2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.10 (Tue)

今日、明日は柏自宅です。 & エラ病用に抗生物質使ってみました。

今日、明日は柏自宅です。

最近急な外出が多いせいで、今日も明日も柏自宅にいます(柏自宅付近への外出が多い)。

水槽が無いとそれはそれで少し暇ですね~。
ペアの動向が気になりますが、気にしてもしょうがアリません。

ん?アリ (・●_・`。)?・・・思い出してしまいました。

それでは登場して頂きましょう。 ( ̄▽ ̄)

20140704 アリのママで

Let it go!と言う言葉も少し古くなって来ましたね。

エラ病用に抗生物質使ってみました。

『結論』 効果アリ。以上。

JWS♂だけが呼吸が速く餌食い悪くエラ病の疑いが有りました。そこで抗生物質をハンマーで粉状に砕き、水溶液とした物を意識的に魚の口付近に投入しました。
半日経過後、呼吸はゆっくりとなり餌食いも元の状態に戻りました。

柏自宅なので、画像は有りません。
変わりに、たまに昔飼育していた赤系と青系の画像をUPしてみます。

WWFF赤系
以前飼育していた赤系

WWFF青系 WB22
以前飼育していた青系WB22

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:52  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

懐かしい絵ですね(≧∇≦)
抗生物質で呼吸改善( ̄O ̄;)
副作用的なのは大丈夫なんですか?( ̄O ̄;)
まぁ抗生物質自体元々は自然の中から発見されたものらだから大丈夫なのか( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.03.11(水) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、Ryuです(^_^)

抗生物質、エラに効いたんですね。
てことは、内部疾患ってことですかね?
よく言われるエラの寄生虫やエラの汚れってことでは、ないってことでしょうか?
Chan Ryu |  2015.03.11(水) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)
親は大丈夫だと思いますが、余計な心配をしているのはこの水質のまま産卵し稚魚が孵化すると抵抗力の弱い魚になってしまうかも知れないと言う事です。
明日の夕方品川に戻った際には大幅に換水してしまいたいと考えています。
こう |  2015.03.11(水) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)
エラ病の原因は大別し下記二つだと思っています。
①.寄生虫によるもの
②.細菌によるもの
特に長く飼育していて他の魚も追加していない場合は②の場合を疑っていますが、今回抗生物質が効いたと言う事はまさしく②が原因だった可能性が高いと思っています。
こう |  2015.03.11(水) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

■xvtwrbtmpy

ディスカス青系ひし形 今日、明日は柏自宅です。 & エラ病用に抗生物質使ってみました。
<a href="http://www.g2uh15m4bouv86q5587ekc8asa46520ks.org/">axvtwrbtmpy</a>
[url=http://www.g2uh15m4bouv86q5587ekc8asa46520ks.org/]uxvtwrbtmpy[/url]
xvtwrbtmpy http://www.g2uh15m4bouv86q5587ekc8asa46520ks.org/
xvtwrbtmpy |  2016.10.01(土) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/298-f6a1b879

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |