2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.04 (Tue)

【水槽学】 『バックスクリーンの色と体色の違い そのⅡ』 & 『照明位置と体色の変化』

『バックスクリーンの色と体色の違い そのⅡ』

JWセルーリア若魚も白いバックスクリーンと底のホワイトボードに影響され青色が薄くなって来た様に見えます。
やはりディスカスは周囲の環境に合わせ体色が変わる(保護色)んですね~。

画像NO,1 JWセルーリア若魚
JWバーチカル有り

次の画像はBV7幼魚ですね。

画像NO,2
BV7幼魚

さて、次の魚の種類は何でしょう?(。´・ω・)?

画像NO,3
あれっJWかBV7か

JWセルーリア若魚です(NO,1と別個体)。

ストレスフリー状態ではバーチカルも消え、体色が全くBV7幼魚と同じです。 ・・・ん?
やばっ!13cm以上のサイズになったら見分けが付かないかも!( ゚Д゚)

と言う事でディスカスは大分周囲の色に体色が影響されると言う事が分かりました。

 『照明位置と体色の変化』

何を思ったか先程換水後、照明を前に持って行きました。
すると・・・

画像4 手のひらを太陽に状態解除
少し青くね

おんや~。(。´・ω・)? 何か青くね?
背鰭基底部等が青く見えます。

って言うか、今気が付きました。

元々青い部分があったのに、照明を最後部にしてあったので、光が体を透かしている状態を見ていたのです。
簡単に言うと手のひらを太陽に透かしていた状態だったので青色が見えにくかったのです。(~_~;)

これで背びれ及び尻びれに青が載って来ている事が分かりました。・・。たった今。( ̄▽ ̄)オレのバカ-
良かったのう~。気付いて。
何か青色発色遅いな~と思っていた所でした。(;^ω^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:19  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

バックスクリーン白にすると色のビミョーな違いがわかり選別するのにわかりやすいです(≧∇≦)
同じ青でもモルフォ系とターコイズ系は全然違いますよね(≧∇≦)
yukisuko |  2014.11.04(火) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
なるほど、そうなんですね。幼魚期などは白いバックスクリーンが良いかも。(^^)
こうdiscus |  2014.11.05(水) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/219-4016b381

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |