2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.12.15 (Sun)

【水槽学】コバルトがブルーダイヤ化(右の小さい奴)

DSCF1653小

青系は累代繁殖すると、どんどんべた青になって来ると随分前にハイコ・プレハの著書に画像付きで解説が有り、本当かな?と最初思っていましたが、自分も他のブリーダーの方の実績を見るとそう言う傾向がある様です。
アマゾン川ではそう言う現象は殆ど無い(過去にブルーダイヤと見紛う個体を写真で見た事は有りますが)ので不思議ですね。個人的には水槽の光量か光の周波数が関与しているのでは?と推測しています。
ちなみにバーチカルはもろに稚魚以降の成長時に関係している様です。(幼魚時に強い光量を昼夜あてるとバーチカルが消失する傾向にあるそうです。最近知ったので実績が有りませんが。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:11  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/15-206cff45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |