2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.22 (Tue)

2014.07.20山形渓流釣り

7/20、山形の寒河江川に釣りに行きました。
しかし当日川は増水気味でかなりの濁りが入っているせいか当たりが殆ど有りませんでした。

<寒河江川>
20140720-寒河江川

そこで支流に狙いを変更し、適当な川を見に行きました。
この川は名前も分からないのですが、増水のせいかかなりの流量で渓相も良い川でした。
試しに釣りたかったのですが谷深く降りる所が見当たらず釣り人が入った形跡も見つけられませんでした。
後で漁協のHPを見てもこの川らしい所には放流していない様です。

う~ん。もしかすると手つかずの自然繁殖渓魚がいるかも。次回機会が有ったらチャレンジしてみようっと。( ̄▽ ̄)

<名前も分からないが凄く良さげな支流>
20140720-?川3

次に見つけた支流は熊野川。
この川も釣り人が入っている気配が有りません。
私は水中の魚を見つけるのが得意なので、じーっと橋の上から魚影を探すと・・・いた!しかも30cm位。
イワナのようだな~。ん?でも何も模様が無いような・・・近くにいたお爺さんに聞いたところ、「いや、イワナじゃなくてゴギだ。イワナとは形が違う。」との答え

えっ!ゴギと言えば中国地方にのみ生息する幻のイワナ属。そんな奴がここにいるの?

試し釣りと言う事で橋の上から糸を垂らすと、掛かりました。何故かこんな所に尺ヤマメ。しかし、針先が甘くなっていてボッチャンと外れてしまいました。おーでかいのいんじゃねー。(;゚Д゚)
と本格的に釣り出したらハヤのオンパレード。もしかしてあの爺さんの言うゴギって、ハヤの事か・・・。

多分あのヤマメは増水時支流に遡上した本流ヤマメだったのでしょう。それ以外に全くヤマメの姿は見えません。
と言う事で寒河江川水系から撤収!

<熊野川>
20140720-熊野川

次に行ったのは大樽川。

雨で増水しているので下流で大物が釣れるのではと思い、藪をかき分けて釣り場に到着。ん?川岸に車が通れる道がある。しかも今日通った様なタイヤの跡。
先行者有りの状態では殆ど釣れないのは知っていましたが、せっかくなので釣ってみました。

<大樽川>
20140720-大樽川

大きい奴は釣れません。チビヤマメの猛攻です。
一匹20cm超えがやっと釣れたので携帯で動画を撮ってみました。

<小ぶりですがヤマメです。>


なかなか釣れませんね~。 以上久々の渓流釣りレポートでした。

P.S.これからBV7♂とBC♂を入れ替えます。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

23:32  |  渓流釣り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

釣り楽しそう(≧∇≦)
何故か水槽学よりイキイキした文面に感じます(笑)
ゆきすこ |  2014.07.23(水) 05:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
そう感じますか?
釣りは体力使うので今筋肉痛の上、半袖で藪をかき分けたせいで痒い発疹が出来、皮膚科の待合室にいてござそうろう。( ̄O ̄;)
こう |  2014.07.23(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

うへぇ(T ^ T)
大変(T ^ T)
鮎釣りとかやってみたいです(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.07.23(水) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
鮎釣り。( 一一)んー。
私もやってみたいです!(^◇^)が~家族を顧みない程ハマルらしいので手を出さない様にしています。
こうdiscus |  2014.07.23(水) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/144-0c8c213a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |