2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.25 (Wed)

【水槽学】分かりました。JWセルーリア孵化率が低い理由。

久々の【水槽学】ですね~。(^^)今日はJWセルーリア孵化率が低い理由についてです。

今日もJWS♂&BV7♀が産卵しました。

実はこのペアの産卵の様子をマジマジと見るのは始めてなのです。
言い換えれば、今迄は見てる様で頭の中でこんな風に産んでいるに違いないと目では無く、頭で見ていたのです。

20150224JWS♂&BV7♀産卵

もう少し長い時間録画すればより分かったかもしれませんが、是迄のBV7♂及びブルークレスト♂との産卵と異なる事が分かりました。



厳密に言うと♂の放精方法が大きく異なります。

<放精方法の違い>

①【以前の♂の放精方法】 BV7♂及びブルークレスト♂及びそれ以前の♂達

♀が一列産卵した後、その列をなぞって放精
⇒縦複数列に産卵。卵間に隙間無く密度が濃い。

②【JWS♂の放精方法】

とにかく卵がある所に放精。♀が産卵筒を登っていようがいまいがお構いなし。
⇒♂が邪魔で斜めに産卵及びゆっくり自分のペースで登れないのでまばらに広い面積に産卵。

<孵化率の違いとその理由>

孵化率が良ければ結果オーライなのですが、

①は♀が落ち着いて一列産んだ後に放精するので、一列の卵間隙間が無い事と隣の列の隙間も少ない為確実に着精させる事が出来、浮遊した精子もすぐ隣の列の卵に着精する確率が高まります。
全て卵が孵化するパターンとなります。

かたや②は、①の真逆です。
メスの産卵とは無関係に別の列に並行して同時に登って放精したりしているので♀の卵が一列に産む卵間距離及び隣接する卵列距離が空いてしまい、♂が一列に放精しても卵の無い面にも放精しており、広い面積にちらばる卵に放精仕切れずに終了してしまう。2割程度しか孵化しないパターンとなります。

結局孵化数が少ないと、どのペアでも次の産卵に備え食べてしまうか、稚魚が自然消滅してしまいます。

<今後の対策>

対策1;JWS♂が♀が一列産卵した後、同じ列を登る様に躾する。⇒NG。非常に困難。ディスカスにお手を教える位。自然に任せるしかないと考えます。

対策2;放精量を向上させる。⇒魚類では無い生物にヒントを得て実験中です。早ければ今回の産卵でも成果が見えるかもしれません。

<まとめ>

と言う事で、私の所有する♂だけの行動かどうか分かりませんが、ショップやその他の方に聞いてもJWS♂は放精量が少ないので仔を採るのが難しいと言う通説の理由は、この放精方法にある可能性が有ります。

尚、対策2が実際に効果があれば、手前味噌ですがディスカス界にとって画期的な事ではないかと思いますので今後検証して行きます。

早ければ今回の孵化率と前回の孵化率での比較検証を今週末に出来るかもしれませんが、こうご期待下さい。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




00:25  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄い.....
初めて見ました。貴重な映像だと思います( ̄^ ̄)ゞ

産卵について色々勉強させて貰いましたが、そもそも雌ディスカスが産卵する頻度等、全く知りません。
こんなに産卵するものなの???
今になってこんな疑問にぶつかりました(T_T)

こうさんだから、こんなに上手く頻繁な産卵を誘導出来てるのでしょうね!
放精法、難しいですね。

対策2、気になります(*^_^*)

飼育太郎 |  2015.02.25(水) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

おはようございますRyuです(^_^)

なるほど。結果は見えているけどその原因、過程がわからなければ結果は良くならないってとこですかね(^_^)

対策により良くなることをお祈りいたします。

その仔待ってますから!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.02.25(水) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。

♀は週一位生みますよ。(^^)
片や♂がちゃんと毎回放精するのは難しいようです。

対策2・・・気にして下さい。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.02.25(水) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

サイコロを2個振って、足して13になる確率で期待していて下さい!(^^)
こうdiscus |  2015.02.25(水) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

こうさんは、かなり面の多いサイコロを使ってるみたいですね!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.02.25(水) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

七面体ですね。( ̄▽ ̄)
こう |  2015.02.25(水) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

いつも産卵風景は水換え時間に被るので早くしろよ〜( ̄O ̄;)
って急かして見てますから考えたことなかったっす( ̄O ̄;)
ダメならダメでいいや〜( ̄+ー ̄)的な?(-.-;)y-~~~
ダメダメ飼主(-.-;)y-~~~
ゆきすこ |  2015.02.25(水) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

私んちのペアが上手く産卵できない為、見ていただけです。(;^ω^)
ゆきすこさんちのペアの様に上手く産卵出来ればTVでも見ていたと思います~。
こうdiscus |  2015.02.25(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■wxiphwwzpv

ディスカス青系ひし形 【水槽学】分かりました。JWセルーリア孵化率が低い理由。
wxiphwwzpv http://www.gh39307n672r3g7gxovbr9y3144xo1dys.org/
<a href="http://www.gh39307n672r3g7gxovbr9y3144xo1dys.org/">awxiphwwzpv</a>
[url=http://www.gh39307n672r3g7gxovbr9y3144xo1dys.org/]uwxiphwwzpv[/url]
wxiphwwzpv |  2016.10.02(日) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/288-998250aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |