2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.08.20 (Wed)

【水槽学】 3ケ月目のBV7幼魚サイズ確認 成長基準クリアしたか?

そうだ。忘れていました。(;^ω^) 

8/17で丁度孵化後三ヶ月目だったので、以前j述べた成長基準7cmをクリアしたか確認した結果を報告します。
やや大きい方の1匹と小振りな一匹、計2匹のみ網で掬いメジャーで測定しました。(サンプル少なっ!)

結果その1;先ずやや大きめの方は6.5cmでした。(最大のものは7cmありそうですが)

<やや大きい方の幼魚>
大

結果その2;小振りの魚は5.8cmでした。(小振りの魚は顔付きが♀っぽい。)

<小振りの幼魚>
小

と言う事で前回設定した成長基準には達する事が出来ませんでした。

【所見 私見? ( ̄▽ ̄) 】---成長基準に達しなかった理由について

①.7月4週目帰宅していたのと8月夏季連休で帰省した際に給餌と換水が不十分だった為、痩せてしまいその間成長が鈍ったと考えます。

②.金曜日の朝から日曜日の夜迄毎週不在なので、自動給餌だけでは餌の量が不十分だったと考えます。

③.本当はこれが、一番の理由でしょう。成長基準を高く設定してしまった為。
 今回チャンピオンデータ(芦田さんの育成する幼魚の成長具合)を成長基準とし高望みし過ぎた為、そこ迄は成長出来なかったと言うのが真の理由だと思います。リーマンのぶんざいで芦田さんと張り合おうと言うのは10年早いですね。(;^ω^)
(その後も調べましたが、日本のブリーダーの方は平均?4ケ月で7cm位の様です。私が今回幼魚育成している速度はどちらかと言うとこちらの成長速度に近いかもしれません。)

これから挽回しまっす!(^_^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



00:35  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

素晴らしいじゃないですか(≧∇≦)
人にはそれぞれのペースがあると思います
しかし商売ベースじゃなければただ闇雲にサイズアップ狙う意味もないと思いますよ(≧∇≦)
青ならやはり色がないと大きいだけでは不満ですよね(≧∇≦)
体型もそうですがトータルのバランスが一番大事なんじゃないかと(≧∇≦)
まともに育成も出来ないとーしろーが申しております(≧∇≦)
土曜日が楽しみです(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.08.20(水) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)
そうですね。バランスより高いプライオリティ-要素は無いと思います。
土曜日は気を付けて来て下さい。明日又連絡します。(^^)
こうdiscus |  2014.08.22(金) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/161-5d2ebc22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |