2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.30 (Wed)

気の早いクリスマスツリー

クリスマスが近づいて来たのに、クリスマスツリーが我が家に有りません。去年壊れたので捨ててしまったのです。
そこで、売り切れない内にと昨日ツリーを買いに行きました。

張り切って店に行こうとした所、カミさんは大きいのはもういいから小さいのにしてね!( `ー´)ノ
と言うのでこれを持ち帰りました。



高さは是迄の1/4位でしょうか。

イルミネーションと呼ぶにはちゃっちいライトの点滅が、ツリーの赤ちゃんの様でこれはこれで味が有るかも・・・昨晩から飾っています。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:10  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.29 (Tue)

【水槽学】10/26のブログに書いた受精率UP実験結果

10/26のブログで

次回以降、受精卵が得られるように工夫してみます。(^^)
先ず、あの手ですね。成功したらその手をアップします。
と言ってそのままで結果を報告するのを忘れていましたが、結果OKだったのでその手を紹介します。

10/26ブログ↓
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

この手です。
(2015年2月に既に紹介しましたが↓)
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

実際に是迄受精率がかなり低かった新JWS♂ですが、今回(11/7:下の動画)はかなりの孵化率
で孵化率70%以上で稚魚は動画では見えませんが産卵筒の裏側にも多数おり、少なくとも100匹
以上は孵化していました。



と言う事で実績データでは、紹介事例以外も含めこの手により100%受精率が向上していました。

皆様のご参考になれば幸いです。(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


21:39  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

今日は タナ組み立て & ハンバーグ作り & 柿ピー


今日は曇天ですが無風で気温も昨日程寒く無く、私にとってはこの上ない釣り日和なのですが、やらねばならない事があったのでグッと我慢し、こんな事をしていました。

タナ組み立て

午前中は、二週間前にネットで注文したサイズオーダーの収納BOX 部材が届いたので組み立ててみました。

これが材料ですね。

棚材料

カラーBOXを組み立てるのと基本的には同じ手順で、側板をベースに棚板等をビス締めするのですが、反対側の側板を取り付ける時には、その板に切られている長い溝に複数枚の背板を同時に嵌めなければならないので、私にとっては結構難易度が高い組立でした。(;^ω^) ・・・これって他の人も難しいんじゃないかな~。

一応完成です。作るや否や、目を離した隙にあっと言う間に鞄と本が入っていました。

収納棚完成

ハンバーグ作り

今日は豚ハツ7割、エビ(珍しくブラックタイガー使用)3割をベースとしたペア用と育成用ハンバーグをササッと作りました。
手動式ミンサーで二度挽きしましたが、粒が粗い感じが否めません。(;^ω^)
次回は更にフードプロセッサーにかけてみたいと考えます。

豚ハツハンバーグ

柿ピー

最近気が付いたのですが、靴に敷くホッカイロと言うのがあるそうなので、寒い日に釣りに行く時の為、ドン・キホーテに買いに行きました。ついでに食品売り場に立ち寄った時にこれが目に飛び込んで来たのです。

ん~!素晴らしいコストパフォーマンス!(@_@)買うしかない。と言う事で購入しました。

柿ピー

今、目の前に置いて食べています。
だからデブるんだよな~。(;^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

22:19  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

OJWSペア産卵後

OJWSペア産卵後ですが、卵が白化し無精卵でした。
程無く食べてしまい、今はご覧の様に何も無くなっています。

OJWSペア無精卵でした

今回の低気圧効果は♀にしか効かなかった様です。
見た目は♂も少し参加していたんですがね~。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:38  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

27H前OJWSペア産卵

新BiJWSペアの隣の水槽にいるOJWSペアが27H前に産卵しました。

♂が参加しているのか今一な感じです。
姿を見ると寄って来る可能性が高いので、洗面所の鏡に写して撮影してみました。



チャンスはこれから初夏迄有るので気長に待ちます。(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




00:38  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

明日は雪(;゚Д゚)しかし、低気圧なので少し期待。( ̄▽ ̄)

明日は関東地方に雪が降るとの事、気温も2~3℃の中出勤しなければ・・・寒そうー!(;^ω^)
しかし、水槽環境はサーモがあるので基本的に水温は変わらす、・・・変わるのは気圧が低くなるのでディスカスの体にかかる気圧+水圧が低くなると言う事です。

明日は、久々の景色が見える?かも。

新Bi JWSペア


OJWSペア


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:47  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

新JWSペアの幼魚撮影二態

久々に新JWSペアの幼魚を撮影してみました。

水槽を清掃、換水する予定でしたが、明日にしたので汚れています。(;^ω^)
洗濯室のフロアに4水槽ありますが、光量が高いライトだとコケが発生し易いので、4水槽とも水中用のLEDライトを上部に置き、たった二本のライトで4本の水槽をまかなっています。

不思議にそれ程暗くもなく観賞には十分の光量で、何よりも嬉しいのが茶苔の発生が皆無と言う点です。

しかし、撮影となるとシャッター開放時間当たりの光量が少ないので、動体はブレたり流れたりするのでピントが合った画像を撮るのが少し難しくなります。
下記の画像もブレ率50%の中からまあまあピントが合った物をチョイスしたのですが、泡を見ると分かる様にかなり流れています。

新JWSペアの幼魚

撮影用にライトを増すのも手ですが面倒なので、フラッシュをたいてみました。
すると、こんな感じです。

そのフラッシュ撮影

フラッシュの光のスペクトル分布は太陽の白色に似ているので、自然の色はこんな感じなんでしょうね。
ブルーよりグリーンが強く出ています。

がーーー

私は水槽のライトで照らされた方が見慣れていると言うか自然に感じて好きなので、もっぱらノーフラッシュで撮影しています。
(^^)

P.S.
2ペアブラックアーチが出ていて、オジギもしているのですが、まだ産卵しません。
そろそろかなと思いますので、その内又その様子等を撮りたいと考えています。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




00:46  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.19 (Sat)

光る泡

光る泡は美しいと思う時が有ります。

この動画ではバックスクリーンを黒くしないと伝わらないかもしれませんが、水の透明度が高い水中に湧き出る光を受けた泡は白銀のジュエリーと言った感じさえします。
子供の頃、近くの水の透明な冷たい渓流に潜った時に見た強い夏陽に反射する大量の泡達もそう言えばこんな風に白銀で眩しい程綺麗でした。



私は渓流釣りも好き、熱帯魚飼育も好き・・・共通項は魚だけと思い込んでいましたが

もしかすると光る泡も共通項なのかもしれません。


P.S.
我が家はバックスクリーンレスなのですが、こうして映っているのを見ると照明SWや配線が見えあまり美しくありませんね~。
泡が綺麗なのは黒いスクリーンなのですが、ディスカスが暗色となったりするので少し考えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




23:58  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.17 (Thu)

久々のOJWS幼魚NO,1


久々にOJWS幼魚NO,1の画像を撮ってみました。

お久し振りのOJWS幼魚①


お久し振りのOJWS幼魚②

成長少しはしているんでしょう。
NO,2以下は成長しているのか否か良く分かりません。(;^ω^)

取り敢えず大きな成魚になって欲しい物です。
そうなれば種親にしたいとも考えています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


23:23  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

ピコ太郎に匹敵する脳内りふれっしゅ&リラクゼーション

今日のカテゴリはその他です。

皆様、お仕事お疲れ様です。(^^)
世間の雄ディスカスさん達は♂事お疲れ様です。( ̄▽ ̄)

疲れた時には、脳を休めてリフレッシュしませう。

と言う事で、ピコ太郎に癒されていると感じた方は尚更こう言うのにも癒されるのではないでしょうか。

You tubeで検索してみて下さい。

のまのまイェイ

因みに私は癒されましたのでご紹介します。言っときますが高尚な物・・・では無い感じがします。(;^ω^)
(私は小学生の娘にこの動画を見せられました。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT