2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.18 (Sun)

腹ぷく群団 1、2、3

今晩柏に帰って来ましたが、昨晩撮った画像があるのでブログを書いてみます。

最近ヘロヘロ水槽にいる魚達がより一層食欲が増し、お腹がぷくっとタヌキLikeになって来ました。

腹ぷく1

まだ本来の肉が付いていないので肩はまだまだ痩せていますが、お腹が膨れているのが分かるでしょうか?
画像は所詮2D図なので、結構膨れているのですが膨れ具合がうまくこの画像では伝わらないかもしれません。
(BVSP×RM多分♂)

腹ぷく3

腹ぷく2

最近良く出るブルーダイヤですね。

お腹がぷくっと出ているのが分かると思いますが、実物はこの画像より1.5倍くらい膨らんでいます。
体も大きくなって来て、以前より目が小さいバランスになっている様な気がします。

この魚の体形ですが、3匹/50匹中を選んだとは言え、ペナン魚らしからぬ体形ですね。
たらこ唇では無く、額が出ていないひし形に近い体形です。
もしかしてだけど~♪香港系ブルーダイヤの血が入っているのかもしれません。

腹ぷく1

腹ぷく3

これは別のブルーダイヤ個体ですね。この魚も腹を膨らましていますが、実はそれ以上に腹が膨れているのは後方にいるWB39です。

しかし、画像では全く膨れている感じに写っていませんね~。不思議です。
やはり2D図なので光の陰影でしか立体感が出ないのでしょう。
このWB39の迷彩模様?がそうさせているのかもしれませんね。

腹ぷく2


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



00:16  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ダイヤいいと思いますよ(≧∇≦)
ペナンの魚はもとは香港系でしょ
タラコ唇オームフェースってもペナンブリーダーだって馬鹿じゃないしそんなクオリティの低い魚売りに出すSHOPがアホなんですよね
買い手の我々が利口になればすむ問題ですよ( ̄^ ̄)ゞ
確かにペナンの魚は固定率の問題はありますが技術は世界一ではないでしょうか?
劣化した魚に純潔通す彼の国よりはよほどクオリティは高いと思います(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.01.18(日) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

こうさんが見てる満腹状態の膨らみ、どんなだろう.....。見てみたいです。

1枚目のカメラ目線の三匹、良いですねぇ(≧∇≦)
飼育太郎 |  2015.01.18(日) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
そうですね。ペナンのブリーダーはピンキリですが、ベンチャイやタン・チーロック
の魚は素晴らしい魚がいますね。
チーロックの魚でW.W.F.F.の累代繁殖しているWR14(RS)の完成度などは高いと思います。ちなみにW.D.F店の10年ほど前の情報によると元親は本当にW.W.F.F.の魚だそうです。
本日かねだいでWR14(RS)を見ましたがハイボディでレッドスポットが均等に出ていて発色も良く綺麗なでした。
こうdiscus |  2015.01.18(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。

見せたいですねー!たぬきっ腹ですよ。(^^)

カメラ目線の魚はカサゴとかの類に似ていますね。あまり意識して真正面からディスカスを観察していませんでしたが、確かに面白い顔していますね~。
こうdiscus |  2015.01.18(日) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/258-3215ae28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |