2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.18 (Mon)

【水槽学】 BV7種親候補 & 無棟藍化実験結果報告 & BC、BV7ペア換水

BV7種親候補

8/17夕方別宅に帰り予定通りBV7種親候補を35匹前後90cm水槽に移しました。
サイズより♂っぽい魚と♀っぽい魚が極力均等になる様に心掛けましたが、成魚は輸卵管で確認できますが幼魚は体型と顔付きで判断するしかありません。通常のディスカス幼魚♀はやや小振りで顔は丸みを帯びてやさしい顔付きなのですが、BV7幼魚は比較的ノーズがシャープなので♀と(勝手に)判断出来る魚とそうでない魚がおり、全体的に♂っぽいので選別は少し苦労しました。

<BV7種親候補>
BV7種親候補
お盆休みに自動給餌しか出来なかったので痩せていますね。


ちなみに幼魚水槽1&2を見ると数が減っているのが分かりません。一体本当は何匹いんだ?(;^ω^)
<幼魚水槽1&2 >


無棟藍化実験結果報告

三ヶ月程高輝度LEDで24H飼育する事による無棟藍化を実験しましたが、結果はどうなったのでしょうか?
こんな感じです。

<無棟藍化実験結果>
20140817無棟藍化

どうでしょうか?バーチカルは画像では全く写っていませんね。

動画で見ると若干薄くバーチカルらしい物が見えますが、ほぼバーチカルは無いと言って良いのでは無いでしょうか。掃除の時にストレスを受けても今の所黒いバーチカルラインは出現しません。

<無棟藍化実験後BV7幼魚動画>


と言う事でほぼ無棟藍化成功!と考えます。実際には若魚~成魚に至る迄確認要ですが。( ̄▽ ̄)
バーチカルが出ないBV7は美しいと思います。成長が楽しみです。

BC、BV7ペア換水

BC♂&BV7♀がなかなか産まないので8割換水してみました。
しかし、何故か“のへっ”としています。
ん?(;^ω^) もしかして数日点灯しっ放しだったので眠いのか?・・・目を開けて寝とる。( ̄▽ ̄) 凄い技

<BC♂&BV7♀ペア>
20140817BC&BV7 八割換水


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

00:45  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

王志華[行発興水族]では下からライトあててたんでしたっけ?

BV楽しみですね(≧∇≦)
やはり種はBCとクロスですか?
ダイヤとですか?
藍玉コバルトとですか?(笑)
まだいないのに(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.08.18(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
そうですね。BV7が成魚でも無棟藍になるか楽しみです。
とりあえず、次はBC×BV7を採りたいと思います。
こうdiscus |  2014.08.18(月) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/159-4985dc7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |