2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.10 (Tue)

産後の肥立ち

BV7♀の産後の肥立ちが良くありません。

成魚水槽に入れているのですが、餌を食べないのとエラ病の様なので対策としてイソジン消毒を行い、一匹飼いにしてみようと思います。
一匹飼いにしてみようと思うのは
①.他の成魚の食い気に負けている感じがする。
②.♂がいるので発情気味で食欲が湧いてなさそう。
と感じるからです。

20140610-産後の肥立ち

多数の稚魚にかじられた鱗は徐々に治って来たようですが、イソジン消毒のせいも有り体色が悪くバーチカルも出ています。今後ある程度復活すると思いますので、その際は又掲載したいと思います。

<おまけ>トマトチップ

今日ビタミン足りないかな~?と思った際に目に飛び込んで来たのがこのトマトチップです。
ブログを書きながら食べていたのでおまけにUPしておきます。
野菜チップス類は高いのですが、これは100円しなかったと思います。
トマトジュースを濃縮した様な味がします。いいかも( ̄▽ ̄)

ちなみに料理する人は知っていると思いますが、水洗いしてカットして食べるトマト①とトマトジュース用のトマト②はかなり味が違います。

見た目はトマト②の方が明るい赤でおいしそうなのですが、小学生の時一度畑になっていたトマト②を知り合いの方に頂き、『えっ食べたいの?いいけど・・・』と怪訝な顔をしたその顔色も読もうともせず、いきなりガブっと行ったときは、びっくりして吐き出しました。タイ焼きを食べたら中身がわさびだったと言う位驚愕したのを覚えています。

知り合いの人;『なっうまくねーべ。(;^ω^)』 
オレ;(小学生だったオレの心の叫び)聴いてねーし!

でも、加工するとトマト②は美味しいとの事らしいです。

20140610-デブの元

トマト色と言うよりトマトケチャップ色だの~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初めましてm(_ _)m
いつもブログ読ませて戴いてます。
BV7♀、回復してくれることを祈るばかりですm(_ _)m
ゴジラ |  2014.06.11(水) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ゴジラさん。初めまして。(^O^)/

ご連絡ありがとうございます。
BV7♀は餌を食べる様になって来ました。
ゴジラさんのブログも拝見させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
m(_ _)m
こうdiscus |  2014.06.11(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/108-d23af4de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |