2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.16 (Mon)

便利グッズ優れ物

今日は念願の便利グッズを手に入れましたので紹介します。
それはスポイトです。

下の画像はこれまでに使用したスポイトです。

多いのは奥にある上下に蛇腹を縮めて使用するタイプですが、縮めた際や拡げた際にスポイト先端がぶれるので使いにくいと感じています。それに引き換え手前側のスポイトは横から蛇腹を縮められるので、吸いたいゴミを取る場合はかなりの位置精度で吸い上げる事が出来ます。

ところが、長さが足りないのでどうしても水槽の水に手を触れないと使えませんでした。
20140616-現スポイト

そこで、長く位置精度が高いスポイトを探しました。熱帯魚屋さんには無かったので、代替品を探しホームセンター等を事ある度に見て回ったのですが、長いだけで位置精度が悪い等適当な物は見つかりませんでした。
ところが、日曜日故障したので大き目のフィルターを買いに行った際にこれを見つけたのです。(^O^)/
延長ノズルをはめると全長60cm有り、位置精度も高く吸入量も多い優れものです。

ディスカスを飼育していると糞やゴミをピンポイントで除去したい局面が多々ありますので、見つけた時には小躍りしてしまいました。(ヤッタネー!( ̄▽ ̄))
20140616-スポイト横

実際に水槽に立てて見るとサイズ感が分かると思います。
使い易いですよー!お薦めです。(値段は900円台でちょっと高いかも(;^ω^))
20140616-スポイト縦

P.S. フィルター大型化

何の事は無い。壊れたから大き目の物に交換したのですが、ある目的が有ります。
20140615-稚魚水槽フィルター大へ

幼魚水槽は通常ペアに使用していたフィルターをそのまま使用する事が多いと思いますが、それにエアレーションが付いた大き目のフィルターを追加すると下記2点の効果があると考えたからです。

①.フィルターが追加された分水が浄化される。
②.溶存酸素量が増えるので、稚魚の食い気が上がり成長が増す。
(幼魚の体感的には、1回/日の換水では無く、常に換水されているイメージを与えられたらと思っています。)

ちなみに私は実績があるからそれを実行するタイプでは無く、どちらかと言うと仮説を立て検証してみるタイプなのでそのうち失敗するかもしれません。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさんは物理学者なんですね?
私はどちらかと言えば数学者なのかもしれません(≧∇≦)
やる時は同じ腹の兄弟を二つに分けて実証したりします(≧∇≦)
今は実証実験はしてませんが(≧∇≦)
スポイトは糞取りくんのスポイトversionですかね
便利そう(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.06.16(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
私ですか?娘は吹奏楽をたしなんでますが、私は水槽学を勉強中です。
学者なんてとんでもござりません。v-15
こうdiscus |  2014.06.17(火) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

おー(≧∇≦)
私も中学は吹奏楽でラッパ吹いてました(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.06.17(火) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/113-52145477

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |