2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.20 (Mon)

溢れるー!( ゚Д゚) & 幼魚泡だらけ & 雑学;騒音と暗騒音

溢れるー!( ゚Д゚)

PCに向かっていると・・・ん?(。´・ω・)? 急に静かになったなと思い振り返ると、シャワー(フィルター咬ましてますよ)で給水していた水槽の水が丁度蓋を載せるアクリルステーと同面(どうつら)の水位で違和感が無いので、しばらくして更に水位が増してからやっと異変に気づきました。

『あぶねー!(;^ω^)溢れる所だった。』
溢れるー!(;^ω^)

幼魚泡だらけ

そのせいなのか?魚体にかなり泡が付いています。
多分いつもより給水温度が高く、エアーの巻き込みを強くして給水したせいでしょう。
(ボディソープ入っていないよな(-_-;))

『幼魚泡だらけ』
泡だらけ
泡が付いている

雑学;騒音と暗騒音

本日の換水時、思い出したので記述します。

騒音とは
騒音ってどんな音を騒音と言うのでしょうか。100ホーン以上?○○dB以上?
違うのです。

騒音の定義とは、“その個人が気になる音”と感じた時点で騒音なのです。(出典;騒音工学)
綺麗なピアノの音色でも、蚊の鳴く様な微小な音でも耳障りと感じれば、その人にとって騒音となってしまうんですね~。(;^ω^)

暗騒音とは
これに対し、暗騒音とは“止んで初めて気づく音”です。(出典;騒音工学)

例えば本日私が、PCに熱中し換水している事を忘れている時の様に、シャワーの出口以下の水位であればジョワーっと言う音が継続的にしますが、水が徐々に溜まって行きシャワーの出口以上に水位が上がった瞬間給水音はピタっと聞こえない程小さくなり、換水を忘れていても止んだ瞬間に「あれっ今迄給水していた音がしなくなった。」と気づく場合、その換水時に鳴っていた音を暗騒音と呼びます。

換気扇やエアーポンプの音も、暗騒音に成り易い音ですね。

P.S.
しかし、隣室の人はそれを騒音と感じているかもしれませんのでたまに注意しましょう。(;^ω^)
因みに私はエアーポンプの場合、騒音の最も少ない機種を選択し、壁から離し、振動吸収マットをポンプの下に敷くように一応配慮しています。一応ですけど。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


01:11  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

えらい(≧∇≦)
うちはよくこぼします( ̄◇ ̄;)
こうさんとこでこぼしたら下の住人のサンマがダメになりそうっすな〜(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.10.20(月) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
ちなみに私は4Fに住んでいて、サンマの君(キミ)は6Fに住んでいます。
(;^ω^)
最近換気扇ちゃんと回しているのか、サンマを焼くのがトラウマになったのか火災報知器は取り敢えず鳴っていません。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2014.10.20(月) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/207-0b2ecd81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |