ

小一時間寝たら若干調子が戻って来たので、次の作戦を決行しました。

There is no Pair(和訳;おや、おやがいね)
おや、おやがいない(;^ω^)

おやをぶん投げた?いや、そんなもったいない事はしません。
60×45×45の水槽から45サイコロ水槽にペアを移動しました。

サイコロの中のペア
ここか

水槽やフィルターを綺麗に掃除し過ぎたのでe-ろ過を暫定追加。
鱒の水槽の様に水流がありますが、たまには良い運動でしょう。

透明度が増したらe-ろ過は取り出す予定です。

何で小さい水槽にしたのかって?
約一週間後にその理由を現物で見せたい思います。(見せられるかな~(;^ω^))



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

今日は勝負の日でしたが・・・(;^ω^)

今日が勝負と言う日でしたが、急遽出張となり品川別宅をスルーし、柏自宅に来てしまいました。

下の娘が、知って知らずか『この~バカチンがー!』と宿題しながら大きな独り言を発しています。
妖怪ウォッチの番組で最近金八先生のマネをしてる様です。

稚魚が無くなる原因としてあの♂が怪しいのですが、なんとも出来ません。
二度ある事は三度あるか。それとも三度目の正直か。
(諺は大抵裏腹な言葉が有りますね。要するに本人の気持ち次第と言う事か。)


何か動画でもUPしますか。

携帯で撮ったBV7稚魚300匹の様子


こうやって見ると今回の稚魚と数が全然違いますね~。
でも今回のJWセルーリア×BV7の稚魚50匹って意外と扱いやすいかも
(何事も前向きに捉えましょう。(^^))


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:50  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT