2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.03 (Thu)

【水槽学】幼魚⇔成魚水槽 バクテリア全交換 & BC♂/BV7♀産卵

先ずは昨日のテーマ『幼魚⇔成魚水槽 バクテリア全交換』から

幼魚水槽Part2の水の色が換水後徐々に白っぽく不透明になるので、バクテリアの効きが弱いと判断し、バクテリアを追加しましたがあまり変化が有りません。

幼魚数が多過ぎるのでしょうか?いやいや別の幼魚水槽はほぼ同数いるのに水は換水前後も給餌後もクリアな状態を保っています。やはりバクテリアの効きが弱いと考えました。

具体策としては、どうしたら良いのでしょう?(;^ω^)

< 幼魚水槽Part2白濁 (画像より実際はかなり白濁していました。) >
20140702-幼魚用外部フィルター

ヒラメきました (ヒラメが来た?)!( ̄▽ ̄)

そういえば、いつもクリアな成魚水槽の外部フィルターと幼魚水槽Part2の外部フィルターは同Type!
(ちなみにGEX MEGA POWER 6090です。)

< 成魚水槽用外部フィルター>
20140702-成魚用外部フィルター

と言う訳で、濾過容器毎ちぇいん~じ!

<バクテリア全交換後幼魚水槽Part2動画>


結構クリアになりました。(動画より実際はクリア感があります。)

By the way, ここで、話は変わりますが今もBC♂&BV7♀が産卵中です。
成魚水槽がトラブっていたので落ち着いた環境で無かった為か、前回に続き♂が放精していません。
むしろ、信じられない行動をしていました。(下の動画)

<BC♂&BV7♀が産卵中動画>


BV7♀が産んだ傍からBC♂が卵を食べ続けています。

まるで、『権兵衛がタネまきゃカラスが突っつく。』を絵にかいた様なシーンです。(;^ω^)

以前ならこのバカ♂何て事してくれんだ!っと怒っていたと思いますが、最近考え方が変わって来ました。♂が産卵にうまく参加できなかった原因と対策を考えるのみです。

今回の原因の一つは周りでドタバタしていた私にあると考えます。それと、この♀はもう少し体力を付けてもらいたいので産卵しにくい水質、水温としているのにも原因があると考えます。

そろそろ♀も体力が付いて来たのと、私の夏季休業中に稚魚体着と言うタイミングとする為、1週間後位には産卵環境を整えてうまく産卵させたいと考えています。

P.S.
BV7♀はまだ産んでいます。二時間位産みっ放し?!(;^ω^)♂が食べなければ相当数の卵が産卵筒に付いていた事でしょう。流石芦田さんが育てた魚だけあるな~。次週に期待ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

22:48  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そこまでやりますか(≧∇≦)
エライ(≧∇≦)
うちは白濁したら水換えその日しないだけです翌日にはクリアな水になってますよ(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.07.04(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
普通はそうだと思いますが、今回の場合は益々益々白くなり麦白石(こんな字でしたっけ?)を入れた様になっていましたので、思い切って変えてみました。
結果オーライ!v-10
こうdiscus |  2014.07.04(金) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/130-0f2092be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |