2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.11 (Wed)

アホウドリの唄 & プチ【水槽学】魚は風邪を引く

アホウドリの唄

以前、下の娘が風呂に入る時歌う“らっこの唄”をアップしましたが、今日は“アホウドリの唄”をアップします。

これは娘が小1の時、風呂の壁に貼って有る日本地図の中にアホウドリを見つけた際に突然歌い出した唄です。聴いても良い方はあまり期待しないで聴いて下さい。とっても短い曲です。(;^ω^)



プチ【水槽学】魚は風邪を引く

風邪ひかせねーよ


短休ですが、昨晩から先程迄柏自宅に帰って来ました。今日は自宅で夕方風呂に入ったのですが、最近寒いので風呂温度設定を1℃だけ上げただけなのに結構熱く感じました。
これが、逆なら1℃下げただけなのに意外に冷たいと感じたかもしれません。

ふと、思いました。 恒温動物の人間でもこの僅か1℃差に敏感なのだから、変温動物の魚は1℃でも体にこたえるだろうな~と。急激な変化は尚更こたえる事でしょう。

そこで、小学生の頃読んだ魚の図鑑に金魚も風邪を引くと書いてあるのを思い出しました。
急に冷たい水で換水するとヒレをたたみ、風邪を引いて調子を崩すそうです。

私のディスカス歴を振り返ると大体2℃位低い水で換水してしまった時にヒレをたたみ黒化していた様に思います。今にして思えば変温動物なのでヒレをたたんで放熱面積を少なくし、温度変化に耐え様としていたのだと考えます。

それ以降、私は換水温度を若干高目にする様になり換水によるトラブルは殆ど無くなりました。

逆に2℃位高い水で換水してしまう時が有り、どうせ放熱して設定温度に落ち着くだろう位にしか思いませんでしたが体調を崩す程では無いにしろ、今日の風呂で身をもって1℃の温度変化影響が今更分かったので、次回以降の換水は少し気を付けようと思います。

目標;1℃高い水での換水 by手の感覚 (;^ω^)


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:07  |  らっこ系  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(^_^)
同じく手の感覚で温度を感じるRyuでございます(≧∇≦)
寒い時期だと低い温度でも熱く感じる場合がありまして失敗も経験しております。(^_^;)
しかし、今の水槽設備ではサーモの感度により必ず水温は1~2℃上下するわけで・・・急激な変化を避けるように注意したいですね。

魚は風邪ひきますね(^_^)
Chan Ryu |  2015.02.12(木) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

エコキュートのサーモは結構優秀ですよね(#^.^#)
32度設定なので貯水槽が30度先ずペア幼魚に取水して30度で混泳は貯水してからホースで分配すると30~31で落ち着く感じです(#^.^#)
ゆきすこ |  2015.02.12(木) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

キター*\(^o^)/*
待ってました!(^O^)/

小1にしてこの作曲レベルは高い!
カメラ前に行って歌ってくれるなんて、なんて素直な子。羨ましい(T_T)

私も最近は少し高めを意識して換水、足し水してます。しかし温度計を入れてまでは....。
やっぱ指ですよね!

今回の水槽学も、「変温動物を扱う」という意識を強める素敵な講義でした。最高です!!

飼育太郎 |  2015.02.12(木) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

そうなんです。
実は、手を0基準としては使っていけないんですよね。(^^)

手は自分の体温を基準に熱い、冷たいとか感じてしまうので、私も絶対基準では無く、相対基準として使うのみです。
何かしら最初に水槽の水を触ってから換水する様にしています。
こうdiscus |  2015.02.12(木) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。

いーですねー!(^○^)
私の部屋の給湯器は最低設定温度35℃なので、マニュアル操作で水をを混入させています。(◎_◎;)
こうdiscus |  2015.02.12(木) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

ありがとうございます。

いやー、娘はあまり素直でもないんですけどね。(;^ω^)
ほめ過ぎです。
こうdiscus |  2015.02.12(木) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■corkcfmc

ディスカス青系ひし形 アホウドリの唄 & プチ【水槽学】魚は風邪を引く
[url=http://www.g9izv954d3lzn8172l964e4b96grfso6s.org/]ucorkcfmc[/url]
corkcfmc http://www.g9izv954d3lzn8172l964e4b96grfso6s.org/
<a href="http://www.g9izv954d3lzn8172l964e4b96grfso6s.org/">acorkcfmc</a>
corkcfmc |  2016.10.02(日) 04:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/278-14997f0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |