2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.10.13 (Mon)

ハンバーグ給餌率向上対策 & BV7♀ & RRB?

ハンバーグ給餌率向上

幼魚の頃ハンバーグオンリーだと肥満体型と言うか特に胸部が鶏状になってしまうと言う情報が有り、これまで赤虫を主に与えていましたが、最近は忙しさも相まって赤虫100%になっていました。

来週で生後5ケ月になる事も有り、(毎日見ているせいか)成長が鈍化した様な気がするので、そろそろハンバーグ給餌率を上げようと思い立ち久々に自作ハンバーグを与えてみました。

ん?(/・ω・)/  突いているが少ししか喰わん! 
突いて飲み込めず吐き出したり、諦めたりして4割位しか食べません。
粒が大きいのと、やや乾燥気味に経時変化した餌なのでバラケないのが原因の様です。

縦横1~2mm位の間隔で細かく切ったのに何で?と思いましたが、私のハンバーグが約3mmと厚みが有り、高さ方向が長いまま給餌してしまっていました。

『久々のハンバーグ給餌』
BV7幼魚ハンバーグ率向上化

そこで対策を二つ考えました。

対策①(暫定策)---高さ方向も併せて1辺1~2mmの立方体上に刻む

取り敢えず今回は6割位の残餌があったので、巨大スポイトで掬い、三角コーナーのメッシュで濾しそれを再度刻んで投与しました。結果オーライです。

『ハンバーグ給餌率向上 秘密兵器 (;^ω^)』
秘密兵器

BV7♀

ペアリングさせても♂が今一元気が無く、♀が追い払ってしまうので結局1匹飼いになってしまっているBV7♀ですが、ブルーの発色が益々良くなって来た様な気がします。(発情していないので明るい青色ですが。)

勿体無いので、BC♂かBV7♂を健康体にするか、新たに導入したロイヤルモルフォ×BVSPの♂を成長させてペアリングさせたいと考えています。

『BV7♀』
BV7♀
BV7♀その2

RRB?

照明が白色より若干赤っぽいせいと、乾燥資料の成分の影響でホリゾンタルラインが赤く見え、パッと見レッドロイヤルブルーに見えなくも有りませんね。(;^ω^)

『ん?レッドロイヤルブルー(;^ω^)』
ん?レッドロイヤルブルー(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
21:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うちはバーグ作る時厚さを市販の半分にしてます
折れやすく手で握るだけで粉々になりますよ(≧∇≦)
稚魚にも与えるので粉々が与えやすいし包丁で切る手間も無くなりました(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.10.14(火) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。

そうなんですか!!(/・ω・)/
そんなに薄くするんですね。
早速次回ハンバーグ製造時トライしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。
こうdiscus |  2014.10.14(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/202-5b6c19d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |