2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.03 (Tue)

【水槽学】 稚魚をハイボディに育てるには

稚魚をハイボディにするには(ロングボディにしない為には)

水流を弱くと言う説が有ります。・・・
う~ん。(;^ω^)一理ある。

生物には適応能力が有り、その環境に慣れる為に体が適応して行く傾向が有り、成長期にある生物などはアダルトと比較し、早く適応する事が出来る様です。

水流が強いと抵抗の少ない体形となるか、水流があっても負けない体力が付くかだと考えますが、可能性として流線形のボディに進化してしまうかもしれない事は否めません。

と言う事で、結構な水流を作っている追加した濾過フィルターの先端に、花粉症用マスクを付けてみました。( ̄▽ ̄)

20140603-稚魚

この対策は効果的で、濾過能力を下げずにてき面に水流を減らす事が出来ました。
稚魚達も楽に餌を追っている感じがします。



水流が及ぼすディスカス体型への影響は、逆説も有り得ると考えますが今回は無理に実験せず先人の経験を学ぶ事にしてみましょう。(←実験しないの?なんか楽な方へ流れていないか! いいえ、流れていません。水流を無くしたので。( ̄▽ ̄))

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:28  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どの程度にもよりますけどスタンディングエッグにしたいならplus水深と餌の種類もありますよ(≧∇≦)
餌は今実験してます(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.06.04(水) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。v-14

そうですね^^

ウエインとチェンワイセンを足して2で割った感じが良いかな~と思っています。
こうdiscus |  2014.06.04(水) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

ペナンではコウイカの軟骨を使ったりしてますね
ゆきすこ |  2014.06.04(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/101-d9c41e15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |