2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.09.06 (Sat)

今は無い懐かしのディスカスショップ

むか~し、むかし 結構昔、お爺さんとお婆さんとディスカスショップが沢山有りました。

週末なので柏に戻り、ふと名刺フォルダーに目をやった時、大昔ショップに行った時頂いた名刺を見つけました。
残念ながら殆ど今は無いショップの名刺ばかりです。(除;Wing、アーリー、Joyディスカスセンター)

<懐かしいディスカスショップ名刺>
20140905ディスカスショップ名刺 - コピー

書くとキリが無いのでちょっとずつ思い出を紹介します。

1)Green House
→本田あきらさんが脱サラして観葉植物の店にディスカス事業部と言うのを開設し、ディスカスはYLシリーズ、AIC熊本熱帯魚、サンダーフラッシュや証明書付きのブルーダイヤを扱っていました。
 なんとなく、本田さんの雰囲気は現在のアクアマイスター芦田さんに似ていてジェントリーでした。
 ディスカス事業から撤退する時に連絡先を頂いたのですが、その後数回の転勤で残念ながら紛失してしまいました。

2)ディスカスクイーン
→横浜市青葉区に住んでいた頃近所にあったので、新入荷する度良く行っていました。
 店長の斉藤健二郎さんは、親切でやさしい方でした。

3)ディスカス・プロ・ジュン
→Ch-27(C-27)を多く扱っており、土日?限定で夜だけショップを開き、マニアが沢山集まっていました。

4)オアシス
→ディスカス飼育中盤で行田のオアシスが出来たので、よく横浜からディスカスを見に行きました。最初はベンチャイ等の魚を販売していましたが、後半はご自身でブリーディングし、ブルーファンタジー等素晴らしい魚を作出されていました。
店に行った時に私が『水槽の水が綺麗ですねー!』と言うと必ず渡辺さんが『たまたま昨日掃除したんですよ。』と言うのが店に入った時の決まり文句だったのを覚えています。奥様も店に協力的で綺麗な方でした。
 日本は景気悪いからな~。海外進出したらどうですかね~。と無責任な余計な事を思うこの頃です。何故かと言うと明日からでも渡辺さんはディスカスブリーディングするテクニックを持っているのですから、もったいないですね~。

5)アクアBOX
→北海道に旅行に行った時に一度だけ立ち寄りました。
 WB22とツーボブルー、インペリアルブルーかな?も蛍光灯を付けない水槽にぎっしり居ました。
 1回で十回分行った様にお話しをさせて頂き、ぼんやりした記憶ですがショップと倉庫?二箇所に連れて行って頂いたと思います。
 サングラスをかけ、やさ男風の強烈な印象の塩沼さん、最初は東南アジアの人か?と思いましたが今はどちらにいらっしゃるのでしょうか。塩沼さん!何も買わなくてすみませんでした。( ̄▽ ̄)

6)シーガル
→板橋のシーガル1階と地下に水槽が有り、ときめく様なディスカスを扱っていましたが、あっと言う間に無くなってしまいました。一緒に買い付けに行きましょうよ!と何回も誘って頂きましたが、ことごとくお断りしてしまいました。申し訳有りません。ちなみにここでワットレー第三系統を手に入れました。

<ワットレー第三系統ペア>


7)ワールドワン
→水槽本数、ディスカスの量は日本屈指のお店で、担当の金子さんにはいつも割引して頂きお世話になりました。
  その風貌からかみさんと私は、金子さんのいるワールドワンを”コンドルの店”と密かに呼んでいました。
  社交ダンスの世界に行ったとお聞きしましたが頑張って下さい。
 (ちなみに、私も25歳の頃上級Aクラスとかで練習していました。)

後はアクアマリーナ(栃木)、アクアマリーナ(福島県二本松市)、ビーナスディスカス(栃木)、ハードワン等々何度も行ったショップの思い出は尽きませんが、今日はこの辺で。おやすみなさい・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


00:58  |  ディスカス  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

懐かしいですね(≧∇≦)
片野さんの店は総和時代にいった事もあります
相談役が開店に関わってましたよ(笑)
マリーナは色々曰くありで情報沢山持ってました(笑)
アリー氏は亡くなられたんでしたっけ?残念です
オアシス渡辺氏にはアルビノでお世話になりました(≧∇≦)
閉店が悔やまれます( ̄◇ ̄;)
ゆきすこ |  2014.09.06(土) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。ディスカス全盛期を思い出しながら記事を読んでいます、私にとってオアシスの閉店は今でも残念で仕方が無いです。唯一ヘッケルブリードに力を入れている店で、私は指標にしていました。
所でワールドワンのオーナーさんは現在、ディスカスショップをやっていて昔話を聞けますよ~店員さんだった人達もアクア業界で活躍しています。
トトロ |  2014.09.06(土) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.09.06(土) 19:15 |   |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
アーリー氏亡き後は甥のリム・ペイホー氏が引き継いでる様です。
そうですね。オアシスの閉店も悔やまれますね。渡辺さんが再開出来る様日本経済を活性化させましょう!
こうdiscus |  2014.09.06(土) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

トトロさん、こんばんは。
ヘッケルですか。トトロさんは一通りのディスカスに精通しているんですね~。v-14
ワールドワンのオーナーさんは多分D&Dの方ですね。当時はお店で拝顔した事が無かったのでしばらく気が付きませんでした。
又、色々な情報教えて下さい。(^_^)/
こうdiscus |  2014.09.06(土) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

■管理者だけにコメントを表示の方へ

以前書きましたが、管理者だけにコメントを表示された方には連絡先(メルアド等)が無いと個人には返信出来ませんので宜しくお願いします。(;^ω^)
こうdiscus |  2014.09.06(土) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。ポンパドールは今もやっています。先日通販利用しました。
TAMARAKO |  2014.10.01(水) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> こんにちは。ポンパドールは今もやっています。先日通販利用しました。
そうですか。大変失礼しました。情報ありがとうございました。
こうdiscus |  2014.10.05(日) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/173-5d0ed164

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/06 08:44)

二本松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/06(土) 08:44:48 | ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/06 09:12)

横浜市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/06(土) 09:12:57 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |