2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.06.14 (Sat)

【水槽学】 好みのディスカスポイント

今日は土曜日、柏の自宅です。今回は好みのディスカスポイントを載せたいと思います。

勿論自分以外の方の好みは様々だと認識しており、他人様の好みを否定するつもりは全く有りませんのであくまで私個人の好みと言う事をご理解願います。

<これ迄に飼育した最も理想に近いディスカス>
私の好み

この魚を事例にポイントを挙げてみます。
(画像上の数字とポイントNO,は対応しています。)

ポイント1;体系
→適度なハイフィン、ハイボディで全体的にはひし形に見える体系である事。
 因みに極端なスタンディングエッグは、あまり好みでは有りません。
 (20年程前に突然変異として熱帯魚雑誌に紹介された時のトラウマかも)

ポイント2;目の色
→赤目である事

ポイント3;口~背びれ迄のライン
→直線又は直線に近いなだらかなRである事。
 途中くぼんでいる魚も好みでは有りません。

ポイント4;腹ビレの形と長さ
→なだらかな大きなR形状で長い事。
 意外と腹ビレが長い魚は少ないですが、このヒレは若魚以降に伸びている感じがしています。
 
ポイント5;背ビレ全体の形
→表現しにくいのですが、背びれ長の前1/3位の所に高さの頂点があるハイフィンである事。

ポイント6;背ビレ後端の形
→オスはヒレの末端が細く延びている事。これがあると尚更格好良いと思います。

ポイント7;尾ビレの大きさ
→張りが有り、大きい事。

ポイント8;口の形状
→普通である事。
 これが多分最も伝わらないと思います。
 このポイントについては15年以上前迄は何も気にせずに殆どの魚が正常と言うか普通の形状でしたが、最近は口が突き出過ぎている魚が販売されているので、今となっては残念ながら確認必要なポイントになってしまいました。

現在のBV7稚魚は素性が良いので、上記ポイントを満足出来る成魚になり得ると思います。全ては私の育て方にかかっていますので頑張って育てます。


(↑試しに大文字を使ってみました。)

ポイントに色や模様の好みを書きませんでしたが発色が良くて上記8ポイントが揃っているならば、青系依存の私でも赤系も素晴らしいと思えるのです。

P.S.
 実は体色については、当然好みの青があるのですが、表現仕切れないので又別の機会にでも書きたいと思います。

 あっ もう一つ好みと言うかこだわりがあるのは背ビレ、尻ビレに入るストライプ模様です。
 コバルト系の場合、色と言うより背ビレ、尻ビレに入るストライプは背ビレ軟条(背ビレの小骨)に沿ってストライプがあるものが半分位(特にペナン系)いますが、斜目にシャープなストライプ(45度近い)が入った魚が好みです。
 例えば、芦田さんのモルフォ系の背ビレはシャープなストライプが入っていて好みですね。

(今日は持論をおもいきし展開してしまい失礼しました! 長い記事だったのー。暇なんだな。( ̄▽ ̄) )

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:52  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんみ(≧∇≦)
なるほど
わたしの場合は青は何回も言いますがパウダーブルーがすきです
しかも今更ダイヤの(≧∇≦)
実は今でも一番はサークルスポットだったりします(笑)
体型はナチュラルな体型全体のバランスを重視します
目の色やバーチの乱れはあまり気にしません
繁殖させてはじめてその魚の価値を見るので親の選択ポイントは感です(≧∇≦)
買ってきた魚はあくまでも人様の魚ですので子孫よりその魚を判断するという変人です(笑)

長文失礼しました(≧∇≦)

ゆきすこ |  2014.06.14(土) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。v-14

私もスポット系の頂点はレオパード(サークル)スポットだと思います。
フルスポットを作出するより何世代も改良が必要でいまだに完璧なフルサークルの魚は出現していませんよね。
こうdiscus |  2014.06.15(日) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/111-a305b7f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |