2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.30 (Fri)

タナゴ用餌を給餌


今日はブライン給餌の動画を掲載予定でしたが、予定を変更して(前回も掲載しましたが)今日も試しにタナゴ餌を与えた所意外と食べているのでその様子を動画にアップしてみます。



結構満腹になる迄食べるんですね~。
下の二枚の画像の魚のお腹が膨れているのがお判りでしょうか。

タナゴ餌を給餌1

タナゴ餌を給餌2

栄養バランスが良く、青系にとって良い成分も配合されているので、今日から本格的に自動給餌器の餌としてブレンドする事にしました。 (^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:16  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

OJWSペア徐々に産卵準備 & BV7×RM

OJWSペア徐々に産卵準備

暑かった夏も初秋となり、徐々に気温が下がった今日この頃。湿度が高いので人間はあまり涼しさを感じませんが、元々湿度100%の環境にいるディスカス達は、気温の変化を感じ取り、そろそろ本格的に産卵の準備を初めて来た感じがします。
改良品種特有の分かりにくいブラックアーチが出ていますねー!(^^)

OJWSペア

BV7×RM

蕨の鈴木さんから記念に頂いたBV7×RMは現在こんな感じです。
水が少し白濁しているのであまり綺麗に撮れていませんが、実物は伸び伸びと育っています。(^^)

蕨の鈴木さんより頂いたBV7×RM

P.S.
次回はとっくに通常の餌に切り替えている新JWS幼魚のブライン給餌の様子をアップしたいと思います。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




22:18  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

多分こんな感じの模様に


昨日掲載したブラウンの様なつる~ん!とした体表の幼魚は、多分その前に生まれた兄弟と同じ模様になると思われます。

こんな感じに前のロット
多分こんな感じに

動画で見ると、最初と最後に映っている前ロット幼魚の様な模様になって行くんでしょうね。



その後成魚になった際には、♀はストライプが残り、♂はほぼベタ青化になれば良いかな~と勝手に想像しています。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

これはブラウン?ベタ青?ストライプ?



幼魚水槽の中に下の画像の様な分かり易いストライプ系の模様では無く、パッと見た目は(最近この名前を聞きませんが)ブラウンディスカスの様な、模様が有る様で無い様な幼魚がいます。

ストライプ系
ストライプ

例えばこの3匹です。

?その1
?その1

?その2
?その2

?その3
?その3

これはやがてベタ青になるのか?とも思いましたが、以前同様のBV7幼魚を飼育していた実績から推測するとほぼストライプになる様です。

その3はよく見ると薄くストライプが出ている様な気がしますが、その1は「ブラウンです。」とか言われたらそう思ってしまうかもしれませんね~。
今後の変化が楽しみです。(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


22:26  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.22 (Thu)

ノーマークだった侮れない新JWSペア幼魚

OJWS幼魚やOJWSペア2幼魚と別の水槽に居る一番最後に生まれた新JWSペア幼魚が成長して来ましたが、これがなかなか侮れなくなって来ました。

新JWSペア幼魚2

画像を見ると凄く大きな幼魚に見えますが、まだ多分7cm位?なのではないでしょうか。

次は別の集団での画像です。

新JWSペア幼魚1

親と同等以上に育てられれば良いですね~。

因みに親の今日の画像です(10分位前に撮影)。

新JWSペア

♀が黒いですね~。(;^ω^)この♀はもうこれ以上成長しない感じですが、♂はまだ少しずつ成長している感じがしています。
背びれのフィラメントが又伸びてくればもう少し印象が良くなると思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






23:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.21 (Wed)

【番外編】会津の車窓から。

世界の車窓から・・・では有りません。(;^ω^)
今回は家の用事なので会津に一応帰省したのですが、ゆっくりしていられなかったので車窓からの写真を掲載してみます。(^^)

これは鶴ヶ城・・・のお堀です。
武田病院の上の階から見るとお城が丸見えなのですが、道路からって意外と見えないんですね~。

鶴ヶ城のお堀
鶴ヶ城のお堀

ふと後方を見ると珍しい白いクラシックカーが追走していました。(サイドミラーに小さく写っています。( ̄▽ ̄))
オープンカーですね。
かなり雲行きが怪しいんですが・・・と思ったらやっぱり降って来ました。

自動でルーフが出るTypeでは無いのでどーすんのかなー?と思っていたら・・・

どうもしませんでした。( ̄▽ ̄)

雨でもオープン状態で走っていました。根性有るのか単に屋根も持って来ていないのか分かりませんが・・・。

白いクラシックカー
サイドミラーにクラシックカー

用事をすませ、実家に向かう途中で大内宿(の入口)を通り過ぎました。

私が中学生の頃は、この集落の道路は舗装がされて、トタン屋根の家が殆どで人などあまり通らなかったのですが、町おこしで砂利道にし、全て藁ぶき屋根にした結果、現在は大名行列が通った宿場町として有名になり観光バスが連ねて来る様になりました。
この村人達は貧しいコメ農家から一転、どの家も民宿を営む民芸品屋となり一気に裕福な村になりました。

大内宿・・・の入口( ̄▽ ̄)
大内宿の入口

この辺りは鶴ヶ城も比較的近く、湯野上温泉、芦ノ牧温泉、二岐温泉や塔のへつり、中山風穴洞等観光名所も有るので観光には持って来いですね。
あっ、一つ教えておきます。
地元の人に夕方以降に会ったら、挨拶は『お晩です。』です。
因みに丁寧に言う場合は『お晩でございます。』です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





21:26  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.16 (Fri)

換水後食欲UP!タナゴの餌喰っとる。(;゚Д゚)

明日朝早く、認知症になった母の冬季施設預け入れ申し込みに久々に会津に行って来るので、先程全水槽の換水をしました。
三種混泳水槽の幼魚の活性が上がり、あまりに餌を欲しているので暫定処置として手近にあったタナゴ専用餌「ひかりタナゴ」を与えてみました。幼魚には少し硬い粒ですが、栄養価が高いのを知っているのか結構食べています。

因みに三種類(その他ブルーダイヤもいますが)を画像で示すと下記の様になります。

①.OJWS幼魚
②.OJWSペア2幼魚第一ロット
③.OJWSペア2幼魚第二ロット

当然親の遺伝もあるでしょうが、①はひし形に近く、②は円盤に近い形に育っています。

換水後食欲UP!タナゴの餌喰っとる。(三種混泳幼魚水槽)



このタナゴの餌は原料/成分表示を見ても分かる様にディスカス青系にとっては最高の適正餌の一つだと考えており、実はたまに与えています。(^^)

P.S.
<参考;タナゴの餌原料/成分は下記2015.12.09の記事に掲載されています。>
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-501.html



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





23:52  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

【番外編】イヤホン買いました。

子供が勉強部屋より進むと言って最近居間で勉強していますが、TVを観ているとカミさんから「うるさいからTV消して!」と言われ肩身の狭い思いをしています。
が、ふと思い付き近くの大手電機屋さんからこれを購入して来ました。

イヤホン買いました。

なんかピカピカしてスピーカー部の形状も是迄使っていた物と違う感じ。ん?殆どのイヤホンのコードが1.2mしかない。
しょうがない。延長コードも購入しよう。溜まったポイントを使って約1,200円也。

早速視聴!おっ音が良いの~。(^^)
しかも、外部に音が全く漏れない。
しかも、ソファーに横になっても使える優れ物。(ヘッドフォンでは無理。)

これは、暫くイヤホン生活が続きそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




23:19  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.13 (Tue)

奇形は自然淘汰されてしまうのか

是迄少なくとも25年以上ディスカス飼育/繁殖をした結果では平均2%前後の奇形が出ました。

是迄確認した奇形の種類を出現率順で並べると

1位;成長せずヒラメの様に横倒しに泳ぐ (各種ペアで出現)
2位;エラ蓋が小さい、又は外側に反る  (モルフォ系、ウェインブリード物で出現)
3位;目の大きさが左右異なる       (ウェインブリード物で出現:エンジェルスブルーダイヤ)
4位;尻ビレが重なる様にくっついて開かない(JW系、WWFF系で出現)
5位;ひょっとこ口               (モルフォ系で出現)

と言う様な感じでした。

因みに3位~4位の奇形出現原因は、血が濃いせいだと考えています。(5位の物はエラ病起因も有るかもしれません。)

多分これは飼育しているペアの素養による所が大きいので他の症状の奇形が高頻度に出る方もいらっしゃるでしょうが
最近繁殖しているOJWS系で私にとっては初めての奇形種が出ました。

これです。
ん?なんすかこれ!

稚魚の時は全体輪郭しか分からないので群を抜くハイボディだとしか思いませんでしたが、成長と共に奇形だと分かりました。
選別淘汰するのが普通でしょうが、何故かこんな記事を思い出し、取り敢えず見守って行く事にしました。

記事:「奇形が人類を発達させるうえで重要な役割を果たした可能性が有る。」

しかし、食欲は有るものの他の幼魚と比較し成長が鈍く、最近では体色が黒化して来ました。



やはり、奇形は自然淘汰されて行くのでしょうかね~。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




21:44  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

【水槽学】食が細くなった?対策実施!

これも水槽学と言う程の事でも無く、皆さんが知っている事ですが、全体的に食が細くなって来た場合の原因と対策を実施しましたので結果を報告します。

最近、比較的大きな幼魚は食欲が有りますが、中位~小さい幼魚は食欲が無くなって来ました。

ディスカス特有の体格差によるイジメ等のストレスが原因かと一瞬思いましたが、以前はそんな事は無く、観察すると突かれている様でも無いので原因は別の所に有ると考えました。
こう言う時は基本的に魚の気持ちになって観察してみる事にしています。

特にヒレをタタミ気味にしていたり、暗色化していたりしている具合の悪そうな奴は・・・呼吸が苦しそうです。
特に具合が悪そうな幼魚の呼吸数は健康な幼魚の二倍位でした。 エラ病ですね。

早速、昨晩からホルマリンを(通常は濃い目で5分以内とかが多いのですが)キャップ3杯分投入し、翌朝迄薬浴してみました。
(因みに今は入手困難なので、代替薬品としてはイソジンが有ります。)

結果はどうなったでしょうか。

今朝になると、魚の呼吸も楽にしている様でした。
しかし、水が下の画像の様に白濁していますね~。(;^ω^)
ホルマリンによりエラの病原菌を殺菌したと同時にスポンジフィルター内のバクテリアも殺してしまったんですね。

薬浴中 三種混合水槽
薬浴中 三種混合水槽

薬浴中 新JWS幼魚

薬浴中 新JWS幼魚

その後換水すると



調子が戻りましたね~。(^^)
この後餌を投入しましたが、見違える様に餌を食べていました。



新JWS幼魚も同様に調子が上がりましたね~。(^^) (因みに動画が最後の方しかピントが合っていません。失礼しました。)

ディスカスはエラ病に成り易いので、今後も“片エラ呼吸”や“呼吸数増”をチェックポイントに確認し、健康を維持して行きたいと考えます。(あっ、自分も。(;^ω^))



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






21:38  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT