2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.23 (Mon)

【水槽学】 How to 赤目化

今日は赤目の水槽学?がテーマです。(^^)

私は金目より赤目に価値を感じていますが、コンテストでもボディとのコントラスト上赤目が良しとされているのでは無いかと思います。そこで、ここでは赤目に育てる為の仮説を立て、今後それを実証してみたいと考えます。

現在BV7幼魚の目が赤くなって来つつありますが、よく見ると目の基底の色(金目)の上に徐々に赤色が載って来ている様です。これは親魚を見ても同じです。

<BV7幼魚 赤目になって来た画像>
20140623-幼魚赤目

この赤色の物体或は物質は一体何でしょう?

この時点から仮説が入っているかもしれませんが、私は目の毛細管への血の流れだと考えています。

ここからが仮説です。

仮説①.赤血球の数を増せば赤目になる。
<具体策>赤血球が増す3栄養素;鉄分、ビタミンB12、葉酸を餌に含ませる。

→血の流れだとすれば、目が赤く見えるのは赤血球の中にあるヘモグロビンの赤い色素が光に反射した結果赤く見えるのだと思います。もし、そうならば赤血球を普通以上の数にすれば目を赤く出来ると考えます。
 その為には増やす為の栄養素;鉄分、ビタミンB12、葉酸を餌に含ませれば良いと考えています。

 但し、過剰に赤血球の数を増すと言うのでは無く健康的な通常の範囲内で平均以上の赤血球数をキープ出来れば良いと考えています。

仮説②.血行を良くすると目が赤くなる。
<具体策>新鮮な酸素を多く含むストレスの少ない環境下で飼育する。

→私の経験では、水質が悪化したり、病気になったり、ストレスが多い環境下で赤目→金目になってしまった事例が多々あります。 又、寝起きディスカスの目は金目になっている事等から血行を良くすると目が赤くなると考えています。

20140623-赤目の仮説

と言う事で現在のBV7幼魚は上記2点に留意し育成してみます。
尚、環境条件を悪くした比較パターンでは育てるつもりは無いので、今回は仮説検証と言うより実証すると言う所でしょうか。

<チャレンジ目標>---BV7♂成魚の赤目化

成魚で金目となった魚は二度と赤目にならないと言うのが通説だと考えますが、目が金色又はオレンジ色のBV7♂を赤目に出来るか、前述の仮説を元にチャレンジしてみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:57  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

中々的を得た解釈だと思います
発情時に目が血走る感じありますよね(≧∇≦)
縄張り争いの時とか興奮状態の時なんでやはり毛細血管破裂説とか(≧∇≦)
うちは特にミネラルヲタなんでミネラルに影響されるとこはあると思います
昔有名ブロガーが2ちゃんで書いてた事があったような(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.06.24(火) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
返信遅くなってすみません。<(_ _)>
ミネラルって影響しますよね。
多分Fe、Mg、Caは関係していると思っています。
こうdiscus |  2014.06.25(水) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/120-96dc6059

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |