2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.07 (Mon)

【水槽学】 それらしく & 無棟藍育成法の水槽学

『それらしく』

幼魚がそれらしい体型になって来ました。

近づくと嬉しそうに(勝手に思い込んでいるだけですな(^-^; )ヒレをたたんで速く泳ぎまわる為、普段見てる姿よりローフィンに写っていますが、体型は親と相似形です。
下の画像の幼魚なぞBV♂そっくりです。

<らしくなった幼魚①>
20140707-幼魚2

<<らしくなった幼魚②>>
20140707-幼魚

『無棟藍育成法の水槽学』

現在の幼魚水槽は、熱が出ない省エネType LEDライトで24H点灯しています。

その理由は数年前中国の若いDiscusブリーダーが、取材した方に『生後3ケ月頃迄は高輝度のライトを昼夜付けっ放しで飼育するとバーチカルが消えるのだが、何故他のブリーダーがこの方法を実行しないのだろう。』と言っていたのを覚えていた為、それを検証しようと思ったのです。

モルフォ系の無棟藍なら常時その美しさが見られるでしょうね。(^^)

バーチカルが消えるとは信じ難いですが、バーチカルが出にくくする事は可能性が有ると考えます。

前回述べました様に、私はDiscus飼育に関しては仮説検証型ですので、ここで何故バーチカルが出にくくなるかを仮説してみたいと考えます。

考え方的には、バーチカルを出にくくすると言う事は、バーチカルを出す様にする事の逆理論ですね。

<バーチカルが出る理由>---機嫌が悪い。

具体的には下記の様な要因。
①.水質が悪い。
②.酸素が少ない。
③.適温でない。(特に低い場合。)
④.エラ病等の病気を有している。
⑤.敵がいる。
⑥.振動やその他環境等のストレスが有る。

<バーチカルを少なくさせる為には>---機嫌を良くする。

良くする要因は、上記の逆と考えます。
しかし、その中には24H点灯らしき要因は有りません。この考え方ではNGなのでしょうか。

時間が遅くなって来たので仮説です。

<仮説>
幼魚をバーチカルが出ない環境で飼育した上で、24H点灯によりバーチカルが出ない状態を長期に維持継続させ、バーチカルを出す能力を衰退させる。

ここで重要なのは単に24H点灯するのでは無く、常時バーチカルが出ない機嫌の良い環境に置く事だと考えます。
その条件の元24H点灯するなら、消灯によるバーチカル出現能力をリセットさせずバーチカルレスの癖を固定させる。又はバーチカル出現能力を衰退させる可能性が有ると考えます。

と言う事で現在実証中。八月末検証結果確認予定です~。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



23:03  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

懐かしい(≧∇≦)
王志華の手法ですね(≧∇≦)
相談役の定春氏にも聞いた事があります
バーチに関してはあまり気に留めてないので実践した事はありません(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.07.07(月) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
王志華懐かしいですね。
たまたま今日BOOK OFFに行ったら8冊前後のDiscus Annual Bookが有り
93年前後の本に王志華の記事が掲載されていました。
立ち読みのみですが。(;^ω^)
こうdiscus |  2014.07.08(火) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

都会はいいな(≧∇≦)
俺なら買っちゃいます(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.07.09(水) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/132-db3b8f74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |