2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.30 (Sun)

産卵したかな?

先週結局金曜日以降に産卵した様で、先程品川に帰って来たらこんな状態でした。

一応産卵した様です。  ですが(-_-;) ・・・問題が有ります。

20141130ほぼ無精卵2

20141130ほぼ無精卵

前回のブログで偉そうに “最近私は有りませんが、産卵後卵が白くなって孵化に至らないと言う方がいらっしゃいましたので、参考に記述します。水質と言う要素も有りますが、♂が放精している様で無精卵と言うケースが多い様です。” などとのたまわっていましたが、自分がそのパターンとなってしまいました。( ̄▽ ̄)

よーく見ると、白化せず黒ポチが出て来た卵もあるので少~し有精卵もある様ですが、絶対数が足りませんパッと見30以下では無いでしょうか。

<考察 改め こう察 (;^ω^) >---有精卵が少なかった理由について (仮説です。次回検証します。)

前回のブログに書いた様に♂の準備不足だと考えますが、その理由は発色や厚みから体力不足ではなさそうなので♂のタイミングが合わなかったのではないかと考えています。

具体的には、ディスカスの産卵は1時間以上に及ぶので、終盤でやっと♂が気乗りして来たのではないかと思っています。多分孵化率が少ないと、次の産卵に備えるので次回は産卵を見届けられて、且つ稚魚が居なくならない様に対策が打てる日を考慮し、やはり週末に産卵させ、検証してみたいと思います。

(♂のコントロールが難かしいかも(;^ω^))


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

タイミング
水質
気象
色々ありますよね( ̄O ̄;)
先日ついにROを衝動買いしました( ̄O ̄;)
まだTDSがないですが(≧∇≦)
クワガタ購入で中々手がまわりません(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.12.01(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
たわしは、いや わたしはROは持っていませんがTDSメーターは最近買いましたよ。(^^)

水の見える化の一環です。
こうdiscus |  2014.12.02(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/236-2a45d173

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |