2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.07.12 (Sat)

故障LEDランプ交渉結果 & 補足

『故障LEDランプ交渉結果』

結論から言うと新品それも新型機種と差額150円位で交換して頂きました。

但し、店長さんのご好意と交渉の結果そうなったので、通常はメーカーに故障品を送り修理を待つ事になりますのでどの店に持って行ってもそうなる事は無く、むしろ今回はらっきいパターンですのでご留意願います。(後述します。)

商品CMするつもりは全く有りませんが、交換後の新型を見て感激したので紹介します。
これ迄のTypeとほぼ同額にも関わらず大きく3点が進化していました。

<進化点①>明るさが飛躍的に向上!

下かその下の画像で分かると思いますが、白色LEDの列が一列であったのが二列になっています。
テスト点灯したら二倍の明るさに感じます。
それと注意深く見ると青と赤のLED数も各2個以上増えています。それでも消費電力は13W。
これから夏なので熱の発生が少ないのも有りがたいです。

20140712-新型LED
20140712-LED2倍

<進化点②>SW部出っ張りが無くなった。

前の型はSW部が出っ張っていましたが、新型はSWを側面に配置したので出っ張りがなくなりました。
外観的にもスマートになり、私の様に水槽を多段にする人は上下のスペースにゆとりが出来、作業もし易くなると考えます。

<進化点③>ライトリフトが付いた。(多分前の型は無かったと思います。)

水草水槽ファンには好印象の付属品ですね。

20140712-LED全景

使うのが楽しみです。

『補足』

冒頭の所で述べた様に、通常はメーカーに故障品を送り修理を待つ事になります。

えっ気になる?何故新品と交換出来たか?ってですか。

それは、店長さんのご好意でたまたま私が言う下記の交渉に応じて頂いただけです。
(店長さん善意ある対応して頂き大変ありがとうございました。)

参考に誤解の無いように交渉した事例を以下に記しますが、店長いじめに用いたり、悪用しないで下さいね。

<交渉Step1>---最初は普通のやり取り

私;4月に購入したLEDライトが故障したのですが。
店長;メーカーは土日休みなので平日に送って直してもらうようにしますよ。
(ここで普通は終了だと思います。)

<交渉Step2>---毎日必要の旨訴えました。

私;ディスカス幼魚用なので毎日使いたいんです。
店長;じゃあ修理品が届く迄店で使っているライトをお貸ししますよ。
(60cmのLEDライトを指して)これでどうですか?

<交渉Step3>---自分の希望する対策を提案。(別に誘導していませんよ。多分。(;^ω^))

私;実は今私品川でディスカスを飼っているので何度も足を運ばないで済む方法は無いでしょうか。在庫とか無いんでしょうかね。
店長;(一応商品棚を見に行き)今新型しかおいていないんですよね。
    当時のレシートなんてもっていないですよね。

ここで考察;店長の言葉の裏を勝手に読み解きました。(良い人なので本当は裏など無いと思いますが)

・今新型しかおいていない→同じ在庫は無いと主張したいのかもしれない。
・当時のレシートなんてもっていないか→保証書は持参しているがレシート迄は保存していないだろう。持っていれば新品との差額を支払って交換できたんですけどねーと言い訳したいのかもしれない。

私;レシートは有りませんが、それはつまり当時のレシートにある金額が分かれば差額をお支払いした上で新型と交換して頂けると言う事ですか?
店長;まあ、そうですね。
私;金額は4/16に購入したので購入履歴を見れば分かりますので確認して頂けますか。
(職業税理士の様な顔つきになっていたかも。二科目は制覇したんですけどね。)
店長;(予期せぬ返答だったらしく)見つけるのに時間が掛かりますが・・・。
私;構いません。

と言う事で店長さんのご好意で新型を差額150円で入手出来ました。


なげー。文章長っ!さすが暇な土曜日。( ̄▽ ̄)

P.S.
 最後に店長に「申し訳ないので、スポンジフィルターとエアーポンプを買っていきますよ。」と言って帰りました。
 最初から買おうと思ってはいたんですけどね。(;^ω^)

 次回の記事はこのスポンジフィルター対外部フィルターの濾過能力について、意外な使用実績からの結果を掲載してみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


14:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我孫子ですね(≧∇≦)
保証書に見覚えが(≧∇≦)
うちはそんな高級なのは使えません(≧∇≦)
30cm用のつかったり120でも90用のです(p_-)
30用のは蛍光灯が100円で買えるからです(笑)つまり百均商品です(≧∇≦)
会社にLED蛍光灯あったから盗もう( ̄◇ ̄;)いや不用品にして廃棄してから貰おう(笑)
ゆきすこ |  2014.07.12(土) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんんちは。
いや、我孫子ではありません。そこから東に20Km位行った所です。
三枚目の画像を良く見ると分かるのですが。v-14
遠いですが、中古水槽用品の充実度がやや良いので餌購入時以外はそこに行く頻度も多いです。
こうdiscus |  2014.07.12(土) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

八千代かぁ( ̄◇ ̄;)
ゆきすこ |  2014.07.12(土) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
私からは具体的なお店の名前は伏せておく事にします。
客からは良い店長ですが、万が一その会社の上層部に勝手にこんな事してとにらまれたりしたら可愛そうなので。v-7
こうdiscus |  2014.07.12(土) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/136-d0b6b132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |