2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.04 (Mon)

【水槽学】 残餌対策;換水による食欲UP実験 & BC♂×BV7♀産卵誘導

今日は品川に戻ったのですが皮膚かぶれの為、大事を取って会社を休みました。なまじっか出社し病気を悪化させ長引かせるより今日迄療養し明日は必ず出社出来る様にする為です。

と言う事で今日は療養しながらディスカスいじり三昧です。

『残餌対策;換水による食欲UP実験』

たまに与え過ぎ等により水槽底に餌が残る時が有り、ほっておくと食べないので水質を悪化させる事が有ります。
しかし、換水すると食欲がUPすると言う説が有り、私も換水後新餌に飛び付くのは知っていますが、残餌でさえ食べるのかどうか迄は確認していないので思い立ち実験してみました。

実験前、幼魚水槽1も2も残餌が有る状態です。

<幼魚水槽1残餌>
20140805-幼魚水槽1残餌

<幼魚水槽2残餌>
20140805-幼魚水槽2残餌

換水はこのシステムを使います。
排水は手動ポンプにホースを繋いだ物、給水はマーフィードスタンダード濾過システムに市販の水まきセットを繋いだシンプルな物です。しかし、このこのシステムは侮れません。塩素除去程度を飲み水用濾過システムと実際に比較したところこのシステムの方が格段と塩素を除去してくれるのです。

<排水&換水用濾過システム>
20140805-換水用濾過システム

これで換水ですが、今回は残餌を散らさない様にビーカーをシャワー口の先に置き給水します。

<排水の様子>
20140805-排水時幼魚水槽1残餌
<残餌が飛び散らない様に給水>
20140805-給水の様子

その結果、残餌に直ぐ興味を示し餌は一気に少なくなりました。
想定通りですね。( ̄▽ ̄)意外とつまらない結果かもしれませんが、これは換水頻度を上げれば給餌量を上げられる可能性があると言う事を示唆しているのかもしれません。換水頻度UP=成長率向上かも。


<換水後幼魚水槽1残餌>
20140805-換水後幼魚水槽1残餌

<換水後幼魚水槽2残餌>
20140805-換水後幼魚水槽2残餌

『BC♂×BV7♀産卵誘導』

BC♂×BV7♀は体力も復活して来た様なので産卵を誘導させてみました。

①.点灯
 当たり前の行為ですが、光量が有る程度あった方が発情します。

②.水温調整
 水温は32℃も有りましたので、換水と言うよりエアコンで産卵に適した水温29℃迄下げました。
(28.5℃が自分はベストと考えています。)

③.水質調整
 あまり新鮮な水よりこなれた水の方が良いと思うので、先ずPHを7.2から徐々に6.0を少し下回る迄テトラPH/KHマイナスで下げます。硬度も若干下がった事でしょう。PHは降下継続するので始点はこの位で良しとします。
 その後、PHが均一になり馴染んだ頃を見計らい、10%排水後、新鮮なPH7.0位の水をジョーっと+5%程度入れます。これには2つの産卵誘発効果が有ります。
 1)低いPHから若干の値だが急激に上がった場合に産卵したくなる。
 2)-10%+5%の水量、つまり元の水位から減水すると水槽内魚体水圧が減少し産卵したくなる。
 (低気圧の時に産卵するペアがいるのはこの原理の為です。)

<BC♂×BV7♀>
20140805-BC♂×BV7♀水質調整

と言う事でブラックアーチ(改良種は尾びれと背びれ、尻びれ後端のみ黒くなる。)を二匹とも表しおじぎを開始しました。
夕方~夜産卵するかもしれません。

P.S.
この後、幼魚2水槽(45×45)と成魚水槽(60×45)を交換したのですが、長くなりましたので明日書きたいと思います。
その結果、割と意外な事が分かりました。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
20:38  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

当家は2回に一回の割合で稚魚〜成魚まで全換えします
残飯も確かに食べ出しますよね(≧∇≦)
ペナン式だと日に2回の全換えなので餌喰いや成長速度半端ないです(≧∇≦)
しかしペナンブリーダーも自家の種にする魚にはその方法はしないとか?
代謝を上げるメリットデメリット多々ありますよね(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.08.05(火) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)
そうですね~。一長一短あると思いますが、リーマンの私はどう頑張ってもペナンブリーダー並みに代謝を上げる所迄絶対行かないのでその点は安心?しています。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2014.08.05(火) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/151-d93a5c42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |