2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.29 (Fri)

新JWSペア体着三日目(ごく少数(;^ω^))


ごく少数ですが新JWSペアの稚魚が体着して三日目になりました。
パッと見は5匹位にしか見えません。

稚魚数がごく僅かな為と、特に♂はまだ若いせいも有り体色が明るくミルクを殆ど出していないので、稚魚の成長も遅い感じです。




因みに今日はYouTubeの調子が悪く音楽を載せる画面がエラーとなるので、原音のままです。(;^ω^)
(カミさんが、風呂入るからちょっとそこどいてよ。とか言っていましたがあまり声は入っていなかった様ですね。)

P.S.
五月連休中に面積を増やさず水槽本数を3本増やそうと考えています。
上手く行くかな~。(;^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  

22:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

OJWS稚魚薬浴1日後


日付が変わってしまいましたが、薬浴1日後の稚魚の様子をアップします。

こんな感じです。



換水直後の様子です。
一見復調したかに見えますが、まだまだ油断できません。ヒレもピンとしていませんのでこの後投薬しました。

P.S.
本当に少数ですが、新JWSペアの稚魚が体着しましたので多分明日紹介します。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  



00:47  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

OJWS稚魚病気(;^ω^)


昨日帰宅して見たら、OJWS稚魚がこんな風に突然病気にかかり、1匹は死んでいました。

20160426OJWS稚魚病気

多分ブラインを与え過ぎて水質バランスを崩し、急激に水質悪化したのでしょう。
見た目は綿かぶり病の様な感じです。

と言う事で現在は薬浴中です。



P.S.
帰宅したら娘が少しブラインを与えてしまいましたが、量が少なかったので水質悪化はさほどしないと思います。(;^ω^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  




23:12  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

【番外編】水温計補修プチDIY & プチ花壇作成2


水温計補修プチDIY

水槽用品でちゃっちい物はキスゴムや両面テープ等で設置する方法が多く、経年劣化する傾向にあると思います。
対策として強固なネジ止め等に接合方法を変えるのが良いのでしょうが、なかなかそうはいかない場合も有ると思います。
そこで、今日はデジタル水温計の裏の両面テープの力が弱くなり頻繁に剥がれる様になったのでプチ補修した例を紹介します。

言っときますが、プチ補修なので大した事は全く有りません。(;^ω^)

<手順1>
両面テープを厚みのあるシートに裏表共全面貼り、水温計裏メ面凸部を逃がした形状になる様に、寸法を測定し外形線を書く。
次にハサミで両面テープ毎外形線になぞってカットする。
(テクニック:この時、両面テープをはみ出る位に貼っておき、シートと共にカットすると綺麗に両面テープが付きます。)

20160424-工作1

<手順2>
シート片面の両面テープを剥がし、外形を合わせ水温計裏面に貼る。
次に反対面の両面テープを剥がす。

20160424-工作2

<手順3>
適切な場所に貼り付ける。
(この水温計は太陽電池方式なので、これは水槽ライトの近くで、且つ視認性の良い所に張り付けました。)
今回は、純正の両面テープ貼り付け面積の約10倍有るのでそうそう剥がれる事は無いと思います。(^^)

20160424-工作3

プチ花壇作成2

4/10ブログの続きです。
更に小物を入れて

花壇作成中

ホームセンターで、比較的日陰でも育つ花を求めて飾りました。

花壇完成

平日朝早く出かけますが、最近は日が長くなり明るくなったので、今週からは花を見て目の保養を数秒してから通勤しています。
(^^)


P.S.
多分明日は新JWSペア稚魚の自由遊泳が開始すると思いますのでその様子を掲載したいと思います。(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


23:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

WB22♂と♀か? & 新JWS産卵後2日目 & OJWSペア2稚魚17日目


WB22♂と♀か?

少し前なんかオジギしている様な気がした二匹です。
 あっ、ピンボケと言うか後ピンですね。(;^ω^) 一眼レフ欲しいのう~。

換水後見ると、各々輸卵管ぽいのと輸精管ぽいのが付いています。
まだまだ成長が足りませんが、WB22ペアが出来る可能性が少~しだけ有りますかね~。( ̄▽ ̄)

20160422WB22♂と♀かなピンボケ

新JWS産卵後2日目

新JWS産卵から2日経ちましたが、気のせいか受精卵も白化している様な・・・
きっと水が出来切っていないんですね~。このペア水槽だけ透明度が低い感じがします。(;^ω^)
♀の調子が悪く立ち上がったばかりで産卵したので卵の数も質も今一かもしれません。

今はかなり健康になったので、先程はスポンジを突いて又産卵しそうな気配を醸し出しています。
明日孵化の様子見ですね。

20160422新JWS産卵後2日目

OJWSペア2稚魚17日目

途中上手く行かなかったので成長は遅れていますが、これからキャッチUPして行きます!
もうブラインは難なく食べています。(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  




00:08  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

新JWSペア昨日産卵 & ブラインって半日で孵化するの?


新JWSペア昨日産卵

昨晩、新JWSペアが産卵しました。

まだ分かりませんが、1日経っても白化する卵が少ないのでなんとなく高受精率の予感がします。(^^)
産卵を見るとなんか双方共斜めに産卵筒を昇っているので、ヘタッピ―な感じがしたのですが、良く考えてみれば♀が斜めに産んだ後をその通りなぞって♂が斜めに昇りながら放精すれば、受精率が上がりますよね~。

画像は本日の画像です。昨晩網を被せて様子を見ています。
因みに画像を見て、おやっ?と思ったのですが妙に♂の腹ビレが短く写っています。
二次元の画像なので分かりにくいと思いますが、奥側にヒレが伸びた状態なのです。(;^ω^)

20160421新JWSペア昨日産卵





ブラインって半日で孵化するの?

向かって左側の蓋に青いシールが貼って有る孵化器が今朝セットした物、右側の蓋に赤いシールが貼って有る孵化器が昨晩セットした物です。
中を覗いてみましょう。



ブラインシュリンプって孵化するのには基本24H必要と思い込んでいましたが、今朝セットしたブラインも結構孵化していました。
半日でも孵化するんですね~。
これは、今後の稚魚育成の重要な情報になるかもしれません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  




23:42  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

ん!又増えたか(@_@)? & OJWS稚魚形がほぼ出来てしまったか? & おやつってそれか?

え~と今日は か?シリーズで行きます。


ん!又増えたか(@_@)? 

昨日の時点で、OJWSペア2稚魚はかなり天国に召され10匹残っているか否か、更にフラフラしている稚魚がいるので今回はOUTかな~。(;^ω^)っと思って帰宅しました。
すると、

20160419ん!又、増えたか?



何か増えてませんか!(@_@)

底面で沈んでいた稚魚の中で復活した奴でもいたのでしょうか。それとも稚魚の在庫豊富なゆきすこさんが、知らない間にやって来て追加してくれたんでしょうか。何か湧いてきた来た様な不思議な感じです。
確かに10匹位しかいなかったんだけど(?_?) どどどーは、どーなつのど♪どーなっているのでしょう。

結果オーライ!換水後観察していると・・ん?1日で少し大きくなったか?消化器官もちょっとは発達したのか何もない底を突っついている様子。腹を空かしてしる感じがしたので、昨日痛い目に会ったばかりですが洗浄後ブラインチョビット投入!( ̄▽ ̄)
パクパク食べてあっと言う間に無くなりました。流石に又消化不良になられては困るので本日の給餌は是迄。

OJWS稚魚形がほぼ出来てしまったか?

良いのか、悪くないのか(←結局良いと思っている)OJWS稚魚は腹パンパンに毎日ブラインを食べ、体型がもう出来上がって来た感が有ります。( ̄▽ ̄) このまま行けよー!



あっ!これは24H前の動画でした。今日は少し大きくなっています。(^^)

おやつってそれか?

換水後、混泳水槽では皆お腹を空かしている様だったので、突然あの人工餌を入れてみました。



動画を撮る前はもっと群がって食べていましたが、あの人工餌とは・・・
オトヒメ
では有りません。

そう、タナゴ用餌です。青系ディスカスにとって魅力的な成分が有りますからね~
↓↓↓
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

WB22が食べています。良い傾向ですのう~。( ̄▽ ̄)

P.S.
3ペア目の新JWSペアが珍しくブルブルしています。これは・・・(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  



22:32  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

OJWSペア2 稚魚50%NG & 新JWS♂フィラメントプチ伸張 & メッシュカップ使い始めました~♪

OJWSペア2 稚魚50%NG

今日も底に稚魚が横たわっていました。(;^ω^)
半分は落ちてしまいましたね。まだフラフラ泳いでいるのが数匹いますが、この状態で復活した稚魚はいません。
親の体色も明るくなりミルクが出ていないのか、体着している稚魚もミルクを啄ばんでいる風でも有りません。

10数匹助かるかな~。成長がストップしている様なので当然消化器系も発達しません。
この状態で数日経てもブライン給餌は難しそうですので、再度ミルクを出させて成長させる必要が有るかと考えています。
プロブリーダーなら、さっさと次の産卵へと切り替えるんでしょうね~。先に生まれた幼魚と同じ位の数なので微妙です。
(;^ω^)



新JWS♂フィラメントプチ伸張

購入時は長いフィラメントでしたが、網で掬った際に根元から折れて取れてしまい、フィラメントが殆ど無い状態でしたが、最近少しずつですが伸張して来た様です。

魚体も少し大きくなってきているので、この体型のままサイズUPしフィラメントが伸張すればかなり見応え有る♂となると期待しています。

20160418新JWS♂フィラメント伸張

メッシュカップ使い始めました~

ブラインメッシュ

ゆきすこさんとマニアSさんに教えられたブラインシュリンプ用のメッシュカップを使い始めました。(^^)

スポイトで塩分付きのブラインを吸い、このメッシュに吐出し、水道で塩分を落とした後稚魚水槽に入れています。

最初の稚魚も、もしかするとミネラル不足だったのが塩分除去しないブラインを与えていたので逆に良かったのかもしれません。
今後は導電率を低くするフィルターを通さない通常の水で、塩分除去したブラインを与えようと考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  



23:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

【水槽学】OJWSペア2稚魚死亡と原因の考察 & OJWS稚魚生後29日目

【訂正事項】
昨日のブログで刻みハンバーグと有りましたが、刻み赤虫の間違いです。失礼しました。(;^ω^)
先程、読み返してビックリ!認知症でも始まったか?自分にアンビリーバボーです。


OJWSペア2稚魚死亡と原因の考察

昨日から底に沈んでいるOJWSペア2稚魚が数匹いて、今日は更に数匹底に沈んだり、フラフラと水面を弱々しく泳いでいる稚魚がいて計10匹の稚魚が死んでしまいました。



何故死んでしまったのでしょうか?私が真っ先に疑ったのは、稚魚の消化不良でした。

エラ病か何かの病気か?とも思ったのですが、どうもそんな感じがせず、死んだ魚体は健康そのものでお腹も膨れていました。
急に状態が変わるときには、何か変化点ある筈です。

そこで、何の変化点があったかを洗い出してみました。

<4/15⇒4/16の変化点>
①.換水50%
②.ブライン給餌開始

この内、①は以前から度々行っているので無関係です。
そうすると、②.ブライン給餌開始が残りました。これが原因の可能性大です。

<予想原因①:.未成熟稚魚にブライン給餌した事による消化不良>

ブラインをまだ食べれないかもしれないと思う様な魚のサイズの時にブラインを給餌、たまたま食べた稚魚もいましたがその時点で稚魚はまだ生後10日目だったのです。

通常は2~3週間後に給餌がセオリーでしたが、ミルクしか飲んでいない消化器官が未発達な赤ん坊に、いきなりゴハンを食べさせてしまった感じです。
しかも悪い事に、ブラインの3割は殻と半分孵化したブライン(ブラインと殻が少し離れてダルマ形状に見える状態)が混じっていたのです。

半分孵化したブラインは食べてしまいますので、それも一因ではないでしょうか。

<対策①:水温UP及びエアレーション追加>

ブラインを食べてしまった稚魚は他にもいるので、次々と消化不良になって死んで行く可能性が有ります。
吐かせる訳にも行かないので、対策としては消化を補助してやる事です。

と言う事で、水温を28.5℃⇒30℃に上げ体の新陳代謝及び消化器官の活動を活発化させる事と、溶存酸素が水温上昇により少なくなり、酸欠やエラ病になるのを防ぐ為エアレーションを追加しました。

その後、ゆきすこさんからブライン給餌のアドバイス等を教えてもらっていると、マニアSさんから近くに行く用事があるので家に来て様子を見てくれると言う事になりました。
(実は一昨日もSさんの自作ハンバーグを届けて頂いたばかり。いや~いつも来て頂いて申し訳け有りませんでした。<(_ _)>)

Sさんもブライン給餌の時期が早い点は共通認識でしたが、Sさんなりの見解を導き出しました。

それを以下に予想原因②と対策②にまとめると、こんな感じです。

<予想原因②:ミネラル不足>

Sさんによると、私が導電率の低い水をペア用のみならず稚魚用にも使っているので、ミネラル系の栄養不足により弱ったと言う見解でした。
確かに、それも頷けます。それで急死する事はないかもしれませんが、徐々に稚魚が死亡する可能性と何か別の要因(例えば早期ブライン給餌)と重なった場合には、より致死率が高まると考えられます。

<対策②:岩塩投入>

そこで、対策としてSさんに以前頂いた天然の塩を投入して頂きました。
家庭用の塩に入っているナトリウム以外に天然由来のミネラルが入っていますので、ミネラル不足にはうってつけです。(^^)

ちなみにSさんのアドバイスでエアレーション追加は外し、フィルターのエアレーションも弱くし、水温も元の28.5℃に戻しました。
(エアレーションが強いとフィルターがミネラルを吸ってしまうとおっしゃっていたと思います。)

今回の教訓です。以後気を付けたいと思います。(;^ω^)

<教訓>

1)稚魚の消化器官が十分整ってから離乳食を与える事。
2)導電率の低い水はミネラルが不足しているので、稚魚には使用しない事。

P.S.
先程見たら更に5匹位の稚魚が弱って底にいました。消化不良で弱る魚がまだ続出している様です。

OJWS稚魚生後29日目

OJWS稚魚、こちらは対照的に順調に育っています。
何か稚魚の育成、陰と陽を双方同時に味わっている微妙な気分です。(;^ω^)

20160417OJWS稚魚生後29日目



このロットは全て種親にするつもりで育てたいと思います。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  










23:11  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

初刻み赤虫 for OJWS稚魚 & 図書館より釣り人来たる。(^^)

初刻み赤虫 for OJWS稚魚

一昨日ブログで触れた刻み赤虫、まだ早いかもしれませんが作って与えてみました。

1)先ず赤虫1ブロックを牛乳パックのまな板に


2)次に刻みます。
刻むと言ってもブロック内の赤虫は一方向に並んでいるのでは無く様々な角度に固まっているので、一方向だけ千切りにすれば全ての赤虫がほぼいい感じの間隔に刻めている筈です。
少~し、端っこが刻み残りましたが。(;^ω^)


3)それをビーカーに入れ水を足して解凍します。

ん?ピンボケしとる。(;^ω^)と言うかビーカーの縁にピントが合ってしまっとる。
一眼レフ欲しいのう~。


4)稚魚水槽に投入

ブラインでお腹一杯の状態に投入しましたが、突っついていますね。(^^)


図書館より釣り人来たる。(^^)

予約してみたら、図書館から釣り人1月号が来ました。(^^)

20160415釣り人図書館より

10日位かかりましたが、タナゴ特集号なので、これから読んで保存したい部分をコピーしファイリングします。
又、タナゴに引っ張られるかな~。かな~。でも、稚魚がいるからディスカスが主軸ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


00:14  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT