2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.30 (Sat)

ディスカス導入!予告 & コンビニ店長さんからお詫びの印

明日の朝 おっと深夜0時過ぎたか、今日の朝別宅から自宅への引っ越しです。
こんな忙しいさなか、なんと・・・・

ディスカス新魚導入!予告

新たに魚を導入します。(予告)( ̄▽ ̄)
See you soon!

今日の午後かな~? かな かな

コンビニ店長さんからお詫びの印

梱包もひと段落しお腹が空いたので、朝の分を含めコンビニでパンやおにぎりとグラタンを買いました。
所が、部屋に戻ってみるとグラタンが有りませんでした。

私もうっかりしていましたが、店員が温めたままで袋に入れていなかったのです。
今頃あの店の電子レンジの中か・・・(;^ω^)

一応電話してみよう。『もすもす~。先程買い物した者ですがグラタンが入っていませんでした。』と言うと、住所を聞かれ店長らしき人が、『申し訳ありませんでした。』と、グラタンと下記画像の飲み物をお詫びの印に持って来たのでした。

20150530コンビニ店長からのお詫びの印

に本!チャチャチャ

あんだは偉い!('ω')ノ にっ本の鏡だ!


えっ?そんな事より新魚導入が気になりますか?


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

魚引っ越しPart3

今朝は初めて柏から川崎に通勤してみました。

実際には混むので自宅最寄り駅の北柏から我孫子に戻り、成田方向から来る電車(我孫子で新規に5両連結)に並び座ろうと思ったのですが、私がまさに座ろうとした瞬間30前後の女性が隣の入口から走って来てその席にさっさと座ってしまいました。

椅子取りゲーム状態なので、他の席は直ぐ埋まってしまい、結局都内迄立って行く羽目になりました。
土曜日と言い、今日と言い何て日だ。何故かザ・ブングルを思い出してしまいました。(( `へ´)ノクヤシイです。)
お祓いにでも行ってくるしかありません。

そして仕事帰りに久々の品川別宅に着くと・・・

There is NO水槽!


昨日医者に行く必要があったので、会社を休み、ついでに魚の引っ越しを完了したのでした。( ̄▽ ̄)

近くのホームセンターに行き、好みの模様の安いベニヤ板を加工し、バックスクリーンを作成!



それを水槽外側に貼り、水と魚を入れたらこんな感じとなりました。

こんな感じ


そんな感じ 動画をメールで送ると画質悪いのう~(;^ω^)


今日は、ざっくりとした記事でしたが、皆様の今後の参考になる様、別途その内水道栓交換の手順等を掲載します。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:45  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

魚引越しPart2

昨日5/23に第二段階の引越しをしました。

天気も上々。
今回はなんとレンタカーを借り1日で全て終わらせようと企みました。

まあ、注意しなら作業するので、ガラス水槽を割り、おまけにその破片で怪我をする等の失態は最低でもしない様に気をつけて作業開始です。

レンタカー


まだ4本水槽が残っているので、これを移動します。
しかし、冷蔵庫や米びつ台の上にディスカス水槽が載っている光景はめったに見れないでしょう。(^^;
70cm台の上に90cm水槽を置く事よりよっぽど掟破りかも。

残りの水槽4本


魚を一つの水槽にまとめて

まとめて入れた水槽


器具は仕分けて袋に入れました。

ジャンル別仕分け袋


ところがどっこい。空の水槽を台車に載せ最後の1階玄関のスロープをゆっくり下りたところ、スロープが段差の最後まで繋がっておらず、そこがストッパーになって台車が停まり、ガラス水槽がガッタンと転げ落ちました。

あ~!ヒビが真ん中に入っとる!水槽を壊してしまいました。
しょうがない。片付けるかと思い、水槽の角に手を持って行き持上げようとした所、見えない場所が鋭利な刃物状に壊れていて、手をかなり深く切ってしまいました。

凄い出血量で、後で緊急救命の医者に4針縫ってもらいましたが、筋肉迄イっている様です。



と言う事で有り得ない失態を犯してしまい、引越しもそのせいで完了出来ませんでした。

俺『その日山羊座の運勢が最下位だったんだよな~。』
カミさん『関係ないね。。唯の不注意だね。』

とバッサリ。そのとーりなんですが。なんか腑に落ちないの~。(-▽-)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






22:46  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

【らっこ系番外編】芦田愛菜のマネ

今日は番外編です。

芦田愛菜のマネだそうです。(^^;



↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:45  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

全換水JWS&BV7ペア

久々にJWS&BV7ペア水槽を全換水しました。

気持ち良さそうです。

BV7.♀


JWS♂


案の上、ブルブルし始めました。


今週末全ての水槽と魚を引っ越ししようかと考えています。

うまく行くかな~。(;^ω^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

BV7幼魚その後 ゆきすこさんの巻

今回はゆきすこさん宅BV7を紹介させて頂きます。(^O^)/

育って来ましたね~。目が赤く水質管理が良い証拠ですね。
あの溜池大王の効果(;^ω^)素晴らしい。

20150520 YBV7①
20150520 YBV7②

この魚においては、申し分無いですね~。
他の魚がいるので背びれをたたんだ瞬間かと思いますが、ハイボディで真紅の目です。

それとなんと言ってもこの発色!
すげー!凄過ぎる!この色。
素晴らしいイリデセンス!\(◎o◎)/!
20150520 YBV7 ③
20150520 YBV7④

成魚になりつつ有り、発情している様ですね~。
ゆきすこさん、又、画像を見せて下さい!(^^)
ありがとうございました。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:35  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

【番外編】 JADE左ドア側補修

今日は日曜日に修理した車のキズ補修について掲載します。

前回、実家に帰った時に、ぶつけた所はこんなに傷が目立っていました。
画像では分かりませんが、かなり長いキズや深いキズが有ります。
三社に依頼した見積もりは左側の①.前ドア、②.後ドア、③.スポイラー、④.その下のベースの板金塗装で17万円前後でした。

【対策前】
20150510②JADE左サイドドア下部キズ

そこで、①.前ドア、②.後ドアを自分でタッチペンで補修、③.スポイラーは社外製(無限)に交換、④.その下のベースは社外製の両面テープ貼り付けにより、全く目立たなくなりました。
スポイラーはジャッキUPや両面テープの場合、一人で位置合わせは困難なのでここだけは修理屋さんに頼みました。
【対策後】


どうでしょうか?画像では全く跡が分かりません。よーく近づいてみると、まだペンタッチの後600番の紙やすりで磨いたままなので荒い表面になっていますが、ここは1200番の紙やすりと最後はコンパウンドで鏡面に仕上げる予定です。

【無限フロント、サイドスポイラーを纏ったJADE】


左側のキズも分からなくなり、いい感じに仕上がりました。

かかった費用は
1)タッチペン;      570円
2)紙やすり;       250円
2)サイドスポイラー;55,000円
3)取り付け費;    8,600円
------------------------------------
             64,420円    11万円位浮いたかな?(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:20  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

BV7幼魚のその後Ⅱ蕨の鈴木さんより

蕨の鈴木さんよりBV7のその後の成長振りを撮った画像を送って頂きましたので、掲載させて頂きます。(^O^)/

20150517蕨の鈴木さん①

大分成長しましたね~。もう成魚ですね。お見事です。

20150517蕨の鈴木さん②

20150517蕨の鈴木さん③

こうやって見るとBV7の親もそうでしたが、体高が高く、バランスが良いですね~。
胸鰭もこれから伸張して来ると思います。
鱒で言うとセッパリ鱒(カラフトマスの別称)の様ですね。

芦田さんが作出した銘魚の中でも屈指の系統だと今更ながら思います。

蕨の鈴木さん、画像ありがとうございました。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:05  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

今日は水槽ラック&90cm移動


今日は修理前のJADEに乗ってこの水槽ラックと上に載っていた90cm水槽を品川別宅から柏自宅へ移動しました。

品川別宅の部屋


Begin The Beguinen~♪(^^)


ゆきすこさんのリクエストにお答えしてエスパーこうが描いてみました。

JADEで移動中
20150516-4 - コピー

水槽スペース候補①は玄関と候補②はその先に見える水槽台を置いた所です。
ここには60cm水槽を1本置こうかと思っています。

水槽スペース候補①


水槽スペース候補②はなかなか条件が厳しく奥には収納扉が有るので開閉を有る程度出来る様に水槽台をおく必要が有ります。90cm水槽用の台を置くと扉が空かなくなるので、あえて以前使っていた70cmの水槽ラックを置いて開閉を疎外しない様にします。

ここに置く水槽の数はカミさんに言っていませんが、最上段には90cmの板を敷き、ペア用45cm水槽を2本置き、その下に60cm水槽を設置しようと企んでいます。



これで60cm×2本、45cm水槽×2本が置けるかと思いますが、残念ながら90cm水槽を置く場所が有りません。
とりあえずこの計4本でスタート出来ればまずまずかと考えています。(^^;

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

01:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

引っ越し準備第一弾 & JWS若ペア

引っ越し準備第一弾

そろそろ引っ越しをしないと(;^ω^)、先ずやるべき事は、柏自宅の水槽を置くスペース(床面積)を確保する事なので、現在90cm水槽を置いている掟破りの70cmラックを持って行く事にしました。

その為には準備作業として90cm水槽を空にする必要が有ります。
と、言う事で

90cm水槽清掃前
20150514 いつもの風景

90cm水槽清掃後
20150514 いつもと違う風景

空にしました。
魚はこちらです。

こちら
20150514 ここに引っ越し

過密になりましたが、総じて怯えが無くなり食欲が増しました。

JWS若ペア

一昨日おじぎをしていましたが

オジギ; ♂こんばんは~。 ♀オバンです~。


産んだか?
なんか産卵筒にポツポツ着いとる。

20150514 産んだか?

産んだね。100個位か?
♀は十分成熟して来ました。

20150514 産んだね。100個位か?

土曜日、先ず70cmラックと水槽1~2個移動予定です。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:31  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT