2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.09 (Sun)

産卵筒突き愛

品川別宅に帰ってきました。
今日はそろそろあのペアを産卵させてみようかな?と思います。

PHが全てでは無く一つの目安ですが、金曜日のPHは4.5位迄下げておきましたので二日後の今日は4.2前後になっていると思います。水槽内ゴミを取りながら15%位排水した後、15%給水しました。
マーフィードスタンダードを濾した水のPHは7.3位なので、これで推定ですが5.5前後になっていると思います。

えっ何故PHメーターで実測しないのかって?  前述の様にすると即産気付くので水質測定等の余計な刺激を与えない様にして産卵に集中させる為です。

おっこのペアでは初めて産卵筒を突き始めました。

『産卵筒 突き愛』
産卵筒突き愛

『産卵筒 突き愛』動画


まだ、突き始めなので、そんなに激しくは突いていませんね。
これから様子見です。

産卵確率50%ですね。

又、明日結果報告します。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

23:26  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そこまで下げてるんですか( ̄◇ ̄;)
魚の負担を考えてうちでは下限5でやってました( ̄◇ ̄;)
水温の誤差を考慮しても4.9位でしょうか( ̄◇ ̄;)
なるほど〜( ̄◇ ̄;)
クレクレ@ゆきすこ |  2014.11.10(月) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■結構…

下げてますねー!
僕は気難しいペアは5,4前後
楽なペアは6,2前後でセットしてます~(^-^)
てんてん(ディスキチ) |  2014.11.10(月) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
今回はトライで下げました。
いつもは5~5.5⇒6.0から産卵スタートです。
こうdiscus |  2014.11.11(火) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

てんてんさんってはて誰だっけな~。ディスキチさんしか思い浮かばないないな~と思ったら、やはりディスキチさんでしたね。こんばんは。

今回はトライで下げました。
いつもは5~5.5⇒6.0から産卵スタートです。←コピペですみません。( ̄▽ ̄)
P.S.
別途、明日いや今日の夕方辺り電話しま~す。
こうdiscus |  2014.11.11(火) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/224-da637cb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |