2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.24 (Wed)

幼魚洗濯機 & 陸に上がった河童は何cm?

幼魚洗濯機

前回のブログで書いた絵スパーkouの“幼魚洗濯機”の実写版です。
幼魚の糞で水が汚れるので全換水をし、残った汚れ水も新しい水を入れながら渦のの中心に溜まったゴミと一緒に吸い取ります。魚にとっては目が回るかもしれません。曇って良く見えませんね。(;^ω^)

『幼魚洗濯機』


3分後背びれより深くなると魚は落ち着きます。慣れてしまったんでしょうね。( ̄▽ ̄)

『3分後』


換水終了直後です。試しに餌を与えてみます。
食いが良いですね~。
しかし、バーチカルが無い。目の付近両側に一対だけしか出ませんね。無棟藍化した事を実感して来ました。
将来が楽しみです。(^^)

『10分後』


陸に上がった河童は何cm?

水槽の中では縦横無尽に暴れん坊将軍の様に泳いでいる幼魚も、網ですくうと陸に上がった河童の様ですね。(←それはカエル。河童の絵文字が無い(;^ω^))
さて何cmになったのでしょうか。メジャーが手前に写っているのでそう見えませんが、手前の幼魚が9cm、奥が8.5cm強と言う所でしょうか。水槽の幼魚が逃げるのが上手いので最大サイズは掬えませんでしたが平均か若干大き目の魚二匹を測定した結果です。(生後4ケ月と一週間;5/17孵化)

アクアマイスターのBVSPの販売実績ですと4ケ月目で7~8cmと書いてあるので、種親候補全体平均ではほぼアクアマイスター並みの成長にキャッチUPしたかと思いますが、手を抜かず今後もこの成長速度を維持して行きたいと考えています。

陸に上がった河童

う~ん。(?_?)成長すると顕著に見えてきたホリゾンタルラインは殆どブルークレストと同じ!( ゚Д゚)
先祖を芦田さんのブログから確認してみよっと。きっと同じ先祖がいると思う今日この頃です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:34  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

体高もしっかりあって菱形になりそうですね( ̄◇ ̄;)
ってかスタンディングエッグ( ̄◇ ̄;)
うちはまぁマッタリと(≧∇≦)
半年後には成魚と幼魚位の差がありそうですね(=゚ω゚)ノ
ゆきすこ |  2014.09.24(水) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。v-14

東京直下型大地震とか無ければそれなりに育つかな~と思っています。

ちなみにBV7のメスの素性は分かりましたが、オスのBVⅢの先祖が良くわかりません。(;^ω^)モルフォ系だと思いますが、ブルクレの先祖と同じかどうか興味を抱いています。

もし、知っていたら教えて下さい。
こうdiscus |  2014.09.25(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/186-a25cc74a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |