2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.14 (Tue)

【水槽学】 水槽ライトの位置を変えると少し意外な景色に

おんや~。(/・ω・)/

換水後ふと、BV7種親候補の水槽に目をやるといつもと違いエアレーションの泡が光り、同じ流量の筈ですがいつもの倍くらいエアーが出ている様に見えました。魚体もいつもよりかなり明るく感じます。

ん?何か違う。なんで(?_?)

BV7種親候補の水槽は毎日全換水していますが、LEDライトはその度水槽の最後部に移動しています。今日は換水後に前へ戻すのを忘れそのままにしていたのでした。

水槽の照明位置の基本は上部全面。それは魚体や水草に照明が当たる為。
しかし、そのセオリーと真逆の後部に位置させると意外と水槽全体が明るく、気泡が輝いて見えたりします。

これは照明の位置以外にライトが白色である事も関係しており、白い泡が光を反射してよりくっきりと浮かび上がる為だとも思われます。

たまに気分転換にライト位置を変更してみては如何でしょうか。意外な光景が見られるかもしれませんよ。(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


23:44  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やすっちいふるい蛍光灯ではそんな楽しみ(T_T)
ゆきすこ |  2014.10.15(水) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

何をおっしゃるゆきすこさん、こんばんは。
伝家の宝刀;裸電球が有るでは無いですか。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2014.10.16(木) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/203-f13c3182

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |