2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.28 (Sun)

運動会の後、アクアマイスターへ & 遺伝か進化か

運動会の後、アクアマイスターへ

今日は子供の運動会。父親のミッションは朝一の場所取りなので6時開門の前、5時20分頃から並びました。それにしても毎年並ぶ人が増えとる。(;^ω^)既に100m以上の人が並んでいました。

なんだかんだと運動会が終わる頃、少しフライングスタートして最近気になるヤングアダルトクロスの魚を見にアクアマイスターへ行って来ました。

ワットレー第三系統とのBC(ブルークレスト)やRM(ロイヤルモリフォ)とのクロス物も有りましたが、私はRMとBVSP(ブルーベリースペシャル)のクロス物を2匹購入しました。

『手前 RM×BVSP ♂』---輸精管から♂と判断
RM×BVSP

『左側 RM×BVSP ♀?』---形は♂っぽく、サイズは♀の様で、輸卵管がある様に見える。多分♀。
RM×BVSP その2

ペアで買う意識は全く無く、双方共♂でも良かったのですが、二匹一緒に入れてみると、軽くオジギの様な動作をしており♂と♀の様です。

『二匹を水槽に入れた直後の動画』



遺伝か進化か

実は時代に逆行するかもしれませんが、形の良いアクアマイスターの魚だけを元にブルーダイヤを作りたいと思っています。

その話しを遺伝学に詳しい芦田さんに話したら、片親ブルーダイヤとした場合ならF2からダイヤが1/4位出る可能性があります(ヘテロ接合)が、うちの魚だけではこれ迄の実績ではダイヤは生まれていません。とおっしゃっていました。
遺伝学的には多分正しいのだと思います。

しかし、ディスカスに狂っていた初期の頃、書物を呼んだ中で遺伝と言うよりは進化と思われる理由でダイヤ化又はダイヤが出現した場合を3例知っています。
<例1>原種をベアタンクで飼育した所、F1、F2と進むに連れ青のストライプ面積が徐々に増えていった。(ハイコプレハ)
<例2>スーパーサニー(スーパーブリリアント)からブルーダイヤ→スーパーブルーダイヤが出現した。(ヤットサニー)
<例3>同上。(元ハードワン木下氏)

つまり、環境により進化した結果として、ブルーダイヤが出現する可能性が有ると考えられます。
言い換えれば、ダイヤ化はメンデルの法則より、ダーウィンの進化論により生じる可能性が有ると言う事になります。

以上は、私の仮説です。

今後、ベアタンクでインブリーディングによりダイヤが出現するのか、又そう進化する為の環境要因は何なのか?
長期を要すると思いますが検証してみようと思います。

インブリーディングを繰り返すとどうしても血が濃くなり、高奇形率となり小型化になりがちなので今回クロス物でベタ青系を入手してみました。
これと既存のBV7等を組み合わせ、血は濃くせず擬似インブリーディングをしてみます。

何故、今更ダイヤにこだわるのか?今市場に出ているダイヤは色は良いですが、形やサイズが良いと思うものが非常に少なく、コバルト系から出現したダイヤが非常に綺麗な形をしている実績を目の当たりにしているからです。

実際に作出しないとご理解されないと考えますのでトライしてみます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
00:25  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいなぁ( ̄◇ ̄;)
新魚いいなぁ( ̄◇ ̄;)
新虫よりいいなぁ(笑)
ダイヤですか?
生まれますよ( ̄◇ ̄;)
サニー氏や木下氏やアリー氏の他にも作出例あります(≧∇≦)
オリジナルのお客さんにもダイヤ出たって写真見ました
アズーリのクロス物からです
後は茨城県のシロートブリーダーさんの家でも出たらしいです(≧∇≦)
スーパーサニーとフラッシングコバルトの子孫からでした
パウダーブルーのダイヤ(≧∇≦)
お願いします(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.09.28(日) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。
素早いコメありがとうございました。v-7

ちなみに新魚は今回BV7幼魚を多少購入して頂いたお金で買いました。
アクアマイスターの魚が魅力的なのが第一ですが、アクアマイスターの魚を買う事でお金を還元?出来ればと言う気持ちも有ります。

そうですね。益々ダイヤ化は遺伝も当然あるでしょうが、環境影響による進化だと思えて来ました。但し、10世代以上も累代繁殖している種でもダイヤ化の実績が無いアクアマイスターの魚をダイヤ化させるのは困難かもしれません。v-40
こうdiscus |  2014.09.28(日) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/188-4f8f5dba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |