2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.24 (Wed)

見納めの個体もいると思うので・・・撮ってみました。

多分見納めとなるPセルーリア幼魚個体もいると思うので、今日も撮ってしまいました。
当然種親候補は残しますよ。(^^)

動画を再生スタート直後、右下の歯車マークをクリックし、1080Pを選んで再生して見て下さい。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

23:02  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

Pセルーリア幼魚 そろそろ

今日のPセルーリア幼魚の様子です。

Pセルーリア幼魚 (2)



餌の喰い付きも良いです。
人間も魚も食事している時が最も生き生きしているんでしょうかね~。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

22:40  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.21 (Sun)

5/19会津帰省

昨日、今日は実家の会津に帰省して来ました。

もう母はろくな手入れが出来ないのですが、庭のピンクの芝桜達が出迎えてくれました。


最近釣りに行っていない会津大川の両岸には、紫の藤の花が満開に咲き誇りこれも綺麗でした。



母の認知症が進んだので代わりに納税手続きをした所、撤去した鉄骨小屋の固定資産税が10年近く支払い続けている事が分かりました。
今回帰省の要件の一つは、この課税廃止申請をする為の写真を撮る為です。

久々に昔鉄骨小屋が立っていたアスパラガスの畑に来ましたが、ここにも綺麗な花が咲いていました。


この花は何でしょうね?今迄見た事が有りません。
ググってもパッと出てきせん。もしかして希少価値があるのかも。


遠くの山が白く霞んでいます。
もうすぐ夏ですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)

01:28  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

Grace Blue種親候補 BV7Rアダルト&幼魚 Bred by 蕨の鈴木さん

Grace Blueを作出するにあたり、Pセル―リア♀とBV7R(BV7×ロイヤルモルフォ)をペアリングしていますが、BV7Rが大型の♀の可能性が有るのでPセルーリア幼魚と蕨の鈴木さんの飼育するBV7Rアダルト及び若魚をトレードして頂きました。

これはまだ本当に若いBV7R若魚ですが、ほぼ同時に生まれている我が家の新Bi JWSより一回り以上大きく体型も素晴らしいです。
現在の成魚でGrace Blueが出来ない場合は、この若魚に頑張ってもらおうかと考えています。

BV7R幼魚

BV7R成魚サイズはこの動画の最初の方で映っている二匹です。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

赤目である事

好みや諸説有りますが、私はディスカス飼育開始から是迄、青系赤系原種系全てに於いて共通するディスカスに求める重要な要素として赤目で有る事に拘っています。

金目でも素晴らしい体型やイリデセンスを持ち合わせている魚もいますが、もしその魚が赤目であったら更に良いのにと考えてしまうのです。
個人の好みなのでしょうが無いですね~。(;^ω^)

画像が黒っぽくなってなっていますが、特に下に位置しているPセルーリア♀の目は真っ赤です。

目の赤さ

以前赤目化の記事とその後赤目となった幼魚の記事を掲載していますのでご参照下さい。

<【水槽学】 How to 赤目化>
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

<【水槽学】 赤目になったか?BV7幼魚>
http://koudiscus.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


5/27オークション出品に向けてのPセルーリア幼魚の画像です。
目が赤くなって来ましたね~。(^^)

出品10日前


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)





00:11  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

5/27オークション準備

5/27にPセルーリアヤフオク掲載準備として発注していた梱包材が届きました。(^^)
(掲載名はセルーリアとだけアップする予定です。)

梱包材到着


幅広輪ゴム

幼魚用はこのR17と言う底丸タイプの厚手のポリ袋(0.06×160×450)を二枚使います。

Pセルーリア幼魚

その他、検討中ですが少し前に採ったセルーリア若魚を出品するかも知れないのでR27(0.06×260×550)も購入しました。

OJWS F1若魚



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)


01:22  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

幼魚中お気に入りNO,1 & FUKUROW配線処理

幼魚中お気に入りNO,1

今幼魚の中で注目しているお気に入りNO,1はこの新BiJWS幼魚です。(^^)
一言で言うとバランスが良い所が気に入っています。順調に育てたいですね~。

新BiJWS幼魚の中のお気に入りNO,1

FUKUROW配線処理

ペア用水槽を4つとした所で、新規追加したPH常時モニターFUKUROWを配線しようとした所、設置場所が水槽と対応した位置にならなそうだったので、従来のモニターと併せ配線処理をしました。

1)先ず100均でコードフックを購入
FUKUROW配線処理1

2)配線処理
真裏から見ると手を抜いているのがバレバレですね~。(;^ω^)
前面からの見た目を重視しています。( ̄▽ ̄)
FUKUROW配線処理2

3)カラーシールを貼り完了
FUKUROWと水槽の対応が一目で分かる様、水槽とFUKUROW本体に同じ色のシールを貼って完了です。

FUKUROW配線処理3

お~。今迄より格段に見易い。自画自賛。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)




21:59  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

新BiJWS若魚になりつつ有ります。

新Bi JWSの現在は、徐々に若魚に成りつつ有ります。

新BiJWS若魚になりつつ有ります1

新BiJWS若魚になりつつ有ります2

動画は設定で1080P又は720Pでお楽しみ下さい。(^^)




今日は時間が無いのでコメントは短めです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



23:43  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

【DIY】自動給餌器の器補修の巻

自動給餌器を使い込んで行くと、器の爪の部分が根元から折れて来ます。
使えないので又一式購入する方がいるのではないでしょうか。

その場合はこんな方法で補修出来ます。

<Step1>瞬間接着剤準備
→百均で売っている物で十分です。

1)瞬間接着剤準備

<Step2>接着剤を線上に塗布
→(爪が完全に分離してしまっている場合は破断面に塗ってから)爪の根元につま楊枝等を使って接着剤を線上に塗ります。

2)線上に塗布

<Step3>透明ビニールテープで補強
→再度、爪が折れた場合何処かに紛失しない為と補強を兼ねて、爪の幅に透明ビニールテープを切って貼ります。

3)透明ビニールテープで補強

これで、強度的には十分ですが、着脱は丁寧にする事をお勧めします。(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)



22:58  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

【水槽学101回記念】Pセルーリア 生後2ケ月 全長データと雌雄分布の考察

【水槽学】も今回で101回目なんですね。100回目に気が付きませんでした。

さて、昨日5/5で生後二か月になりましたPセルーリア幼魚ですが、どの位成長したのでしょうか。

Pセルーリア生後ニケ月


そこで、任意に魚を掬って全長データを測定してみました。

Pセルーリア 全長測定中

これが測定結果です。

【結果】
Pセルーリア幼魚 生後2ケ月 全長データ


任意に掬ったN=18匹の結果は、加重平均値で約5cm(4.1~5.4cm)でした。
通常のデータは正規分布するものですが、5~5.2cmの範囲に個体数が集中していますね。


【考察】 --- 分布が意味する事

因みに測定する前、私はある仮説を立てました。

それは、生後ニケ月位から♂と♀の体格差が出て来るので♀の体格を表す全長分布と♂の分布の二山分布が出る筈と言う仮説です。

では、結果はどうでしょう。単純に見れば正規分布では無く、カイ二乗分布の様な偏った分布に見え、最初は仮説が外れたと思いました。→それは、♂も♀も平均値が異なるが、同じ分散(バラツキ)具合と思い込んで見ていたからです。

しかし、実際飼育して見た感触では、♂は♀より体が大きくなる事から餌を優位的に食べてほぼ均等に大きくなる。
一方♀は食欲が有る個体でも♂よりは少し体格差が生じている分食べる絶対量が少なく、中には体格の良い魚が食べる隙を縫って餌を食べれる機会に食べるだけと言う個体も出て来て、♀全体では比較的大きい者や小さい者のバラツキが出る。と感じています。

測定時の個体の顔付き、体型から強制的に上記データを雌雄の分布に分けると下グラフの様になりました。

新しいビットマップ イメージ

♂と♀の全長分布は単に絶対値が大きい、小さいだけでは無く、♀の方が全長にバラツキがある変形二山分布なんですね~。

新たな発見です。
この事は幼魚時の雌雄判別の一助になるのではと考えています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)






22:46  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT