2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.12.02 (Tue)

奇跡のじゃすぴん (◎_◎;)

私が持っているコンパクトデジカメでは、この画像の距離は全てピンボケになってしまうのが常でしたが、今日は奇跡的にジャスピンで撮れました。

意外と稚魚がいたのう~(。´・ω・)? 30匹位と思ったら50匹位はいそうな感じです。

20141201稚魚

今回は稚魚が消滅しない様に今週末迄観察してみます。



<余談ですが>---ジャスピンとは

デジカメ撮影より携帯撮影に馴染んでいる世代は、ジャスピンって何か知らないかもと思いましたのでご参考に説明致します。(注意;半分私の推測含む(;^ω^))

意味は、なんとなく分かるかと思いますが、焦点が被写体に合った状態の事です。

語源は何処から来ているのか?と言うと、『えっ?Just Pintって言う英語じゃね。』と思う方もいるでしょうが、違います。
実は日本語英語;ジャスト(丁度)とオランダ語;ピントグラスを勝手に日本人が組み合わせた言葉です。

ちなみに英語ではin perfect focus と言います。

フィルムカメラの頃は、フィルムに写す光路の他にもう一つ目で被写体を確認する光路が有り、その頃はペンタプリズムUnitにより光を反射させて光路を作ると共に、焦点調整を行う為のフィルムと同等の光路距離にある擦りガラス(後期は半透明プラスチック)が必要でした。

その擦りガラスがピントグラスなので、焦点が合う事をピントが合うと言い始めた様です。
→丁度ピントが合う→ジャスピン



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


00:16  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私はディスカスにハマって僅か2ヶ月程度ですが、いつかは繁殖に挑戦するまでのレベルに到達出来るのかなぁと考えながら、いつも勉強させて貰ってます。写真で見るディスカスはどれも綺麗な個体で羨ましい限りです。ホリゾンタルライン、痺れます(≧∇≦)
繁殖後は流通されてるのでしょうか??
これからも応援してます!!
飼育太郎 |  2014.12.02(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)
私には過分なお言葉ありがとうございます。

ハマってきましたか、私の38.8℃のディスカス熱がうつるかもしれませんね。
ハマって来ると100円ショップに行っても園芸屋さんを通りかかっても、更に台所用品を見ても・・・これっ水槽に使えんじゃね!って言う発想になりそれなりに楽しい時期を過ごせると思います。

エンゲル係数では無く生活に占めるディスカス係数が上がって来ますので、借金しない様にご注意下さいませ。(^^)

流通って程でも有りませんが、前回はランニングコスト費用に充てる為ヤフオクに出しました。
今、もう少しで種親候補の数を絞ろうかな?と検討中ですが、もし何かご要望等が有りましたら管理者だけにコメントにチェックし要望・ご連絡先等を入れて下さい。(なければ、結構ですよ。(^^))

こうdiscus |  2014.12.03(水) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

あっちの人達で買いたがってる人達いますよ(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.12.03(水) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

公私共のお疲れに体調不良、趣味でも疲れてしまわぬようお体お大事にしてゆっくり選別して下さい。


選もれ待ちのRyuより(≧∇≦)
Chan Ryu |  2014.12.03(水) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

もう38.8℃の熱は頂いたかもしれませんね(≧∇≦)


先月のディスカス係数は、自分で自分を褒めてやりたい位高いです。今まではその逆でしたぁ〜(T_T)
新しい趣味、スタート!!!
ホームセンター、100均はこの趣味で初めて、必要ない商品にも興味(水槽関係に活用出来ないか考える)を持つようになり、滞在時間も結構長いです。(最近では¥980のお子ちゃま水槽セット前で50分も考えてた事もありました→買いました(。-_-。)

こうDiscosさんのディスカスはとにかく綺麗なので、うちの90センチ水槽の水質が落ち着いたら、タイミング見て声かけさせて貰うかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))


ところで、過去記事にあった下記2点が、今後私が上手く活用、解決したいところです。キラキラの水はホント気持ち良いですね。
◯「観葉植物転落」→水の透明度が上がった
◯「気泡を照らすライト」→水の透明度の妨げ

って、記事の趣旨と脱線してすみません。風邪に気を付けて下さい!!

 |  2014.12.03(水) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
了解しました。v-14
こうdiscus |  2014.12.03(水) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)
ありがとうございます。
ゆっくり選んでおきます。
こうdiscus |  2014.12.03(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

?さん、こんばんは。(^^)
ありがとうございます。
誰かな?うーん。鈍感力を駆使し考えてみる・・・
レイさんかな。
こうdiscus |  2014.12.03(水) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎でした。
まだまだ不慣れです(T_T)
飼育太郎 |  2014.12.03(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/237-04b2118f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |