2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.10 (Wed)

BV7幼魚ボディ模様 4パターン

種親候補BV7幼魚のストライプが出現して来た事は以前のブログで述べましたが、最近はそのボディの模様が更に少しずつですが、様々なパターン、大別し4パターンが出て来ました。

『パターン1;ベタ青系』
ベタ青は虫食い模様好きの方には敬遠されがちかもしれませんが、虫食いの中にいるベタ青は1番綺麗に見えてしまうのは私だけでしょうか。ブルーダイヤとは一線を画し、顔、背びれ、尻びれには縞模様やレースが入るこのベタ青タイプは個人的には好みです。

べた青系

『パターン2;ストライプ系』
肉眼で見るより画像のストライプのコントラスト差が小さくて見にくいのですが、ストライプらしい模様が出ているのがお分かりでしょうか?ボディ基調色が明るいので明確には見えないかもしれませんが、10cmサイズになれば更に明瞭になって来ると思われます。幼魚~成魚へ成長する過程で変化するストライプ模様に期待したいと思っています。

ストライプ系

『パターン3;セミストライプ系』
ストライプ、正式にはホリゾンタルラインとは呼べない模様で極端に言うと亀甲模様が混じったタイプです。
昔WB22幼魚Bタイプにこんな感じのがいましたので、成魚になった際はベタ青に変化するかもしれません。

セミストライプ系

『パターン4;ブルークレスト調ストライプ系』
ブルークレスト幼魚だけの特徴かと思っていましたが、おでこの後部模様がホリゾンタル(水平)では無く、バーチカル(垂直)に模様が入っているタイプです。
辿るとブルークレストと同じ先祖がいるんでしょうかね?この模様も好きです。

ストライプ系(BCタイプ)

ディスカスは繁殖だけでは無く、成長過程の変化を楽しむのも大きな醍醐味ですね。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑宜しければ クリック 願います。 (^^)  にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


23:40  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

KBV7(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.09.10(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

あれっ?又、記事書き終わる前にコメントしてますね。ゆきすこさん!v-405
私のPC操作ミスでたまに途中で記事がアップされる事が有りますので、コメントは書き込み終了後にお願い致しますうううう。
こうdiscus |  2014.09.11(木) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

そうでしたか( ̄◇ ̄;)
写真だけあっぷされてましたね
( ̄◇ ̄;)
うちは水槽が下段なのでイマイチみにくいです( ̄◇ ̄;)
ゆきすこ |  2014.09.11(木) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

下段でも怯えが無いのは流石ですね~。(^^)
こうdiscus |  2014.09.11(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/176-0362ab69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |