2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.01.26 (Mon)

BV7幼魚期と若魚期のボディ模様比較

ブルーダイヤ系は別としてコバルト、モルフォ系等の青系は幼魚期から成魚期に至る迄の体色や模様の変遷が一つの楽しみ又は醍醐味だと考えていますが、BV7の場合はどうなったのでしょう。
昨年9月に撮影した幼魚期と今年1月下旬現在との比較をしてみたいと思います。

ストライプ系幼魚はどうなった?(幼魚期と若魚期のボディ模様比較)

①.ストライプ系幼魚は現在②の様になりました。

①.ストライプ系幼魚昨年9月
ストライプ系 幼魚

②.ストライプ系若魚1/26
ストライプ系 1

ストライプが明瞭になり、一時給餌出来なかった期間が有り、ヘロヘロでしたが体高も更に出て来ました。
私がポイントを置いている目の色も赤目をキープしていますね。

べた青系 幼魚はどうなった?(幼魚期と若魚期のボディ模様比較)

③.ベタ青系幼魚は現在④の様になりました。

③.ベタ青系幼魚昨年9月
べた青系 幼魚

④.べた青系だと前のめりに思っていた魚1/26
べた青系だと思っていた魚

いやー。前にのめっていましたねー。( ̄▽ ̄) てっきりべた青かと思ったらストライプ系でした。

幼魚期の体色が多分無棟藍化操作で明るくなり、ストライプのメリハリが出ていなかったんですね。
ちなみに現時点で確認すると全てがストライプ模様です。
この個体は、このまま17cm以上になってくれれば良いのですが・・・

通常は ストライプ(幼魚期)⇒べた青の魚も出る(成魚期)
と言うパターンですが、どうやら私は
疑似べた青(幼魚期)⇒ストライプ(若魚期)⇒べた青の魚も出る(成魚期)
の3パターンの変化を楽しめる様です。

P.S.
次回は、意外にハイフィンに育って何処かで見た様な魚になって来たあの魚についてUPします。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:08  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

積雪1Mも、かなり凄い。というか羨ましい.....。

④に成長した若魚、イケてます(≧∇≦)
そのようなディスカス、実は実際に目にした事ないです(T_T)
こうさんのディスカス専用部屋、ホント羨ましい限りです。
今、ふと「実家の物置を水槽部屋に出来るのでは!?」っと、いけない事考えてしまいました(ーー;)
飼育太郎 |  2015.01.26(月) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

③の幼魚期の写真は魚に金メッキでもしましたか?(≧∇≦)
キラキラ輝く魚体。その頃の調子の良さがうかがえますね(^_^)
Chan Ryu |  2015.01.27(火) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんにちは。
大丈夫です。実家の物置をディスカス部屋にする事は私も考えています。( ̄▽ ̄)
あのトラクターをどかせば水槽何本入るかとか、ついでに輸入してネットショップでも開店するかとか妄想しています。
こう |  2015.01.27(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

Ryusankonnbanha

konoburogudake nihongohenkan dekikasen

konoFC2burogudakedekinainndesu!

しょうがないからエクセルで文字を打ってコピッてみると出来ますがこのFC2ブログなんとかして欲しい物です。(-_-;)
こうdiscus |  2015.01.27(火) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

うちのはまだダークブルーですね
( ̄◇ ̄;)
幼魚期を暗い環境下で育てた弊害なんですかね( ̄◇ ̄;)
ゆきすこ |  2015.01.27(火) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。

ダークブルー。
水槽にダークにゃんがいるのでは?(◎_◎;)

壁を明るい色にしては如何でせう。
(あの~。ゆきすこさんの寝室の壁では有りませんよ。)
こうdiscus |  2015.01.27(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/264-627d5b12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |