2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.15 (Fri)

久々に別宅へ 90cm水槽新設! & 各水槽水交換

『90cm水槽新設!』

昨日は水槽を物色してから久々に別宅に行きました。

午前10時に自宅を出発し、現在の幼魚を成魚へと育成する為90cm中古水槽を物色しましたが、120cmや180cmのオーバーフロータイプしか有りません。ガラス水槽はありましたがとてつもなく重く、一人で別宅へ搬送するとぶつけて割ってしまう可能性が有るので止めました。ふと新品コーナーを見るとお手頃価格で美しい軽い90cmアクリル水槽が目に飛び込み目から離れなくなったので結局この新品のアクリル水槽を買ってしまいました。ちなみに、まだかみさんに言ってません・・・。(;^ω^)

この傷の無いアクリル水槽はガラス水槽と同様透明度が高く美しいですね。傷だらけのアクリル水槽しか見ていないので目からウロコ的な感じがします。今後、傷が付かない掃除用具に変更しこの状態をキープしたいと思います。

<透明度の高い新品アクリル水槽>
20140814-水槽新品

熱帯魚屋さんやリサイクルショップ、ホームセンター等を5店舗位行きましたが、お盆休みのせいか品物の動きが渋いらしく結局水槽や水槽ラックの適当な中古品は無く、全て新品を購入し、やっと午後5時に別宅へ到着しました。

ほっとしたらかなり空腹である事に気がつきました。
「なんか食べられるのないかなー。」と言う事で冷蔵庫内を物色すると1週間は経っている様ですが保存状態の良いレタスが1個と栄養ドリンク、コーラ0kcalが有りました。これが昨日の昼兼晩ご飯です。

<晩めしどす。( ̄▽ ̄)>
20140814-レタス夕食

さて、ホームセンターで購入した水槽ラックを組み立てます。
90cmだと150kg位の重さとなるので、補強の為最下段は棚を二重にしました。
軽くねじを締めて組み立て後、ラックを立てて各棚をハンマーで下へ叩きながら増し締めし、先ず水槽棚は完成です。

<水槽ラック>
20140814-水槽ラック

下記画像は何でしょう。何に使うと思いますか?

<What's this?>
20140814-水槽下敷台

実はホームセンターに行ったら丁度良いサイズのラックが無く、横幅が小さいラックを購入したので90cm水槽底を全面支える台(90cm×45cm t=18mmの板材)を別途購入し、更に水槽底面を白色にする為のボードを両面テープで貼った物を用意したのです。

<水槽底面支持板>
20140814-水槽下敷台張合せ後

ライト及び従来の水槽にあるバクテリア付きスポンジと交換したスポンジフィルター及びe濾過、エアーカーテン、サーモをセットし水を入れ水槽セッティング完了。
試しに揺らして見るとかなり強度が高い感じがしました。

<セッティング完了90cm水槽>


『各水槽水交換』

先ず幼魚水槽から全換水。

<換水後幼魚水槽1&2>
20140814-幼魚水槽

幼魚水槽1ですが、自動給餌器だけでは餌が足りなかった様でまた少し痩せています。

<換水後幼魚水槽1>
20140814-幼魚水槽1

幼魚水槽2も同様ですね。幼魚水槽1も含めてですが、成長基準7cmに達していないと感じます。
尚、正確には8/17頃測定してみます。

<換水後幼魚水槽2>
20140814-幼魚水槽2

BC♂とBV7♀ペア水槽は5cm程減水しPH降下剤と新しい水を少々入れました。又ブルブルし出したのでこのまま8/17迄点灯して置く事にします。

<ペア&成魚水槽&新設水槽>
20140814-水槽セッティング後

と言う事で途中配線コードを買いに行ったりした事も有り、午後11時迄かかりました。
90cm新水槽には自動給餌器が来たら種親候補を入れる予定です。(^O^)/


P.S.---役に立つかもしれない話

①.8/5に病巣ごと両胸鰭をカット治療した幼魚は黒い体色であったのが明るい体色となりヒレも殆ど元に戻っていましたが、以前ヒレの変形や欠けがあった胸ビレや背ビレに対して5~7割カットしてみた結果でも約一ヶ月以内で正常な形のヒレが再生しました。

②.通常の水槽と比較し、水槽底面を白くするとライトの反射率も高くなり水槽内も明るくなる事もあいまって保護色効果でディスカス体色が明るくなります。好きずきですが、明るい体色が好きな方にはお勧めします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


05:50  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

帰宅したんですね(≧∇≦)
もしかして八千代行きました?
昨日10時過ぎから11時位まで八千代にいましたよ(≧∇≦)
仇の90水槽ありましたよね(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.08.15(金) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
今は柏です。
昨日は八千代に11時前後に到着し、水槽やディスカスを見て12時前に店を出たのですが、丁度すれ違ったんですね~。v-14残念。
こうdiscus |  2014.08.15(金) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

ギリ店内で会ってるかも(≧∇≦)
しかし人見てないから(≧∇≦)
犬コーナーに変なおばさんいましたね(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.08.15(金) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
犬コーナーには行かなかったので、もしかしてゆきすこさんがそこに居た時間に同じ店内に居たのかもしれませんね。v-14
こうdiscus |  2014.08.15(金) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/157-ab0f97d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |