2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.10 (Thu)

【水槽学】 驚愕(;゚Д゚)の幼魚色 & ペアリングによる食欲UP!

『驚愕(;゚Д゚)の幼魚色 』

あれっ赤系の幼魚?って程赤いと言うか紫色になった幼魚。
LED白が暗すぎるので赤と青のLEDも点灯したらこんなになりました。ドギツイ。(;^ω^)
ライトは明日の朝梱包し、翌日店に持って行く予定です。

<BV7幼魚水槽その1>
20140710-BV7幼魚水槽LEDライト変

『ペアリングによる食欲UP!』

私の実験結果では、ペアリングすると食欲が湧く様です。
と言う事で、昨晩食が細く痩せて来たBV7♂とペア水槽にいるBC♂を交換しました。

すると、BV7♂が餌を食べだしました。良かった。少し肥えてくれい!

翌朝給餌し、本日夕方帰宅してみると、産卵筒に卵が付いていました。(;゚Д゚)産卵させるつもりじゃ無かったのに。
ペアリング半日後位に産卵しているって早過ぎね?もしかすると無精卵かもしれません。
次はBC×BV7の仔を採りたいと思っていたのですが・・・様子見です。次回会う日曜日の夜には卵の色か孵化有無で結果が分かるでしょう。

<BV7ペア産卵>
20140710-BV7ペア

P.S.---想像力がたくますい私の推理

多分無精卵か、孵化率が低いでしょう。

理由は、ペアリング後の時間や水質の要素を除外しても、産卵筒への卵の産み付け方が少し変だからです。

通常はもっと集中した場所に産卵する筈ですが、今回は広い範囲でまばらに産んでいます。
これは♀が産卵開始したが、♂がうまく参加出来ず、時期尚早だから待ってくれと言う事で産卵している♀を横から突いたか又は押した結果、卵が斜目の線上に産み付けられたり♂が直接邪魔しにくい離れた場所に産卵した可能性があるのでは?と考えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


23:58  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

♀が足りないですね(≧∇≦)
うちの♀使いますか?
ゆきすこ |  2014.07.11(金) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
そうなんです。実績のある♀は一匹だけなんです。( ̄▽ ̄)
こう |  2014.07.11(金) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/135-8a546efc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |