2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.30 (Mon)

JWS&BV7ペアの仔魚は?

昨日品川別宅に着くや否や、早速JWS&BV7ペア仔魚を確認しました。
孵化後1日位なのでまだ産卵筒に着いている筈です。

どれどれ( ̄▽ ̄) ・・・・ ん?いないーい!( ゚Д゚)

20150329JWS&BV7ペア仔魚不在

何故?水質を測定するとなんとPHが7.0!前回と逆に高過ぎです。

実は先週末の水質はPH4.5位であったので、6.0位に調整したのですがPH計のタイムラグが大きい為その時点で実は7.0になっていたのかもしれません。
なんと言う事でしょう。ごく初歩的な失敗をしてしまいました。(;^ω^)

めげずに次行きます!


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:55  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

最近の腹プクブルーダイヤ&【番外編】自作フロアマット

最近の腹プクブルーダイヤ

数時間前に品川別宅に帰って来ましたので、最近の腹プクブルーダイヤの画像を掲載してみます。




こんな感じですが、少しずつ大きく成長しており、現在はM~MLサイズと言った所でしょうか。
多分♂ですね。これも半年~1年後種親に使ってみたいと考えています。

自作フロアマット

今日も車関連の作業をしていました。

新型は特に市販専用部品が出ておらず、フロアマットも顕著な例です。
高い純正マットは有りますが、まだ市販の物は出ておらず、JADEの場合は二列目が前後と言うより左右の座席がVの字に動くので汎用マットは適応できません。

それならば、と言う事で安価なロールマットを仕入て自作してみました。

手順は簡単に言うと下記2つです。

<手順1>フロアマットの型取り
手順1;型取り

<手順2>型に合わせてシートを切る
手順2;型に合わせてシートを切る

運転席はアクセル、ブレーキ、特にフットレストがあるのでその部分を避ける様に型取りします。
尚、全て自分でやるのも疲れるので上の娘に『一緒に図画工作やろう。』と言って手伝わせて見ました。意外と戦力になります。

そんな簡単に出来んの?と疑問を持つ方がおられると思いますが、実はちょっとしたノウハウと言うかポイントが3つあります。

<ポイント1>長さが足りない場合は、柄を合わせて繋ぐ
ポイント1;長さが足りない場合は、柄を合わせて繋ぐ

今回@2200円/1mロール×2ロール購入しましたが、三列目マットの長さが足りなかったので端材を2枚利用し、柄が途切れない様に両端1cm位切ってから布ガムテープで裏から繋ぎました。

<ポイント2>こんな複雑な形状でも片側の型を取れば出来ます
ポイント2;こんな複雑なものでも片側の型を取れば出来ます

これはJADEの三列目シートのフロアマットを作った画像ですが、普通に行うと狭い空間で複雑な形状の細長い型を取るのでかなり困難です。

そこで、車は線対称形である事を利用し、右側だけ型を取りそれを裏返して外形になぞって型紙を切れば左側の型が出来ます。次にそれを繋げれば複雑な3列目シートのフロアでも型が出来ます。

型が出来てしまえば、後は切るだけです。

<ポイント3>端面がケバ立たなくする方法

カー用品店の店員さんに聞いた所によると、自作フロアマットにトライして何か今一だったと思う方が多く、理由は端面がケバ立ってしまったからだそうです。
そこで、対策ですが、超簡単です!(^○^)

ケバ立っている所を面取り(斜めにカット)するのです。
これで質感が全く違って来ます。


P.S.
次回はペアの様子を掲載します。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

【番外編】JADE来ました。(^^)

納車後、早速社外アルミを履くの図

(本日、あっ 0時過ぎたので)昨日は6人乗りのハイブリッドミニバンJADEが納車されました。(と言ってもHONDAが近いので納車代ケチって自分で取りに行きました。)
ミニバンの仲間でも車高が低かったエクシーがと比べても、普通のセダンと同等に車高が低く乗り易い感じがします。
その足で早速、イエローハットに行き注文していた社外アルミ&内部に消音スポンジが付いたタイヤに履き換えました。

こんな感じです。

JADE社外アルミを履くの図
JADE社外アルミ

純正アルミ&タイヤはオークション落札先へ

そして標準で付いていた純正アルミ&タイヤは、下の画像の様にアルミ表面にクッション材とダンボールをかぶせてPPバンドで梱包しオークション落札先への京都へ発送しましたが、初めてのタイヤ梱包/発送だったので、重いのと傷を付けない様に気を使うのでディスカスの梱包/発送よりえらく苦労しました。(^^;

JADE純正アルミ、タイヤ梱包
JADE純正アルミ、タイヤ梱包

タイヤ梱包に思いもよらず時間がかかってしまい、この後フロントスポイラー&フォグランプ取り付け予約をしたオートウエーブさんから、催促の電話がかかり・・・ブオー!とアクセル踏んで向かいました。
(ハイブリッド車なのに、全然EVモードで走ってねー。( ̄▽ ̄) )

後ろでカミさんの声が 『今日は仏滅なんだから気をつけてよ!(貴方じゃなくて車!)』


P.S.
こんな私ですが、決して若くは有りません。
きみまろさんが言う中高年に限りなく近い年齢です。・・・・が、気持ち(精神年齢とも言う)は二十歳です。( ̄▽ ̄) 

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
01:34  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

久々、エスパーこう作 ; シンクロ産卵

JWS♂&BV7♀ペアが又産卵していますing・・・が、何と産卵下手な事。(;^ω^)

二匹同時に登っとる!( ゚Д゚) ありえん!

こんな感じでシンクロ産卵しています。


♀が産んだ一列の卵をなぞって放精するのが普通なのだが、既に産んだ別の列に放精しています。
鮭の産卵シーンを映像で見た事があると思いますが、産卵放精はほぼ同時の方が受精率が高いのです。

シンクロして二匹同時に産卵筒を登っている = 産んで暫くした別の列の卵に放精している

ので、放精量が同じでも受精率が格段と落ちてしまうのです。
JWSの孵化率は低いと言われる原因かもしれません。♀の産卵タイミングを気にせずこんなに勝手に放精する♂は初めてです。(;^ω^)

対策として単位放精量当たりの精子数を亜鉛で増しているのですが、今回の成果や如何に?
ちゃんと、フツーに放精してくれれば良いのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

と言う事で久々の・・・

エスパーこう作 『シンクロ産卵 こう、たまらず ぼやくの図 』
こう たまらず ぼやくの図

ちなみに1分以内で描きました。我ながら雑です。(;^ω^) 

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

夢の仔魚を求めて

今日はたまたま仕事の都合で柏自宅にいます。
家は落ち着く脳~。(^^)

水槽が無いので、以前撮り溜めた画像を紹介します。
BV7幼魚は理想の魚でしたが、今後はこの魚を凌ぐ仔魚を採る事を夢と希望として行きたいと考えます。

夢の仔魚を求めて
夢の仔魚を求めて




↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:05  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

昨日は爆睡(;^ω^)。 さあ!今日から新たな気持ちでディスカスライフを楽しむぞい。

昨日は、ブログを書こうとして横になった瞬間に、気絶した様に寝てしまいました。
個人的には何か目を開けていて、開けたまま寝てしまった様な・・・是迄に無い麻酔銃で撃たれたサイの様に爆睡してしまいました。 (@_@)ZZZZ

ちょびっと、疲れているのかも。(;^ω^)
(家事は大体一段落しましたが、現在は仕事が終わってから来週納車される車JADEに付けるアルミやパーツ類の手配や楽天情報等を駆使して価格交渉をしています。)

一昨日の日曜日はオートバックス、イエローハット、オートウエーブを梯子して、例えば足元を照らすブルーイルミネーションSW一つとっても、点くタイミングはドアを開閉した時にするか、尾灯SWと連動させるか、はたまた電源はシガレットでは無くオーディオから配線するか、とか工事費比較等思い付くまま時間の許す限り検討しています。(;^ω^)

と、言う事で話はディスカスに

このペアの仔を必ず採る。
執念というより、楽しみながら工夫しながら。(^^)

今日から気持ちを切り替え、又更なるディスカスの世界へ踏み込んで行きたいと思います!

亜鉛入りハンバーグ

更なる進歩を目指して



このペアから採れる仔は親を凌ぐかなり上質な良魚になると思います。(^^)
失敗と言っても私テクも親魚テクも少しずつ進化していると思いますので、必ず結果は出ると考えています。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


22:56  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

JWS♂&BV7♀稚魚 & JWS若ペア稚魚 どうなった?

JWS♂&BV7♀稚魚

JWS♂&BV7♀稚魚は殆ど体着していません。今回も失敗です。
この前の日に観察出来ていればなんらかしらの対策が打てたかもしれませんが、残念です。(;^ω^)

体着極少 






JWS若ペア稚魚

こちらはもう稚魚が数匹しか残っていませんでした。
NGです。

JWS若ペア稚魚不在

もう人工孵化も視野に入れて来ました。(;^ω^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

尾振りOK & 混泳水槽

尾振りOK

両ペアの稚魚は現在元気に尾振りしています!(^○^)
・・・がしかーし!こんな時に限って明日木曜日の朝から日曜日にかけて法事で実家の会津に帰ります。
いない方が静かで良いか?と考える様にしよう。( ̄▽ ̄)







混泳水槽

何の水槽?(?_?)って自分でも思う今日この頃。
まあ、ディスカスの怯えが無くなったので良しとしよう。
この中にいるタイリクバラタナゴは意外と綺麗ですのでその内画像UPしてみます。

混泳水槽

日曜日の夜は、体着しているか稚魚がいないか・・・まるで何処かの車メーカーのキャッチフレーズ『完璧か無か』みたいですね。(;^ω^)
本当に1か0かどっちかです。

どっちでも良しとしよう。次が有~る!と言う事で、暫く品川別宅にさようなら。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:17  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

孵化したかな~?(^◇^)

さあそろそろ孵化する時間です。どうなったでしょうか?

JWS♂&BV7♀ペアの卵は

先程JWS♂&BV7♀ペアの稚魚が孵化し始めました。(^^)
尾の振りが弱い気がしますね~。PHも低めなので少し心配です。(;^ω^)



JWS若ペアの卵は

おんや~。(;^ω^) JWS若ペアがヘロヘロ水槽にいますね~。
卵はどうしたんでしょう。

実は、この若ペア全く卵を見守る気配がみじんも無いので、ヘロヘロ水槽に移しました。

20150317LWS若ペアがヘロヘロ水槽にいるぞ?

卵はと言うと・・・



BV7♀に任せました。

ほぼ同時に孵化した様で、代理母BV7♀は甲斐甲斐しく孵化し始めた稚魚の世話をし始めました。
任せたぞ~い!

JWS♂が卵を独り占めしてBV7♀を突き始めたので丁度よいタイミングでした。

このまま上手く育って欲しいですねー!(^○^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:14  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

今日も見守り

今日も卵を見守っています。(^^)
以前より格段と目が赤くなって来たのう~。

今日も見守り

明日の深夜~明後日の早朝孵化すると思います。

短かっ (;^ω^)


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:09  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT