2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.08.23 (Sat)

餌粒径0.3→1.5mm

現在幼魚は赤虫主体ですが、不在時はやはり乾燥餌の自動給餌に頼らざるを得ません。

サイズも大きくなったので餌の粒径を0.3→0.6mmにサイズUPし発注しました。
ところが何処かの手違い(私でしょうか(;^ω^))で8/19に届いた餌は粒径が1~2mmと結構大きく、与えてみると全ての幼魚が食べては吐き出しています。
なぬー( ゚Д゚)!せっかく買ったのに・・・最終的には食べる吐くを繰り返し粒が壊れて小さくなった所で飲み込んでいる様ですが、水槽の水が汚れてしまいました。

「元のサイズで再発注しようかな~。」と考えていましたが、魚の順応力は高い様で今日時点では一気に食べられる様になりました。

ん?何か思い出したぞ。

子供の頃鱒釣堀に行った時、大物を釣りたくて店のオジサンに聞いたら「大きい餌を付ければ大物が釣れるよ。」と聞き、喜んで直径3cm位の練り餌を付けて振り込んだら大きな口を開けた小さなニジマスが釣れたのを思い出しました。

ニジマスかも( ̄▽ ̄)






にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
02:30  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ニジマスだったんすね?(≧∇≦)
白根魚苑でやった釣り堀を思い出しました。
底に巨大ニジマスがいて頑張って餌投げたけど食うのはチビばかりでしたね(笑)
ゆきすこ |  2014.08.23(土) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
ニジマス幼魚の調子どうでしょうか。v-14
餌付けがうまくいかない時は芦田さんに”大粒かつお節オトヒメ”を注文してみて下さい。
こうdiscus |  2014.08.23(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/164-bd2d37c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |