2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

うがい薬でエラ病薬浴 & 次の一手

孵化後の様子が気になりますが、稚魚自由遊泳は月曜日なので今日(土)、明日はいつもの様に柏自宅にいます。

と言う事で今日は取り溜めた薬浴の様子を掲載します。

うがい薬でエラ病薬浴

前回イソジン代用うがい薬を紹介しましたが、エラの動きが早過ぎる魚のいるBV7種親水槽(とは言っても、もはやヘロヘロ水槽から掬った小さい奴や大陸バラタナゴ等の混泳水槽と化していますが)について薬浴してみました。

<薬浴直後>
20150226イソジン薬浴



いつもながらヘロヘロになりますね~。(^^;

そして、二時間後の状態です。↓

20150226薬浴2時間後


急激に元に戻りました。但し、イソジン類は消毒機能がある為に毒性も強いと言われていますので濃度を濃くしてしまうと全滅しますのでご注意下さい。

次の一手

もし、人間だとしたら・・・細菌性のエラ病は人間の細菌性風邪と同じと考えると、人間に対しては抗生物質が最も有効な治療薬だと思います。

ディスカスにも有効だと思いませんか?

商売をする方は公式に薬を購入する事になりますが、個人のホビィストは風邪の時に余った抗生物質が使えると思います。
問題はどの位の量を与えれば良いのかと言う事だと思いますが、目安としては下記の量と考えています。

        <人間>  <ディスカス>
①.量/回   仮500mg    0.75mg   ← 体重比(魚0.1Kg/人67Kg)
②.頻度    3回/日     3回/日    ← 投与累計総量のバランス上
③.期間    3日        3日      ← 同上
④.投与方法 口経投与    薬浴では無く、ハンバーグ混入投与が効率良いかと考えます。

と言う事で、忘れなければ ( ̄▽ ̄) 次回トライしてみます。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
12:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

【水槽学】♂放精量向上方法

今日は、昨日の"放精量向上対策”について掲載します。(^^)

ちなみに、どの位効果があるかと言うのを昨日はこれ迄孵化した場合でも約10%であったのが、対策により40%に孵化率が向上したと書きましたが、これはJW♂の場合では♀の産卵密度を薄くしている(前回ブログご参照)為であり、通常通り産卵行動が出来る♂の場合では♀が密度濃く産卵出来るので、この対策を通常の♂に施した場合は90~100%に近い孵化率が期待出来ると考えます。

たった一回の結果でそんな事が言えるか?と疑問をお持ちですよね。



それは、2つの根拠が有りこの方法に自信を持っています。

根拠①.孵化率が向上したのは一回だけだが、それ以前は全てこれ程の孵化率では無かった事。
そして、
根拠②.私が身を持って体験している事。

そうなんです。参考にした魚類では無い生物とは、人間です。

ここ迄読んだ方は大分ショッキングな事だと感じたでしょう。

私のプライベートを皆様に明かす事は私自身ためらいますが、ディスカスを繁殖したいと切実に思っている方や、実は何よりこれから子供を授かりたい人の参考になるとも思いますので以下にその方法を記載したいと思います。

ここからは、医学的な事と割り切って書きますが、何か嫌悪感が有る方はここ迄にして頂いて結構です。

-----------------------------境界線------------------------

私は晩婚の上結婚後3年経っても子供が出来ませんでしたので、ある日産婦人科で検査をしてみました。
その結果、精子の数が少ない事が判明しました。

そこで、実施した対策はZn ; 亜鉛を飲む事です。

こんなんで増えるの?と思っていましたが一週間もすると正常数に上がったのです。

この方法をディスカスにも応用してみたのが今回の対策です。
具体的には市販のサプリメントの亜鉛カプセルを開き粉末をハンバーグに入れるのです。
私はハンバーグ一握り程に対し2カプセル分の量を入れ、ペア専用に給餌してみました。

即効性があるので多分魚に対しては、5日も給餌すれば効果が出ると考えましたが、案の上その位の期間でJWS♂の放精量が上がった様です。(多分健全な♂相当になったレベルだと思いますが)


P.S. --- ディスカスの気持ちになるって

ディスカスの気持ちになって考えると対策が見えて来る・・・と私が勝手にのたまう事が有りますが、私がディスカスだったらと考えても分からない時には、実は私と言う人間がディスカスの立場にいたらと考えています。

ディスカスと人も共通する事は、生き物である事なので大抵の病気やストレス、トラブルの原因は共通している様に思えます。
そう言う視点で見ると様々な難問は意外と簡単に解決策が見つかるかもしれません。

私は最近知らず知らずに勝手に頭の中でディスカスと自分の好きな魚類、及び人間とのベンチマークをしている時が有りますが、考えていると面白い対策や発想が生まれて来そうです。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:07  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

【水槽学】仮説検証結果;なっなんと放精量向上対策成功してしまいました!(^◇^)

前々回、JWセルーリア孵化率が低い理由について掲載しましたが、今日はその対策として下記対策2について検証しましたので結果を報告します。

対策2;放精量を向上させる。⇒魚類では無い生物にヒントを得て実験中です。早ければ今回の産卵でも成果が見えるかもしれません。

と言う事についての検証結果報告です。

<結果>

【対策前】 孵化率28匹(約10%)・・・前回迄の孵化率も同様
 ↓
【対策後】孵化率110匹(約40%)・・・対策前の4倍に孵化率が向上


孵化率はかに?
尚、孵化率=受精率として今回は黒い核が卵の中に出来た数をカウントしています。
(白化せず、亜麻色の卵でも黒い核がなければ無精卵とみなしています。)

いやー!自分でも驚愕の結果です!(;^ω^)
『STAP細胞は有りま-す!( ̄▽ ̄)』 と言いたい心境ですね~。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

あっ!驚きのあまり、どんな生物をヒントにどんな対策を取ったのか書いていませんでした。
次回書きま~す。 (← 引っ張るのう~(;^ω^))
22:45  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

イソジン比較

ホルマリンを使えなくなった現在、イソジンをエラ病治療用に使っています。

因みに右側のイソジンは近所の個人経営薬局で購入した物で30ml入りで約1000円しました。
その後、柏自宅でうがい用に大手ドラッグストアから購入したうがい薬が左側で300ml入りでした。
いくらすると思いますか?成分は同じです。(^^)

How much?
イソジン比較

10倍入っているから1万円してもおかしくありませんが、実は約500円です!( ̄▽ ̄)

勿論魚の薬浴にも使えますが、人間のうがいにも使えますので、薬局行ってイソジンありますか?と言ってイソジンを出してもらって購入せず、大手ドラッグストアでうがい薬の置いてある場所を教えてもらい、コストパフォーマンスの良い品をお選びする事をお勧めします。20倍も違うんだもんね。驚き!(;^ω^)

ディスカスはランニングコストがかかるので、私は餌の自作、代替薬品使用、照明のLED化等を実施しています。但し、以前ブログに書きましたが水の節約は基本料金が圧倒的に高いのであまり節水効果金額が出ない事が分かったので積極換水を行っています。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:56  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

【水槽学】分かりました。JWセルーリア孵化率が低い理由。

久々の【水槽学】ですね~。(^^)今日はJWセルーリア孵化率が低い理由についてです。

今日もJWS♂&BV7♀が産卵しました。

実はこのペアの産卵の様子をマジマジと見るのは始めてなのです。
言い換えれば、今迄は見てる様で頭の中でこんな風に産んでいるに違いないと目では無く、頭で見ていたのです。

20150224JWS♂&BV7♀産卵

もう少し長い時間録画すればより分かったかもしれませんが、是迄のBV7♂及びブルークレスト♂との産卵と異なる事が分かりました。



厳密に言うと♂の放精方法が大きく異なります。

<放精方法の違い>

①【以前の♂の放精方法】 BV7♂及びブルークレスト♂及びそれ以前の♂達

♀が一列産卵した後、その列をなぞって放精
⇒縦複数列に産卵。卵間に隙間無く密度が濃い。

②【JWS♂の放精方法】

とにかく卵がある所に放精。♀が産卵筒を登っていようがいまいがお構いなし。
⇒♂が邪魔で斜めに産卵及びゆっくり自分のペースで登れないのでまばらに広い面積に産卵。

<孵化率の違いとその理由>

孵化率が良ければ結果オーライなのですが、

①は♀が落ち着いて一列産んだ後に放精するので、一列の卵間隙間が無い事と隣の列の隙間も少ない為確実に着精させる事が出来、浮遊した精子もすぐ隣の列の卵に着精する確率が高まります。
全て卵が孵化するパターンとなります。

かたや②は、①の真逆です。
メスの産卵とは無関係に別の列に並行して同時に登って放精したりしているので♀の卵が一列に産む卵間距離及び隣接する卵列距離が空いてしまい、♂が一列に放精しても卵の無い面にも放精しており、広い面積にちらばる卵に放精仕切れずに終了してしまう。2割程度しか孵化しないパターンとなります。

結局孵化数が少ないと、どのペアでも次の産卵に備え食べてしまうか、稚魚が自然消滅してしまいます。

<今後の対策>

対策1;JWS♂が♀が一列産卵した後、同じ列を登る様に躾する。⇒NG。非常に困難。ディスカスにお手を教える位。自然に任せるしかないと考えます。

対策2;放精量を向上させる。⇒魚類では無い生物にヒントを得て実験中です。早ければ今回の産卵でも成果が見えるかもしれません。

<まとめ>

と言う事で、私の所有する♂だけの行動かどうか分かりませんが、ショップやその他の方に聞いてもJWS♂は放精量が少ないので仔を採るのが難しいと言う通説の理由は、この放精方法にある可能性が有ります。

尚、対策2が実際に効果があれば、手前味噌ですがディスカス界にとって画期的な事ではないかと思いますので今後検証して行きます。

早ければ今回の孵化率と前回の孵化率での比較検証を今週末に出来るかもしれませんが、こうご期待下さい。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




00:25  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

牛ハツの刻み方 & ん?PCに虫?違う・・・(-_-;)

牛ハツの刻み方

今日朝4時頃妙に汗をかいて目が覚めました。しかも吐き気がする。何か貧血にでもなった気分。ん?これって低血糖症じゃね?と思い早速血糖値を測ったら正常範囲を下回っていました。
すぐ、ブドウ糖を飲みましたが徐々にしか体調が良くなりません。

と言う事で会社を休み病院に行きました。
原因は、私がガラにも無く食生活に気を付けて高血糖が収まって来ているのに毎日のインスリンの量が多めだった事らしいです。(-_-;)

何だかんだと昼飯を食べる頃になると大分元気が戻って来ました。
よし!暇に任せてハンバーグ作ろう。( ̄▽ ̄)

と言う事で今日は4時間かけて久々の自作ハンバーグを作りました。

今日は、皆様も苦労されているであろうハツのこう流刻み方をご紹介します。

ハツの刻み方
こう流ハンバーグの切り方

ハツを刻む時、私が念頭に置いている事は下記二点です。

①.脂肪を除去する事。
②.廃棄率を低く抑える事。目標20%以下。

これを具現化する為には、効率よく脂肪を除去する必要が有ります。
是迄色々試した結果、私がたどり着いた方法はりんごの皮むきでは無く、ある程度薄く肉を分割しその両端にある脂肪層を下に押さえつける様に縦に切ると言う方法です。

縦に切るのを何分割かして切れば複雑な形状の脂肪層も除去出来ます。
(ご参考になれば幸いです。)

ん?PCに虫?違う・・・(-_-;)
午後4時から8時迄ハンバーグを作っていたのでお腹が空きました。
そうだ、買って来た夕食を食べようと思って机の上を片付けた時、PCキーボードの上に何やら黄色い虫の様な物が・・・なんじゃこれ? ( ゚Д゚) 

よーく見ると買って来たコロッケの衣のカスでした。そーっとPCをゴミ箱に持って行き耳かき棒の反対側についている丸いウサギのしっぽみたいな毛でPCを傾けながら衣カスを払いました。
あぶねー!(;^ω^) キーの隙間に衣が入りトラブルになる所でした。

ん?虫?違う・・・(-_-;)

今日は早く寝ます。おやすみなさ~い。(^_-)zzz

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:20  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

仲直りか?(;^ω^)まぁいいけど。

また品川別宅に舞い戻って来ました。

再ペアリング。
喧嘩分かれしたペアの関係修復。
これが本当のリペア?

JWS若ぺア リペアリング
20150222JWS若ぺア再ペアリング


JWS♂&BV7♀ぺア リペアリング
JWS♂&BV7♀ぺア再ペアリング

気長に待とうホトトギス。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

ディスカス画像/動画保存用特売品HDD購入!(^^)

土曜日の今日、新聞のチラシを見たら通常1万円位するポータブル外付けHDDがで6千円代で掲載されていました。

丁度ノートPC本体しかない品川別宅に欲しいなあと考えていた所なので買おうかなと思った所、よく見たらチラシに限定10名様と書いてありました。
ん?今何時11:00!w(゚ロ゚)w  開店から一時間経過、もう完売か!?

電話予約出来ないのは知っていますが、無駄足しないように販売店に電話した所、『残り3台です!』との事。
今なら間に合うか、と言う事で店に行って来ました。

売り場らしい所に行くと現物が見当たらず、近くの店員(正社員では無く売り場に居るのは殆どメーカーの商品促販員)に聞いた所分からない様で、お待ち下さいとの事で大分待たされました。
他の客に全て買われてしまうのではないかとハラハラしましたが、最後の1台を手に取り別の場所に置いてありました。と持ってきてくれました。

それがこれです。

これ
外付けHDD

通常の物と比較しても

①.コンパクト(薄い)
②.軽い
③.TV録画した動画も入れられる
④.4割り安い

の利点が有り、机にスペースが無い品川別宅で使用するには特に①の点が最も嬉しい限りです。(^^)

さあ、これで気兼ねなく画像、動画を撮り溜めしようっと!\(^ ^)/

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
15:15  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

♀だけ化 & 不揃いの林檎達

♀だけ化? ハイ♀だけです。( ̄▽ ̄)

♂が♀を突いてどうしょうも無いのと、前回♂は稚魚を食べているので♀だけにしてみました。
尚、網は卵との距離を十分取る様に網の両端を曲げています。
何匹か孵化するかな~?

♀だけ化

不揃いの林檎達

と言う訳で♂は何処かに移動しなければなりません。
何処に入れようかな~。 (←掬ってから考えとる。 ( ̄▽ ̄))
取り敢えずここはどうかな。ボッチャン!

まだ若いJWS♀の水槽に入れました。
何と言う体格差でしょう。
実際には画像より体格差が有り体重は4倍位違うと思います。

しかし、この組み合わせはJWS♂♀なのでもし産卵すればJWS稚魚が採れる事になります。
今の所はじっとしていますが、落ち着いた頃発情させてみます。

ふぃぞろいのリンゴ達

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:42  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

ディスカス怯え防止対策 & お札の洗濯

ディスカス怯え防止対策

前回ブログに書きましたが、その後BV7種親候補水槽からヘロヘロになりかけの奴をどんどんヘロヘロ水槽に移動した所、数が少なくなったせいか怯える様になってしまいました。

そこで下記2点の対策を行いました。

①.ヘロヘロ水槽から比較的元気な奴を入れる。
②.それでも若干怯えているのであまり怯えず混泳出来そうな異種を投入!( ̄▽ ̄)


ディスカス混泳

どんな種類の魚を入れたかと言うと

シルバーはシルバー同士固まって泳いでいます。
1.ネオンドワーフレインボーフィッシュ
2.大陸バラタナゴ←熱帯魚屋さんに怒られそう。(;^ω^) 30℃で飼育不可ですが、鯉科なので大丈夫と判断しました。
シルバーはシルバー同士

赤は赤同士固まって泳いでいます。
3.カージナルテトラ←食べられそうだが、昔はハイコプレハさんが混泳出来る魚としていた。多分LLサイズ限定(;^ω^)
4.スーパーレッドプラティ←あれっ写っていない。赤 of 赤ー!って感じのプラティ。
赤は赤同士

虎模様は虎模様同士固まって泳いでいます。
5.パキスタンローチ←本当にドジョウか?(。´・ω・)?元気過ぎる。自由すぎる。(-_-;)
虎模様は虎模様同士

流石にディスカスもつられて前に出て来ました。
良かったのう~。(^^)

お札の洗濯

お札が汚れていたのでYシャツの胸のポケットに入れて洗濯しました。( ̄▽ ̄)
と、日記には書いておこう。(←日記つけてませんけど。(-_-;))

お札の洗濯

色んな魚がいるので見て飽きませんなぁ。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:11  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT