2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.23 (Mon)

牛ハツの刻み方 & ん?PCに虫?違う・・・(-_-;)

牛ハツの刻み方

今日朝4時頃妙に汗をかいて目が覚めました。しかも吐き気がする。何か貧血にでもなった気分。ん?これって低血糖症じゃね?と思い早速血糖値を測ったら正常範囲を下回っていました。
すぐ、ブドウ糖を飲みましたが徐々にしか体調が良くなりません。

と言う事で会社を休み病院に行きました。
原因は、私がガラにも無く食生活に気を付けて高血糖が収まって来ているのに毎日のインスリンの量が多めだった事らしいです。(-_-;)

何だかんだと昼飯を食べる頃になると大分元気が戻って来ました。
よし!暇に任せてハンバーグ作ろう。( ̄▽ ̄)

と言う事で今日は4時間かけて久々の自作ハンバーグを作りました。

今日は、皆様も苦労されているであろうハツのこう流刻み方をご紹介します。

ハツの刻み方
こう流ハンバーグの切り方

ハツを刻む時、私が念頭に置いている事は下記二点です。

①.脂肪を除去する事。
②.廃棄率を低く抑える事。目標20%以下。

これを具現化する為には、効率よく脂肪を除去する必要が有ります。
是迄色々試した結果、私がたどり着いた方法はりんごの皮むきでは無く、ある程度薄く肉を分割しその両端にある脂肪層を下に押さえつける様に縦に切ると言う方法です。

縦に切るのを何分割かして切れば複雑な形状の脂肪層も除去出来ます。
(ご参考になれば幸いです。)

ん?PCに虫?違う・・・(-_-;)
午後4時から8時迄ハンバーグを作っていたのでお腹が空きました。
そうだ、買って来た夕食を食べようと思って机の上を片付けた時、PCキーボードの上に何やら黄色い虫の様な物が・・・なんじゃこれ? ( ゚Д゚) 

よーく見ると買って来たコロッケの衣のカスでした。そーっとPCをゴミ箱に持って行き耳かき棒の反対側についている丸いウサギのしっぽみたいな毛でPCを傾けながら衣カスを払いました。
あぶねー!(;^ω^) キーの隙間に衣が入りトラブルになる所でした。

ん?虫?違う・・・(-_-;)

今日は早く寝ます。おやすみなさ~い。(^_-)zzz

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:20  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

トリミング( ̄+ー ̄)
うちはかなり無駄があります
皮むきしたあと更に細かく切って更にトリミング( ̄+ー ̄)
こうすると稚魚にも食べられるバーグになるからです(≧∇≦)
と相談役に教わりました(≧∇≦)
水に溶け出す脂肪分もかなり違いがあります(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.02.23(月) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、可愛いっす!!(≧∇≦)

って、誤解しないで下さいよ!
なんかほのぼのしました( ^ω^ )

私も寝ます。朝早いんです。
おやすみなさい。
飼育太郎 |  2015.02.24(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

おはようございますRyuです(^_^)

バーグの自作、ハツの刻み方参考になります!
って言いたい所ですがバーグの自作どころかハツの塊すら触った経験ありませんのでわかりません(^_^;)

今後あるかどうかわかりませんがバーグを自作するようになれば参考にさせてもらいたいと思います(^_^)

その時まで覚えてないと思いますのでどこに書いたかまた教えて下さいね(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.02.24(火) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)
そうですね。牛によっては霜降り心臓なので、細かく刻む必要が有りますよね。
因みに今回はミンチした後ジューサーで更に細かくし、ツナギを入れてみました。
こうdiscus |  2015.02.25(水) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。
ほのぼのして頂いてありがとうございます。(^^)
おやすみなさ~い。
こうdiscus |  2015.02.25(水) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)
魚が増えたら自作の方が経済的ですので、その際は是非お勧めします。
こうdiscus |  2015.02.25(水) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■hbveznqb

ディスカス青系ひし形 牛ハツの刻み方 & ん?PCに虫?違う・・・(-_-;)
hbveznqb http://www.gei18k84l91894rgidci861k12u3e2qcs.org/
[url=http://www.gei18k84l91894rgidci861k12u3e2qcs.org/]uhbveznqb[/url]
<a href="http://www.gei18k84l91894rgidci861k12u3e2qcs.org/">ahbveznqb</a>
hbveznqb |  2016.10.02(日) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/287-284e7591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |